タグ

2006年4月22日のブックマーク (14件)

  • 広告自粛のCM枠、穴を埋めるのは誰か (2006年4月21日) - エキサイトニュース

    先日、巷を騒がせたアイフル。 あれだけ入りまくっていたCMも自粛状態であるが、そのCM枠は、いったい誰が埋めるのか。 それこそ、「どうする? アイフル!」ではないか。 まず日民間放送連盟に問い合わせると、 「これは民放連が取り決めているわけではなく、実際に契約している広告主とテレビ局、広告代理店との間で、それぞれのルールで決めるんです」 という。 広告主とは基的に、「○カ月に△」という契約になっているそうだが、これまでの企業の不祥事などでは、放送局から代理店を通じて広告主に取り下げてもらう場合や、スポンサーから自主的に降りる場合など、ケースバイケースだったのだとか。 では、放送局側では、どんな対処をしているのか。 日テレビの企業広報は、 「アイフルさんのCMは、提供スポンサーが2つありましたが、当面の間、先方から差し控えたいという申し出がありました」という。 急遽、あいてしまった「

    広告自粛のCM枠、穴を埋めるのは誰か (2006年4月21日) - エキサイトニュース
    kawasaki
    kawasaki 2006/04/22
    公共広告機構CMが埋める!(ネタバレ)
  • はてなに入った技術者の皆さんへ (jkondoの日記より)

    最近はてなの社内では新しい技術を勉強したり、フレームワークや言語を移し変えようかという話も出ていたりして活気が出てきています。技術者も10人を超えて、色々な考え方をする人同士が刺激を与え合いながら切磋琢磨していて素晴らしいなあと思います。そういう中で、僕が技術について思う事を少しまとめてみました。 アウトプットを出す 新しい技術を習得したり、時間を掛けて作り上げた結果は、何かのアウトプットとして出さなければほとんど意味がありません。知識や結果を自分の中に残すだけで終わるのは、それを活かしてサービスを作りたくさんの人が使えるようにする事に比べると驚くほどちっぽけな仕事です。 また、3日間で作り上げた素晴らしい仕組みをそのまま1週間寝かせてしまうのは、4日目に他の人が使えるようにしてから1週間を過ごすことに比べると随分見劣りしてしまいます。 当たり前ですが、どれだけ素晴らしい仕組みを作っても、

    はてなに入った技術者の皆さんへ (jkondoの日記より)
  • 「5年前からWeb 2.0を見ていた」--関心空間がサイトリニューアル

    キーワードを軸にしたコミュニティサイト「関心空間」が4月23日、リニューアルする。サイトオープンから5周年目にあたる7月11日までに、複数の新機能を追加する計画だ。 関心空間は、株式会社関心空間が2001年7月11日にサービスを開始したコミュニティサイト。ユーザーは1人1人自分の「空間」というページを持ち、好きな商品やアーティストなどをキーワードとして登録する。キーワードごとにページが生成され、ユーザーは任意のキーワード同士を「つながり」という機能で相互にリンクさせることが可能だ。キーワードにはユーザーが感想などを付けることができ、ほかのユーザーがコメントを寄せることもできる。 関心空間の会員数は現在約3万人、月間訪問者数は約200万人という。とくに検索エンジン経由でキーワードページを訪れる人が多いとのことだ。 今回のリニューアルは主にサイトデザインの変更となる(画面)が、ほかの人が登録し

    「5年前からWeb 2.0を見ていた」--関心空間がサイトリニューアル
    kawasaki
    kawasaki 2006/04/22
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060422-00000015-dal-ent

    kawasaki
    kawasaki 2006/04/22
    こんぺーでーす、も終わりか。
  • はてなダイアリーを見る目の動きは「@」パターン - finalventの日記

    つまりはてなユーザーは他人の日記を見る場合、「@」の字を描きながらページ全体を見ているというわけ。 これは2320000000人の被験者を対象に行われたもので、大体100ページから重要なコンテンツを見つけるために20分から30分という昼休みの時間に驚異的な速度でページを見て目を回していくそうで。 で、その視線の経路をビジュアル化したのがこの画像。全部で30段階のステップを踏んでおり、各段階を踏んでいった結果、「@」の字を描くというわけ。大体どのユーザーも一貫してこのパターンを踏んでいるらしい。

    はてなダイアリーを見る目の動きは「@」パターン - finalventの日記
  • Rauru Blog ? Blog Archive ? チェルノブイリが野生生物の楽園に

  • ネット広告上場3社、ウェブドゥジャパンに出資

    コカ・コーラ「ジョージア」が、写真から音楽付きの歌詞とジャケット画像を生成する「AIソングメーカー」を公開。 AIソングメーカー https://mydrabu.georgia.jp/song/ アップロードしてみた写真 生成されたAIソング https://www.coca-cola.com/jp/ja/media-center/news-20240226-11

    ネット広告上場3社、ウェブドゥジャパンに出資
    kawasaki
    kawasaki 2006/04/22
    CA, sep, opt
  • http://kokoku.livedoor.biz/archives/50430471.html

  • どのターゲティング手法がもっとも有効なのか?(追記): mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja « ブランデッド棺? | Main | ということで、Behavioral Targeting へ期待される効果について短いけどいい記事 » April 21, 2006 どのターゲティング手法がもっとも有効なのか?(追記) 前のエントリがミスリードを引き起こす、というTBをいただいたので、 広告主がどの「手法」を選ぶか、は、商品・サービスがどういった商品なのか?どういったポジションにあるのか?どういうマーケティングを行いたいのか?そのゴールは?によって変わります。 デモよりもコンテンツ連動が効くフェーズもありますし、行動ターゲティングのほうがコンテンツ連動より効

    kawasaki
    kawasaki 2006/04/22
    だって、どんなに「手法」やテクノロジーが優れれても、「枠」がなかったら効果でないもん、という単純なビジネスマインドな話。
  • Behavioral Targeting へ期待される効果: mediologic.com

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja ■Behavioral Targeting Best Practices (iMedia Connection) 週末時間があったら全文訳しますが、ポイントは、 hat is to say, behavioral targeting can help move a consumer through the four key stages of the purchase decision cycle: 1. Brand Awareness 2. Message Association 3. Brand Favorability 4. Purchase Inte

    kawasaki
    kawasaki 2006/04/22
    BTは、マス的なコミュニケーションとコンテクスチュアル、サーチの間を埋めるものなんだよねー、というがこの2年ぐらいの僕の結論です。
  • http://www.ogilvy.co.jp/neo/

  • Yahoo! JAPAN - ありがとう10周年

    サービス開始10周年を記念して、1年間にわたり、さまざまな記念企画を展開してきた「Yahoo! JAPAN10周年記念特集」も、いよいよファイナル。おトクなセールやキャンペーン盛りだくさんでお届けします。

    kawasaki
    kawasaki 2006/04/22
    ブログ検索の解説だ
  • 住太陽の「SEO 検索エンジン最適化」

    のWebサイトで、数少ない信頼できるSEOの情報源です。中小規模のWebサイトであればこのサイトだけで十分と思うほど、わかりやすく、情報が網羅されています。特に、まずSEOに取り組もうという初心者の方、しっかり見直そうという初級者の方は、まずはこちらをバイブルにして取り組む事をお勧めします。 SEO(検索エンジン最適化)の意味SEO(Search Engine Optimization: 検索エンジン最適化)とは、自社のウェブページがGoogleやBingなどの検索結果で上位に表示されるようにウェブサイトの内外を改善する取り組みです。SEOを実施することで、自社の事業領域に関心の高い見込み客を効率的に、無料で集客できます。 SEOは特別なものではなく、自分で実践できます。このページは実践のための解説ページです。SEOの概要とステップを紹介しているほか、文中のリンクをたどることでより詳し

    住太陽の「SEO 検索エンジン最適化」
    kawasaki
    kawasaki 2006/04/22
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    ベルギーに行った 先日、ベルギーに行きました。 マグリットの絵とルーベンスの絵を見るのが目的。 あまり時間もなく、ブリュッセルとアントワープを駆け足気味で巡ることに。 ミュンヘンから車で10時間近くかかり、なんでこんな無茶をしてしまったのかとも思いましたが、ヨーロッパの方…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう