記事へのコメント41

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    hecaton55
    hecaton55 この辺りのことは既報ですでに想像つくのでニュースとして流す必要性を感じない

    2024/01/06 リンク

    その他
    lb501
    lb501 犯人探しよりもシステムの改善に向かって欲しい。乗客とすれば現状のこんなシステムに命を預けるの怖いよ。せめて離着陸の回数を減らすとか。今後はラッシュ時期は避けるよ。

    2024/01/06 リンク

    その他
    strawberryhunter
    strawberryhunter 離陸時の滑走路への進入の制御システムは入れようと思ったら入れられるだろう。なんで無理とか言っちゃうかな。

    2024/01/06 リンク

    その他
    quwachy
    quwachy でも機長のミスを指摘したら烈火の如く怒り出して平手打ちされるとかのオチじゃないだろうな、民間機ではそうだったぞ(看護婦が医者のミスを指摘できずに患者を死なせたとか、いろいろ例がある)

    2024/01/06 リンク

    その他
    s_rsak
    s_rsak 海保側の落ち度や説明には、特に酌むべき点が無いのが残念だ。「他のクルーも確認」は、機長任せだっただけじゃないのか。

    2024/01/06 リンク

    その他
    korimakio
    korimakio “思い込みによる作業ミス”は現場事故の永遠のテーマだし、自分が“他のクルーの6人目”だったら無線と自機の位置に注意を払うなんてしない。明日は我が身。

    2024/01/06 リンク

    その他
    timetrain
    timetrain プロトコルを差し替えるにしても現行の全飛行機に共通規格をアプデしろというのも容易ではないだろうしなあ

    2024/01/06 リンク

    その他
    marilyn-yasu
    marilyn-yasu メーデー民でなくとも各国でプロトコルが違うことや接触危機の重大インシデントが発生してるが管制官やパイロットが芸術的調整で防ぎ離着陸が成り立ってることくらい知ってる。

    2024/01/06 リンク

    その他
    fubar_foo
    fubar_foo 悲しい事故だが、今回の件は関係者皆が善意をもって大変な思いをしながら進められているように感じる。

    2024/01/06 リンク

    その他
    kamm
    kamm 『公務員パイロットは低練度のまま本番投入されてる』とか書いてる人なんなんだ…

    2024/01/06 リンク

    その他
    shields-pikes
    shields-pikes もう全部機械に任せた方がいいんじゃないの?と思いがちだが、今まで事故ゼロでやってたわけだしなー。補助くらいにした方がいいか。

    2024/01/06 リンク

    その他
    mamotena
    mamotena 水掛け論か/つべのコメントで見た海難救助時の海保機の優先の暗黙ルールとか管制の画面見逃しの話は真相待ち

    2024/01/06 リンク

    その他
    kitamati
    kitamati 素人考えだと侵入経路に監視カメラの設置とかできんのかとも思うんだけど、どうなんでしょ

    2024/01/06 リンク

    その他
    uunfo
    uunfo 所属が羽田空港基地だから海保側が不慣れということはないはずだが…。疲労?/現場がシステムに問題を感じていても世界中がそれで回ってる中では事故などのきっかけがないとなかなか改善は難しいな

    2024/01/06 リンク

    その他
    tweakk
    tweakk “当時、海保機の搭乗者全員が交信を聞き取れる状況”

    2024/01/06 リンク

    その他
    J_J_R
    J_J_R 混雑した空港の運用に慣れてる旅客機の乗務員からするとNo.1は順番待ちの1番目というのが常識だけど、海保の乗務員は1番に飛べると誤解したのではないだろうか。

    2024/01/06 リンク

    その他
    kalcan
    kalcan どこに誤解があったか調べるために、言った言わないみたいなことを細かく調べてんだろうが。「システムが悪い」で終わらせてどんな要因で誤解が生じたか調べないなら「事故調査のシステムがなってない」というもの

    2024/01/06 リンク

    その他
    Fluss_kawa
    Fluss_kawa 航空事故、インシデントではあるあるすぎる現象。そのためtaxiという言葉で滑走路に侵入許可を出していたのをやめてline upに変わった経緯もあるくらい。海保側が何か焦っている要因があったのでしょう。

    2024/01/06 リンク

    その他
    pqw
    pqw 「中韓はみんなついてるのに日本の地下鉄はなぜホームドアつけないんだ!」みたいな話で、新旧様々な機体が往来するからシステム変えられないのよね。

    2024/01/06 リンク

    その他
    ikioiamatte
    ikioiamatte 仕組みは改善されたいし 機長は守られてほしい。

    2024/01/06 リンク

    その他
    kagerouttepaso
    kagerouttepaso 当該海保機が定常業務で基本的に優先離陸として運用されていて、今回の物資輸送を海保機は優先離陸として管制は通常離陸として認識していたということかな。離陸優先度に関する通知のプロトコルが定義されていない?

    2024/01/06 リンク

    その他
    Shinwiki
    Shinwiki 「最初のメッセージ」を表すとこかなとAなんとか聴いてて思った。あと海保の人は民間の空港の管制官とのやりとり慣れてるもんなのかな?と。

    2024/01/06 リンク

    その他
    theta
    theta “「1番目。C5上の滑走路停止位置まで地上走行してください」と海保機に指示。機長は8秒後に「向かいます」と復唱” 元々英語で通信してるんだから 英語で引用しないと意思疎通に失敗した感じが伝わらないのでは

    2024/01/06 リンク

    その他
    torish
    torish No1って言われて、災害派遣機だから最優先でいけってことか、と解釈なんかな。離陸合図まだかなーつて待ってたら後ろから衝撃きたのかな。うーん

    2024/01/06 リンク

    その他
    kura-2
    kura-2 なんでこういう一意にとれないやりとりするかなあ。。誰か死ななきゃ改善しないのかよ。あと人の解釈で誤解、事故につながらないようセンサーとか機体の位置情報とか活用できんのか?

    2024/01/06 リンク

    その他
    camellow
    camellow よくわからないのだけど「滑走路停止位置で待て」と言われて「滑走路に進入」したのは間違いなの?停止位置というのは滑走路外にあるの?

    2024/01/06 リンク

    その他
    ken-baan
    ken-baan あの地震の現場を行き来してた上、機長で一人生き残った、この方の精神状態が心配。管制との言った言わないは記録でわかるんだから、この方の安静を優先してほしい

    2024/01/06 リンク

    その他
    kibitaki
    kibitaki この調査を揚げ足取りとか嘲るのがいる限り、記録や聞き取りの内容はもうマスコミから一般に流さないでいいです。関係各位で精査して協議して対策して、今後の事故防止に役立ててほしい、それだけ。

    2024/01/06 リンク

    その他
    R2M
    R2M 航空管制処理システムTAPS側で改善できるものなのかな?

    2024/01/06 リンク

    その他
    naga_yamas
    naga_yamas 仕組みが古臭いってのはごもっともなんだけど、鉄道と違って各国入り乱れる航空機に統一したシステム入れるなんて無理なんですよ。地道にプロトコル改善するしかない。

    2024/01/06 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    海保機、優先離陸と誤認か 管制指示「他のクルーも確認」

    羽田空港で日航空機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、海保機の機長(39)が事故後の聞き取り...

    ブックマークしたユーザー

    • kawani2024/01/09 kawani
    • hecaton552024/01/06 hecaton55
    • houjicha3692024/01/06 houjicha369
    • h5dhn9k2024/01/06 h5dhn9k
    • bobniku2024/01/06 bobniku
    • yotubaiotona2024/01/06 yotubaiotona
    • lb5012024/01/06 lb501
    • strawberryhunter2024/01/06 strawberryhunter
    • jegog2024/01/06 jegog
    • quwachy2024/01/06 quwachy
    • harumomo20062024/01/06 harumomo2006
    • s_rsak2024/01/06 s_rsak
    • panizzi2024/01/06 panizzi
    • korimakio2024/01/06 korimakio
    • rafalegirl2024/01/06 rafalegirl
    • timetrain2024/01/06 timetrain
    • marilyn-yasu2024/01/06 marilyn-yasu
    • batta2024/01/06 batta
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事