タグ

ブックマーク / webtan.impress.co.jp (50)

  • Googleウェブサイトオプティマイザーの使い方ステップbyステップ: 無料でA/Bテスト入門 | U会話入門

    Googleウェブサイトオプティマイザーの使い方ステップbyステップ: 無料でA/Bテスト入門 | U会話入門
    kawasaki
    kawasaki 2011/10/05
  • 記者を強烈に萎えさせるダメリリースの破壊力 | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、プレスリリース(ニュースリリース)の書き方について。編集部には日々いろいろなリリースが届くのですが、なかには、かなりの破壊力をもって「リリースをチェックする気力」を失わせる、強烈なダメリリースがあるのです。そのいくつかを紹介しましょう。 ※2009-11-16 当初「仏の顔」などの「聖☆おにいさん」関連のネタを埋め込んでいましたが、元ネタを知らない人にはわかりづらいうえにネタとしても意味が薄かったので書き換えました。 Web担編集部では、インターネットマガジン時代からのリリース宛先を含めて、日々届くリリースをチェックしているのですが、IT/ウェブ/マーケ系なので、届くリリースの数は1週間に1000~2000件ほど。そんななかから、救いようのないリリースを、メールソフトの「ダメリリース」フォルダに保存しておくのが密かな趣味だったりします。 リリースのチェックにはあまり時間をかけられな

    記者を強烈に萎えさせるダメリリースの破壊力 | 初代編集長ブログ―安田英久
    kawasaki
    kawasaki 2009/11/11
  • 単機能トップページというデザイン手法が人気急上昇中 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    最後にデザインの話題を取り上げてからずいぶん経ったけど、そろそろまた書くべき頃合いだと思う。 今回焦点を当てるのは、レトロ(かなり前から用いられている)でありながら今また勢いを増しつつある(少なくとも僕は人気上昇中だと感じている)デザインスタイルだ。もっと具体的に言うと、目的を1つに絞り込んだトップページのことだ。 最初に、簡単な例を挙げる。GmailやYahoo!メールのメールアドレスを入力すると、そのアカウントに登録されている連絡先(知り合い)を、さまざまなソーシャルネットワークで探してきてくれるSpokeoというサービスだ。 このデザインの目的はただ1つ、製品の機能を示すためにメールアドレスを入力してもらうことだけで、そのほかのことには目もくれていない。登録ユーザー向けのログインページやブログ、説明ページへアクセスするリンクといった副次的なリンクが少々と、信用度を高めるのに役立つ大手

    単機能トップページというデザイン手法が人気急上昇中 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    kawasaki
    kawasaki 2009/10/20
  • ヤフーもmeta keywordsを無視していることを公式発表 など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    語で読めるSEO/SEM情報ヤフーの検索結果が壊れている件について (Cyberture~SEOブログ)ヤフーの悪口を言うつもりは毛頭ないのだが、先日のインデックスとアルゴリズムのアップデートで、奇妙な検索結果に遭遇することが多くなった。こちらの記事でも、そんな検索結果を報告している。 いつ実行されるかもわからない次のアップデートまで、こんな状態が続くのだろうか。 titleタグをあとから変更すると順位が下がる? (Googleウェブマスターセントラル ヘルプフォーラム)ページを公開後にtitleタグの中身を一部削除したら順位が大幅に下落し、元に戻しても回復せず、どうしたらよいかという悲鳴にも似た質問が、グーグルの公式ヘルプフォーラムに投稿された。 記載された情報だけでは、titleタグの変更が原因とは断定できない。しかし他のユーザーが体験談で書いているように、グーグルにおいてはtit

    ヤフーもmeta keywordsを無視していることを公式発表 など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    kawasaki
    kawasaki 2009/10/09
  • #09 オンラインリードジェネレーションサービスに注目 ~新規顧客をみつけるための10の方法 | 新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門

    潜在顧客を見極めて顧客を発掘 モチベーションを高め優良リードを獲得する 専門サービス事業者を利用しよう 「オンラインリードジェネレーション」とは、オンライン上で見込み客獲得する、つまりウェブを使って見込み客を取得する手法の総称だ。 日ではまだなじみのない言葉ではあるが、米国ではオンラインリードジェネレーションを専門としたサービス会社も登場しており、今後の成長が期待される手法だ。 潜在顧客を引き付ける専用ターゲットサイト不動産、金融、教育、ヘルスケア、旅行・レジャーのような、付加価値型の商品やサービスは、通常の広告露出だけでは直接的な見込み客の獲得が難しい。そのため、 といった流れによるターゲットマーケティングの要素が重要となる。 「オンラインリードジェネレーションサービス」とは、特にそういった高付加価値商材のリード獲得に強いマーケティングサービスを提供するものだ。米国では近年、その費用対

    #09 オンラインリードジェネレーションサービスに注目 ~新規顧客をみつけるための10の方法 | 新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門
    kawasaki
    kawasaki 2009/05/25
  • ケータイ公式サイト&ダウンロードサイトのユーザビリティ6つのポイント(第4回) | モバイルサイト構築のユーザビリティいろは

    ケータイ公式サイト&ダウンロードサイトのユーザビリティ6つのポイント(第4回) | モバイルサイト構築のユーザビリティいろは
    kawasaki
    kawasaki 2009/05/08
  • インターネットを支配する任天堂の5つの秘訣 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    1980年代を振り返ってみると、任天堂は子供や十代の若者たちに楽しみを与え続けていた。そして、そのことによって、現代のインターネット世代の心の中に任天堂の名が刻みこまれたんだ。インターネットにおける同社の成功は広く認められているが、その多くはきちんと議論されていない。以下の戦略は、その氷山の一角を明らかにしているに過ぎない。 任天堂は、自社のキャラクターがオンラインで広まるのを許してきた 他の多くのメディア制作企業とは異なり、任天堂は自社の知的財産について、オンライン上で自由に論じたり使用したりすることを認めてきた。昔を懐かしむユーザーの気持ちと、新技術に対する任天堂のオープンな態度があいまって、同社のキャラクターの人気が大きく高まるような雰囲気を醸成した。上記の例を見ると、「mario」をグーグルで検索した場合、「porno」よりも多くの検索結果が返ってくることが分かる。暴力とセックスが

    インターネットを支配する任天堂の5つの秘訣 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • はてな、任天堂と協業でDSi対応新サービス「うごメモはてな」「うごメモシアター」開発 | Web担当者Forum

    これらは、ニンテンドーDSi向けのソフトウェアダウンロードサービス「ニンテンドーDSiウェア」にて12月24日より無料配信される、「うごくメモ帳」と連携したサービス。うごくメモ帳は、DSiのカメラやタッチパネルを利用して、メモを取ったり、音声付動画をパラパラマンガの要領で手軽に作れるサービスだ。 うごメモシアターは、DSiのうごくメモ帳で作られた作品をインターネットにアップできるサービス。作品のデータははてなのサーバーに保存され、投稿作品は、PCはてなスターと同様に★マークを付けて評価したり、動画をダウンロードして保存したりできる。保存した作品に手を加えて、アップすることも可能だ。 うごメモはてなは、うごメモシアターに投稿された作品をPCやモバイルで閲覧できるサービス。はてなユーザーはログインすることで、作品にコメントを付けたり、カテゴリ別のチャネルを作ったりできる。投稿作品には、DSi

    はてな、任天堂と協業でDSi対応新サービス「うごメモはてな」「うごメモシアター」開発 | Web担当者Forum
    kawasaki
    kawasaki 2008/12/18
  • ネットでも10年以上の長期スパンでCGMマーケ施策を実践/三井不動産レジデンシャルの場合 | Web担当者Forum

    PR 2.0の現場から ネットPR時代を生きる広報&マーケティングパーソンへ 多くの企業ウェブサイトのオーナーが広報部であるというのは、ご存知のとおりです。 従来の広報の仕事に新しくサイトの運営が増えたと同時に、インターネット時代のPR活動としてマスメディアが対象の広報活動からインターネットを通じたあらゆるステークホルダーとのコミュニケーションへの変化にも対応しなければなりません。 広報のプロフェッショナルがウェブサイトのオーナーのプロフェッショナルになるためには、大きな意識改革が必要です。 この連載では、試行錯誤の中、成功のルールを発見しつつある企業の広報担当者から、成功のルールを導き出すまでのプロセスやノウハウをレポートしてきます。 神原 弥奈子(株式会社ニューズ・ツー・ユー 代表取締役社長) インターネットの初期から注目を集めているコンテンツの1つとして、不動産情報があります。 「す

    ネットでも10年以上の長期スパンでCGMマーケ施策を実践/三井不動産レジデンシャルの場合 | Web担当者Forum
  • B to Bリードジェネレーション入門講座 ?新規顧客をみつけるための10の方法│Web担当者Forum 

    足だけでがんばる営業なんてやってられない! 戦略的リードジェネレーションへの道 見込み客の獲得はビジネスにおいて欠かせない要素だ。すばらしい製品やサービスも必要とする相手に届かなければビジネスは成り立たないし、リピーターだけでは企業として大きな成長は見込めないため、常に新規顧客を開拓し続ける必要がある。しかし、無闇な宣伝や闇雲な営業では費用対効果が悪い。 ここでは、見込み客獲得のためにはどんな手法があるのか、リードジェネレーションの基的な考え方や手法に触れ、リードジェネレーション戦略の全体を把握しよう。 見込み客の皆様この指止まれ!リードジェネレーションとは、「この商品/サービスに興味・関心がある人、この指止まれ!」と購入につながる可能性の高い見込み客(セールスリード)を顕在化する活動の総称である。顕在化の方法としては、詳しい資料の請求をはじめとして、セミナー参加、モニター応募、トライア

    B to Bリードジェネレーション入門講座 ?新規顧客をみつけるための10の方法│Web担当者Forum 
    kawasaki
    kawasaki 2008/10/28
  • ちゃんとしたSEO業者はなぜ検索結果での順位を保証しないのか その5つの理由 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    今夜、僕の手元に、おなじみの質問のメールが届いた。SEO関係のコンサルタントと開発サービスを提供している大手企業が、めったに検索結果での順位を保証しない(そして事実上、それをマーケティング戦略として決して使わない)のはなぜなのか、その理由を問うものだ。 このテーマは最近話題になった問題だし、なかなか絶えない懸念に対処するのと同じように、この問題には時間を費やす価値があると思ったんだ。 SEOmozをはじめ、僕らと協力関係にあったり、僕らのお奨めする多数の企業が、検索エンジンのランキング「保証」を回避せざるを得ないのには、確固たる5つの理由があるんだ。 理由1:SEOと保証に関しては、忌まわしい過去があるから。1996年から現在に至るまで、SEO関係の詐欺では、うまい話に騙されやすい顧客を引き寄せるため、あざといキャッチフレーズが用いられてきた。それが「順位とトラフィックの保証」だった。この

    ちゃんとしたSEO業者はなぜ検索結果での順位を保証しないのか その5つの理由 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    kawasaki
    kawasaki 2008/10/24
  • 今の株式市場の混乱はオンラインビジネスにどう影響するのか? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この記事は2回に分けてお届けしている。前半の記事では、迫り来る世界的な経済危機の原因や状況をわかりやすく解説した。後半となる今回は、米国の金融危機がインターネット/検索業界に及ぼす影響と、その中でどのように事業を進めていけばいいのか、ランドからのアドバイスに耳を傾けてみよう。 インターネット/検索業界への影響は? いいニュースがある。ハイテク株は、金融株とは異なる道をたどってきたことだ。グーグル、ヤフー、マイクロソフト、アップル、IBMといった大手ハイテク企業は、実に驚くほどの現金を保有しているし、ファンダメンタルズもかなり堅実だ。オンライン広告市場は弱含んでいるかもしれないが、開発途上国においてはインターネットの利用が驚異的なペースで加速しているし(グーグルは開発途上国を支援している)、先進国でも、ゆっくりとではあるが確実に伸びている。 個人的には、インターネット業界は今回のような混乱を

    今の株式市場の混乱はオンラインビジネスにどう影響するのか? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    kawasaki
    kawasaki 2008/10/15
  • 検索エンジンはSERPの質を高めたいならソーシャルメディアのエントリーを減らすべき? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    検索エンジンは、検索結果ページ(SERP)に、ソーシャルブックマークやソーシャルメディアを表示するべきなのだろうか、それとも、ソーシャルメディアのページはSERPでは上位に表示せず、その先の物のページを上位に表示するべきなのだろうか。 どちらが、検索エンジンにとってやりやすい仕組みで、どちらがユーザーの検索体験を向上するのだろうか。 米国ではDiggが、日でははてなブックマークやnewsingなどが、強力なソーシャルメディアとして存在する。こういったサイトの検索エンジンでの扱いについて、リンクベイトの側面から考えてみた。 これまでに、ちょっとしたウェブサイトをDiggでものすごい人気サイトに仕立て上げたことがある人なら、この記事は身に覚えのある話かもしれないわね。あるサイトがDiggで大人気になってから何か月も経って(私の場合は7か月だったわ)、Diggからの参照が先細りになってほとん

    検索エンジンはSERPの質を高めたいならソーシャルメディアのエントリーを減らすべき? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    kawasaki
    kawasaki 2008/09/22
  • 散在していたグループ会社のサーバーを一元管理しコスト削減――Bbmf+ジェイディスク/at+link | レンタルサーバー導入&活用事例

    ビービーエムエフ(Bbmf)は、携帯電話用のゲームアプリや電子書籍を中心にさまざまなモバイルコンテンツサービスを展開している会社だ。プロモーション部リーダーの箭内(やない)氏が「元々は米国をベースとした会社だった」と語るように、外資の会社として約20か国にモバイルのゲームアプリを配信していた同社だが、現在は国内資の会社となり、アトラスの人気ゲームシリーズ「女神転生」などの携帯ゲームや、携帯電話で楽しめる写真集/コミックなどを配信している。また、グループに連結子会社として、携帯アプリの企画・開発会社であるボーステック、システム会社であるジェイディスク、コミック雑誌や単行を発刊するためのBBMFマガシンとグリーンアロー出版などの会社を有している。 「コミック雑誌を発刊させる事業も新たに始めていて、当社の携帯コミックサイト“ケータイ★まんが王国”で書き下ろし連載されている作品を単行化しまし

    散在していたグループ会社のサーバーを一元管理しコスト削減――Bbmf+ジェイディスク/at+link | レンタルサーバー導入&活用事例
    kawasaki
    kawasaki 2008/09/04
  • 広告の間接効果ってほんとにあるの? 3社の事例付き 〜ここが変だよウェブマーケティング#5 | Web担当者Forum

    集客のためによかれと思ってやっている、さまざまなマーケティング手法。なのに結果がついてこない、アドバイスを聞いてもなんとなく納得いかない……とお悩みの方は多いのではないだろうか。もしかしたらそんなあなたと、あなたの周囲のウェブマーケティングは、どこかが「変」なのかもしれない。 デジタルフォレスト 清水昌浩氏が、実話をもとにウェブマーケティングの問題点とその解決策を読み解くシリーズ。 ウェブ広告は定量的に費用対効果を把握できるため効率的な広告だ、と言われて久しい。確かに4マス媒体と違って、アクセス解析ツールによりその効果を定量的に把握できるため、数字に基づき判断することによってより妥当な判断を下すことができる……ように一見思える。しかしあなたは、自分がいま見ている数字は適切なものだ、と自信を持って言い切れるだろうか? 先日、ある会社の管理職の方から連絡をいただいた。効果検証を行った結果にもと

    広告の間接効果ってほんとにあるの? 3社の事例付き 〜ここが変だよウェブマーケティング#5 | Web担当者Forum
    kawasaki
    kawasaki 2008/08/29
  • 4ステップでSEOを改善させるWebサイトレビュー 〜情報アーキテクチャが大切なんだよ | Web担当者Forum

    サイトレビューの中でチェックすべき点、すべきでない点は何かについて、ウィルと僕は何度も繰り返し議論してきた。 僕は、ちゃんとしたサイトレビューを行うにあたって、サイトのアーキテクチャが適切かどうかを検証するために、キーワードを調査しなきゃいけないと主張してきた(今でもこの考えは変わらない)。 一方ウィルは、「サイトレビュー」は2つ、つまり、技術レビューとキーワードターゲッティングのレビューに分割できると言う。顧客に提出するレビュー結果もその2つに分けられるし、キーワード調査が必要なのは後者の方だけ、という意見なんだ。 僕はこのところ、サイトのレビューをかなりやっていて、そこではっきりわかったことが1つある。レビューしたサイトには必ず修正すべき技術的な問題があったんだ。そう、いまだに<font>タグを使ってわざわざ意味的情報を検索エンジンに渡さないようにしている人がいるし、悪趣味で巨大なFl

    4ステップでSEOを改善させるWebサイトレビュー 〜情報アーキテクチャが大切なんだよ | Web担当者Forum
    kawasaki
    kawasaki 2008/08/25
  • 今さらだけどペイパーポストに関して意見を整理してみた ~Web担/日経BP/MarkeZine連動コラム | 初代編集長ブログ―安田英久

    このコラムは、Web担当者Forumと「日経ネットマーケティング」「Markezine」各誌の編集長が、毎回共通のテーマでネットマーケティングを語るコーナーです。 第1回のテーマは「ペイパーポスト」。 他誌編集長のコラムも同時に公開されていますので、併せてご覧ください。 PPPにも新手の動き、納得性ある掲載の“作法”は確立するか(日経ネットマーケティング)ペイ・パー・ポスト。愛すべき5つの理由(Markezine)今さらだけどペイパーポストに関して意見を整理してみた(Web担当者Forum)(この記事)ペイパーポスト=ブロガークチコミプロモーション「ペイパーポスト」とは、広告主がクチコミを広げたいネタを指定し、その情報を自分のブログに記事として書いたブロガーに200円や500円といった報酬が支払われるシステムのことを指す。ブロガーが報酬を得るためには、指定された表現や特定のURLへのリンク

    今さらだけどペイパーポストに関して意見を整理してみた ~Web担/日経BP/MarkeZine連動コラム | 初代編集長ブログ―安田英久
    kawasaki
    kawasaki 2008/08/08
  • SEOに関するグーグルの“公式回答”にSEOmozが+αしてみたよ(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    グーグルは6月19日、ライブチャット・セッションを開催し、セッションにはスパム/検索品質/Webmaster Centralの各チームから優秀なエンジニアが多数参加した。バリー・シュワルツ氏が、チャットのログをSearch Engine Roundtableに掲載していたので、みんなに教えてあげられるおもしろい情報が何かないかと思って、目を通してみたんだ。 残念ながら、グーグル側の回答に割かれたスペースはほんの2、3行分しかなくて(これは、使っていたクライアントがWebEXだったせいなんだけど)、あまり詳しく解説できていなかった。 そこで、グーグルの回答と併せて、僕だったらこう答えるという回答を示せば、もっと役に立つんじゃないかと思ったんだ。こうすれば、みんなが両者の回答を比較してみることができるんじゃないかな。 Andrea Moro − 5:08 pm 質問:スパムレポートに対するフィ

    SEOに関するグーグルの“公式回答”にSEOmozが+αしてみたよ(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    kawasaki
    kawasaki 2008/07/23
  • ケータイサイトの制作と集客、基本を理解しよう - 携帯マーケ入門#2 | 今からでも遅くない! これから始めるケータイマーケティング入門

    はじめてのケータイサイト 制作PCサイトとの違いを把握するケータイマーケティングで最も大きなウェイトを占めるのは、ケータイサイトの構築である。サイトの構築には、PCサイトとは違う、いくつかの注意するべきポイントがある。 1.キャリアによる違い携帯サイトを構築する場合、対応する携帯キャリアによって、仕様が細かく異なっている。キャリア特有の特徴を把握しながら、サイト制作をする必要がある。 2.メーカーや機種の世代による違い同じキャリアの中にも、メーカーごと、機種(の世代)ごとによる違いもある。これらの違いは、たとえば画像の表示の仕方に現れる。キャリアやメーカーによって画面サイズが異なるし、さらにキャリアによって画像フォーマットが異なる。キャリアの違いについては、他にも絵文字形式や動画形式、Flash、アプリなど多岐にわたって考慮することがあるので注意が必要である。 3.情報量の違いケータイとP

    ケータイサイトの制作と集客、基本を理解しよう - 携帯マーケ入門#2 | 今からでも遅くない! これから始めるケータイマーケティング入門
    kawasaki
    kawasaki 2008/07/23
  • Googleを越える企業が日本に生まれない理由 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 心得其の八十壱 大人の世界は言えないことだらけ「毒があるというか……」とある講演のオファーをいただき、依頼理由を訊ねての答えです。良い意味でと前置きがあり、拙文をお読みいただきその「毒」に痺れたといいます。編集者やクライアントにこの話をすると皆うなずきました。 今回は「毒増量」でお届けします。薄めて薬にしたつもりですが。 私は年長者や社会的地位のある方にでも思ったことを伝えます。もちろん対面で。これができるのは

    Googleを越える企業が日本に生まれない理由 | 企業ホームページ運営の心得
    kawasaki
    kawasaki 2008/07/16