Error at CIA-owned facility contributed to ’59 school tragedy, current USAF website plays down casualties, plays up military relief
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GoogleがYouTubeを買収。さて,次の買収劇は? New York Postのオンライン版に,以下のような買収候補企業(:予測買収額)の一覧表が載っていた。 Facebook.com :10億ドル Gawker Media :4億ドル Craiglist.com :2億5000万ドル Digg.com :2億5000万ドル Heavy.com :1億ドル Popsugar :1億ドル Kayak.com :5000万ドル Friendster :2500万ドル (ソース:New York Post) ここで注目したいのは,ブログネットワーク(ブログ出版社)のGawker Media がリストアップされていることだ。Gawkerが直ぐに買収されるとは信じがたい気もするが,推測にしても買収額が4億ドルとは驚きだ。少し前まで,ブログネットワーク事業は非常にニッチな市場と
8月28日の正式創刊するオーマイニュースジャパンの準備ブログが「炎上」後、迷走し続けています。鳥越編集長は、炎上原因について『戦争を知らない若い世代が、経済発展した韓国に違和感を覚え、過去にあった差別意識を再生産した』(毎日新聞)とステレオタイプな理論を展開。正式版のPRとなるはずの市民記者の記事紹介には、読むに耐えない低レベルな記事やカルトとの関係が疑われる記事が並んでいます。「外」から見る限り、これまでに誕生したJANJANやライブドアPJとの違いは見えてこず、新しさはありません。 炎上のきっかけとなったのはITメディアのインタビュー。『2ちゃんねる(2ch)やブログなど、発言の場はたくさんあるが』との岡田記者の問いかけに、鳥越氏は『2chはどちらかというと、ネガティブ情報の方が多い。人間の負の部分のはけ口だから、ゴミためとしてあっても仕方ない。オーマイニュースはゴミためでは困る。日本
ロングテールの提唱者であるChris Andersonは,彼のブログ“The Long Tail”の中でメインストリームメディアが崩壊していると叫んでいる。今回で3回目である。公表されている統計データを並べて,旧来型メディアが崩れ落ちる様子を語っている。 彼が集めた統計データは次の通り。 *TV:ネットワークTVの視聴率が,2006年7月に過去最低に。 *音楽:アルバムの売上高が,2006年7月にこの10年間で過去最低に。年間CDアルバムの売上は前年比4.2%減。 *ラジオ:今年のラジオ音楽の聴取数は前年比8.5%減。20年間続けて下降。 *DVD:今年のこれまでの出荷は前年比4%減。 *新聞:発行部数は1987年をピークに下降線の一途。今年のこれまでの発行部数は前年比2.6%減。 以上の従来型メディアは下り坂を転げ落ちているようだ。 だが,意外と今年頑張っている従来型メディアもある。ちょ
マスマーケティングからナノマーケティング、パーソナルマーケティングへと広告手法が激動の時期を迎えている中で、どのようにしてメディア産業が生き残っていくのか。新聞社や出版社、テレビ局、ラジオ局などはさまざまに試行錯誤を重ねている。私もここ数年、メディア業界の人々と会い、彼らがどのように将来ビジョンを考えているのかを折りに触れて取材してきた。 新聞社とラジオ局の危機感は、共通している部分がある。新聞社は、新聞の宅配制度という収益の柱が消滅することをきわめて恐れていて、「宅配がなくなったら新聞社は生きていけない」と思い詰めている。ラジオ局も同様で、音声というコンテンツを最大活用するためにポッドキャスティングを試み、あるいはコンテンツから派生するサブコンテンツを商売の道具にしようとしている。 一方で、あまり危機感がないのがテレビ局と出版社だ。テレビ局は通信と放送の融合というキーワードがここ数年、盛
The Wall Street JournalのWebサイトWSJ.comを読んでいて見つけたのだが,記事後部に外部ブログ枠が設けられていた。WSJのようなお堅い新聞社でも,外部ブログとの関係を無視できなくなってきたのだろう。 ある記事の,見出しとブログ枠(BLOG WATCH)は次のとおり。 このブログ枠はTechnoratiとの連係で作られており,その記事を引用したブログに直ぐにアクセスできるようになる。このブログ枠から,Technoratiブログ一覧ページに飛ぶこともできる。下はそのブログ一覧ページ(一部)である。 Technoratiは,WashingtonPostやAP通信社,そしてWSJと提携したことになる。新聞社サイトのニュース記事とその記事を引用したブログを併せて閲読できるスタイルが,定着してきた。 ◇参考 ・WashingtonPostもTechnoratiと提携,引用ブ
フジテレビと日産自動車が展開する「We, Family! Viva Minivan! 特設サイト」で、「NISSAN×はねるのトびら オリジナルCMコンテスト」を実施中。ラストカット5秒のアレンジのコンテストだ。2006年7月15日から、お台場冒険王会場からの応募を受け付けていたが、7月22日からは「ワッチミー!TV」を通じてインターネットからの受付も開始。8月31日まで。 ------------------------------ We, Family! Viva Minivan! 特設サイト http://wwwz.fujitv.co.jp/infocxweb/minivan/ ------------------------------
米Googleの検索サイト(Google Search)で“youtube”を検索してみたら,次のような結果が出てきた。 検索結果ページの特等席に,digg.comからのSubscribed Link枠が置かれている。その内容は,現在人気の高いyoutube関連のニュース/ブログの見出しが掲載されている。検索結果の情報としては役に立つ。 でも一瞬,どうしてdiggが現れたのか分からなかったが,Google Co-opを思い出した。そうか,もうGoogle SearchにGoogle Co-opが組み込まれているのだ。Google Co-opのエントリーを書いたときに,diggを登録していたようである。 さらに“ipod”で検索した結果が,次の通り(クリックで拡大)。 この場合,検索結果ページの最上段にあるSubscribed Linkは有料の広告枠であるが,その下のSubscribed L
NHKは、経費の透明性を高めようと、主な番組の1本当たりの制作費を公表した。公共放送の番組は、どれくらいかかっているのか。(旗本浩二) 公表したのは、出演料、脚本料などの直接制作費に、人件費、機材費を加えた「平成18年度ジャンル別番組制作費」=別表参照=。 民放の連ドラの場合、旬のタレントが視聴率に直結するため、出演料が高騰し、制作費の大半を占める。しかし、NHK芸能番組センターの吉川幸司チーフ・プロデューサーによると、タレントの“時価”を支払う民放に対し、NHKの「出演料基準」は主に年功序列式で、「民放出演時の10分の1」の出演料を嘆く若手タレントもいるという。 時代劇の多い大河では、セットなどの美術費が半分以上を占める。経費は「松竹梅でたとえれば、『義経』は松の上、『功名が辻』は松の下、『新選組!』は梅の中ぐらい」(吉川プロデューサー)だという。 費用をかけ、丹念に制作する大河の対極に
新聞社系のニュース・アグリゲーション・サイトTopix.netが,無料掲載のクラシファイド(案内)広告を始めた。 クラシファイド広告売上に大きく依存してきた米新聞にとって,インターネット版の出現は脅威である。中でも,無料のオンライン・クラシファイド広告で市場を蚕食するCraigslistに攻められ続けてきた。そのCraigslistに対する反撃の狼煙として,Topix.netがクラシファイドページを開設したのだ。 Topix.netは,Tribune, Gannett, Knight Ridderの3大手新聞社グループ傘下のニュースアグリゲーターである。Google Newsのように世界中のニュースサイトからニュース記事を収集し,36万種のカテゴリー別に分類したニュースページを作り上げている。最近は選別したブログも収集対象に加えた。 売り物としている36万種のニュースページの中には,約3万
APの配信ニュース記事に,その記事内容をテーマにしたブログが合わせて掲載されるようになった。AP通信社がTechnoratiと提携することによって実現した。 これによって,米国内のAP加盟新聞の440サイトに,APニュース記事と関連ブログがセットになって配信されることになるのだ。特にAPニュースに全面依存することが多い地方紙に幅広く,ニュース関連ブログが伝播するわけだ。AP加盟の地方紙Sun Journal Onlineの実例を,以下に。 ●Sun Journal Onlineに掲載されてAP配信のニュース記事 ●上のニュースをテーマにしたブログが,以下の特設枠で紹介される。 ◇参考 ・Technorati Teams With The Associated Press to Connect Bloggers To More Than 440 Newspapers Nationwide(T
今夏の開設を目指して準備中の市民参加型インターネット新聞「オーマイニュース日本版(仮称)」は22日、初代編集長にジャーナリストの氏の就任を発表した。 「オーマイニュース(OMN)」(本社・ソウル、呉連鎬代表)は、だれでもニュースを書くことができ、インターネット上で自由に発信できるという市民参加型ニュースサイトとして、2000年2月に韓国で誕生した。02年の同国大統領選では、盧武鉉氏を当選に導いた原動力にもなったとされている。現在4万人を超える「市民記者」が登録しており、一日約250本の記事がネット上に掲載されている。 「オーマイニュース日本版」は、ソフトバンク<>とOMNが2月に資本・業務提携に合意、日本法人「オーマイニュース・インターナショナル(OMNI)」としてスタートした。現在は、韓国からのスタッフも含め約15人が起ち上げ準備に当たっている。 日本版は、鳥越氏を編集長に迎え、8月下旬
Webby Awardsは,米国のネット業界の間では,“インターネットのオスカー”と称されるほど権威あるWeb賞である。受賞Webが英語サイトであることから,日本ではほとんど話題にもならないが・・・。その第10回Webby Awardsの受賞サイトや受賞者が先週,発表された。 69分野毎に,審査員が選出したWEBBY AWARD WINNERとユーザー投票で選出したPEOPLE'S VOICE WINNERの2サイトが受賞される。受賞サイトの一覧表は,こちらに掲載されている。 メディアサイトに着目してみた。NEWS部門では,WEBBY AWARD とPEOPLE'S VOICE の両方ともBBC Newsであった。過去にも何度も受賞している常連である。BBCは絶えず冒険的な企画を打ち出しており,人気が高い。またBBC Cumbria website/Digital Livesが,COMMU
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