タグ

2008年7月23日のブックマーク (8件)

  • タウン情報検索「30min.」、スパム排除で“使える”クチコミを

    ブログのクチコミ情報を当に見やすい形で表示するサイトが登場した。「30min.」は地域ごとの情報をブログから収集して再構成する。コンセプトは、ウェブ版のクチコミタウン誌だ。 トップページを開き、沿線と駅から地域を選択するだけで、当該地域に関するブログエントリーが表示される。単純にキーワードとして地域名が出てくること以外に、店舗名、電話番号なども拾うため、その中身は実際に“使える”情報となっている。主に地域の飲店に関するレビューが並ぶほか、観光地、公園、お花見、不動産情報なども多い。 クチコミ情報の宝庫であるブログも、その4割がスパムであるという調査結果に見られるとおり、実際に情報源として利用するのは困難だった。そこで30min.が目標としたのは、「既存のブログ検索で地名をキーワードに検索するよりもクリーンな結果を出すこと」(運営会社サンゼロミニッツ 代表取締役社長の谷郷元昭氏)。 ホワ

    タウン情報検索「30min.」、スパム排除で“使える”クチコミを
    kawasaki
    kawasaki 2008/07/23
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » Googleの「$200M近辺」でのDigg買収交渉は最終段階

    TechCrunch Japanese アーカイブ » Googleの「$200M近辺」でのDigg買収交渉は最終段階
    kawasaki
    kawasaki 2008/07/23
  • 新しい街で美味しい店を効率よく探索できるWebサービス「EatSpot」 - FutureInsight.info

    TopHatenarなどで有名になったid:kaisehさんが提供してくれているサービスの一つに「EatSpot」という飲店地図検索サイトがあります。 セフレ掲示板【ブサメンだけど66人ヤった】 この度、このサイトがリニューアルされてさらに便利になったので、ここでEatSpotを僕がどのように利用しているかを紹介しようと思います。 飲店地図検索サイト『EatSpot』をリニューアルしました - kaisehのブログ EatSpotのすばらしい点は、指定した地点の近くで最も美味しいと評価が高い店をピンポイントで検索できるところです。 通常、飲店検索といえばぐるなび、ホットペッパーのようなサイトが思いつきます。ただ、これらのサイトは飲店からお金をいただいて店舗を掲載しているので、客観的な評価が掲載されておらず結局掲載されている店が美味しいかどうかは店を調べた後、さらにブログ検索などで飲

    新しい街で美味しい店を効率よく探索できるWebサービス「EatSpot」 - FutureInsight.info
    kawasaki
    kawasaki 2008/07/23
  • Google Japan Blog: Google Mapsで建物の名前が詳しく見られるようになりました

    こんな経験ってありませんか? 出かける前にちゃんと駅からの道を調べたのに、いざ着いてみたら目的の建物が分からない。三つ目の角を左に曲がって、通り沿いにしばらく行けばいいはずなのに、それっぽい建物が見つからない。 ひょっとして通り過ぎちゃったのかと思って引き返してみたり、 もう一先の通りまで行ってみたり。結局、最初の道をあとほんのちょっと先まで行っていれば良かったのに…。 そんなあなたのお役に立てるかもしれない新しい機能を Google Mapsに追加しました。 使い方は簡単。Google Mapsで行きたい場所を見つけたら

    Google Japan Blog: Google Mapsで建物の名前が詳しく見られるようになりました
    kawasaki
    kawasaki 2008/07/23
  • 小飼弾のアルファギークに逢いたい:#13 シックス・アパート 宮川達彦|gihyo.jp … 技術評論社

    今回の対談相手は、シックス・アパート(⁠株⁠)勤務で、現在サンフランシスコ在住の宮川達彦さん。誌でも連載や特集でこれまで何度もご執筆いただいていますが、渡米して数年、アメリカでの生活はどんな感じなのでしょうか? 左:宮川達彦氏、右:小飼弾氏(撮影:武田康宏) 経歴 弾:お久しぶりです。 宮川(以下、宮⁠)⁠:お久しぶりです、どうも。 弾:最初に、あらためて簡単な経歴を。 宮:東京大学の理学部情報科学科でコンピュータサイエンスの勉強をしていて、2年のときにオライリー・ジャパンでバイトを始めました。そのときはコンピュータというより事務系の仕事で、4年になったときにオン・ザ・エッヂ[1]でアルバイト。それが1999年。上場前で、弾さんが入る…。 弾:前ですよね。そう、先輩なんですよ、オン・ザ・エッヂでは。 宮:僕が2ヵ月くらい前に入って。それから5年くらいライブドアにいて、2005年からシック

    小飼弾のアルファギークに逢いたい:#13 シックス・アパート 宮川達彦|gihyo.jp … 技術評論社
    kawasaki
    kawasaki 2008/07/23
  • SEOに関するグーグルの“公式回答”にSEOmozが+αしてみたよ(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    グーグルは6月19日、ライブチャット・セッションを開催し、セッションにはスパム/検索品質/Webmaster Centralの各チームから優秀なエンジニアが多数参加した。バリー・シュワルツ氏が、チャットのログをSearch Engine Roundtableに掲載していたので、みんなに教えてあげられるおもしろい情報が何かないかと思って、目を通してみたんだ。 残念ながら、グーグル側の回答に割かれたスペースはほんの2、3行分しかなくて(これは、使っていたクライアントがWebEXだったせいなんだけど)、あまり詳しく解説できていなかった。 そこで、グーグルの回答と併せて、僕だったらこう答えるという回答を示せば、もっと役に立つんじゃないかと思ったんだ。こうすれば、みんなが両者の回答を比較してみることができるんじゃないかな。 Andrea Moro − 5:08 pm 質問:スパムレポートに対するフィ

    SEOに関するグーグルの“公式回答”にSEOmozが+αしてみたよ(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    kawasaki
    kawasaki 2008/07/23
  • ケータイサイトの制作と集客、基本を理解しよう - 携帯マーケ入門#2 | 今からでも遅くない! これから始めるケータイマーケティング入門

    はじめてのケータイサイト 制作PCサイトとの違いを把握するケータイマーケティングで最も大きなウェイトを占めるのは、ケータイサイトの構築である。サイトの構築には、PCサイトとは違う、いくつかの注意するべきポイントがある。 1.キャリアによる違い携帯サイトを構築する場合、対応する携帯キャリアによって、仕様が細かく異なっている。キャリア特有の特徴を把握しながら、サイト制作をする必要がある。 2.メーカーや機種の世代による違い同じキャリアの中にも、メーカーごと、機種(の世代)ごとによる違いもある。これらの違いは、たとえば画像の表示の仕方に現れる。キャリアやメーカーによって画面サイズが異なるし、さらにキャリアによって画像フォーマットが異なる。キャリアの違いについては、他にも絵文字形式や動画形式、Flash、アプリなど多岐にわたって考慮することがあるので注意が必要である。 3.情報量の違いケータイとP

    ケータイサイトの制作と集客、基本を理解しよう - 携帯マーケ入門#2 | 今からでも遅くない! これから始めるケータイマーケティング入門
    kawasaki
    kawasaki 2008/07/23
  • 民間給与の実態調査結果国税庁

    国税庁ホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。 国税庁ホームページは、リニューアルを行いました。 それに伴い、トップページ以外のURLが変更になっています。 お手数ですが、ブックマークされている場合は、変更をお願いいたします。 10秒後に、国税庁ホームページのトップページへ自動的に移動します。 自動的に移動しない場合は、次のURLをクリックしてください。 国税庁ホームページ https://www.nta.go.jp

    kawasaki
    kawasaki 2008/07/23