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ブックマーク / www.4gamer.net (23)

  • mixi版「初音ミク ぐらふぃコレクション」,15日までログインボーナスを配布中

    mixi版「初音ミク ぐらふぃコレクション」,15日までログインボーナスを配布中 初音ミク ぐらふぃコレクション mixiアプリ 配信元 クリプトン・フューチャー・メディア 配信日 2013/03/11 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> mixi Platformにてカード育成型シミュレーションゲーム 『初音ミク ぐらふぃコレクション』を開始 クリプトン・フューチャー・メディア株式会社(社 札幌市中央区、代表取締役:伊藤博之)は、3/11(月)、Mobage (モバゲー)にて好評配信中の『初音ミク ぐらふぃコレクション』をmixi Platformにてサービス開始いたしました。 ■『初音ミク ぐらふぃコレクション』とは? 『初音ミク ぐらふぃコレクション』は、様々なクリエイターの協力により実現したCGMソーシャルゲームです。様々なジャンルで活躍するイラストレーター書

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    kawasaki 2013/03/13
    初音ミクのゲームがmixiで遊べるよ
  • 「テイルズ オブ キズナ」mixiゲーム・オブ・ザ・イヤー2012でSilverを受賞

    「テイルズ オブ キズナ」mixiゲーム・オブ・ザ・イヤー2012でSilverを受賞 テイルズ オブ キズナ 配信元 バンダイナムコゲームス 配信日 2013/03/01 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> 『テイルズ オブ キズナ』が mixiゲームオブ・ザ・イヤー2012「Silver」を受賞! 株式会社バンダイナムコゲームスが、株式会社ミクシィが運営するmixiゲームにおいてサービスを提供している「テイルズ オブ」シリーズのソーシャルゲーム「TALES OF KIZNA(テイルズ オブ キズナ)」が、この度mixiゲーム・オブ・ザ・イヤー2012にて『Silver』を受賞致しました。 ■mixiゲーム・オブ・ザ・イヤー2012について mixi ゲーム・オブ・ザ・イヤー 2012は、2012年4月1日〜2013年1月31日までにmixiゲーム上で公開されたソーシ

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    kawasaki 2013/03/04
  • GREE/mixi版「ブラウザ三国志モバイル」と「牧場物語」のコラボキャンペーンが開催中

    GREE/mixi版「ブラウザ三国志モバイル」と「牧場物語」のコラボキャンペーンが開催中 ブラウザ三国志モバイル 牧場物語 for GREE mixiアプリ 配信元 マーベラスAQL 配信日 2013/02/22 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> -マーベラスAQL の人気タイトルがコラボレーション!- 『ブラウザ三国志モバイル』×『牧場物語』 コラボキャンペーン開催!! 株式会社マーベラスAQL(代表取締役社長:許田 周一/所在地:東京都品川区、以下:マーベラスAQL)はグリー株式会社が運営するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」および、株式会社ミクシィが運営する「mixi アプリ」にて、当社運営のソーシャルゲーム『ブラウザ三国志モバイル』、『牧場物語』のコラボキャンペーンを開催しております。 ■キャンペーン概要 期間中、『ブラウザ三国志モバ

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    kawasaki 2013/02/22
  • ソーシャルレースゲーム「GTグランプリ」mixiでのサービスが本日スタート

    ソーシャルレースゲーム「GTグランプリ」mixiでのサービスが日スタート GTグランプリ 配信元 コナミデジタルエンタテインメント 配信日 2013/01/31 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> 一番速い奴は誰だ!! すべてのライバルをぶっち切れ!! 株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、ソーシャルコンテンツ『GTグランプリ』の配信を1月31日(木)より、「mixi」にて開始致します。 『GTグランプリ』は、国内自動車メーカー8社からライセンス許諾を受けたソーシャルコンテンツで、実際に市販された150車種以上の車を収録しています。 プレイヤーは、ゲームを進めることでより速いクルマを入手し、チューンナップを施すことでより高性能なオリジナル車へと進化させていきます。そして、鍛え上げたクルマを駆使し、他プレイヤーとの1vs.1形式での“バトル”、10台のライバル車と

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    kawasaki 2013/02/01
  • mixi版「ブラウザMC☆あくしず」「ブラウザ三国志」,コラボキャンペーンを実施

    mixi版「ブラウザMC☆あくしず」「ブラウザ三国志」,コラボキャンペーンを実施 ブラウザ MC☆あくしず 鋼鉄の戦姫 ブラウザ三国志 mixiアプリ 配信元 マーベラスAQL 配信日 2013/01/30 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> 「mixiゲーム」にて 『ブラウザ三国志』×『MC☆あくしず −鋼鉄の戦姫−』 コラボキャンペーン実施! キャンペーンでしか入手することが出来ない“限定カード”をGETしよう! 大人気ブラウザシミュレーションRPG『ブラウザ三国志』と大人気ミリタリー系美少女満載シミュレーションRPG『ブラウザMC☆あくしず -鋼鉄の戦姫-』で、「mixiゲーム」にて日1月30日(水)より「コラボレーションキャンペーン」を開始いたしました! このキャンペーンでしか入手することが出来ない“限定カード”をGET出来る大チャンス到来! ■Mixiゲー

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    kawasaki 2013/01/31
  • ガンホーにグラスホッパーが合流! その真意と双方の意志やいかに――二人の代表者が本音を語る

    ガンホーにグラスホッパーが合流! その真意と双方の意志やいかに――二人の代表者が音を語る 編集長:Kazuhisa カメラマン:田井中純平 12→ 4Gamerの読者であれば,ガンホー・オンライン・エンターテイメントとグラスホッパー・マニファクチュアという二つの会社を知らない人はおそらくいないだろう。片や,オンラインゲームからスマホゲーム,コンシューマゲームと多方面にわたる活躍を見せるゲーム会社で,片や独特の世界観がコアなファンを多く生み出し,海外においてもその評価が非常に高い,日では珍しい独立系のゲームデベロッパだ。 「パズル&ドラゴンズ」(iOS / Android) (C)GungHo Online Entertainment,Inc.All Rights Reserved. 「ラグナロク オデッセイ」 (C)Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(s

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    kawasaki 2013/01/30
  • 会社経営はクソゲー過ぎる!――ユビキタスエンターテインメントの清水 亮氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第9回

    会社経営はクソゲー過ぎる!――ユビキタスエンターテインメントの清水 亮氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第9回 副編集長:TAITAI カメラマン:田井中純平 123→ 連載第9回めとなる,ドワンゴ・川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。今回は,元ドワンゴの社員で,現在はユビキタスエンターテインメントの代表を務める清水 亮氏がゲストとして登場。起業や経営とはどういうことなのか? それをゲームに喩えて説明してもらいながら,いろいろな話を語ってもらいました。 清水氏といえば,主にスマートフォンをターゲットとしたゲームライブラリ「enchant.js」や,投稿型ゲームサイト「9leap (ナインリープ)」などのサービスを立ち上げたことでも知られる人物。以前に4Gamerでもインタビューをしたことがある同氏ですが,その軽妙な語り口は非常に特徴的です。 ド

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    kawasaki 2012/12/27
  • コミュニティサービスの本質ってどこにある?――はてな・元CTO伊藤直也氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第8回

    コミュニティサービスの質ってどこにある?――はてな・元CTO伊藤直也氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第8回 副編集長:TAITAI カメラマン:田井中純平 1234→ 連載第8回めとなる,ドワンゴ・川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。今回は,はてな・元CTO(最高技術責任者)の伊藤直也氏がゲストとして登場。最近,氏が廃人と呼べるほどハマっているという「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」についてや,成功するWebサービスの話などを,いつも通りの座談会形式でお送りします。 伊藤直也氏と言えば,niftyの「ココログ」やはてなの「はてなブックマーク」など,国内有数のCGMサービスを手かげてきた人物。今年の3月にグリーを退職し,現在はフリーとなっている伊藤氏ですが,氏の視点から見る日IT業界,氏の考える「コミュニティサービスの

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    kawasaki 2012/10/25
  • 開発期間はなんと16年。史上最低のつまらなさといわれるモバイルゲーム「Desert Bus」を,人々が購入する理由

    開発期間はなんと16年。史上最低のつまらなさといわれるモバイルゲーム「Desert Bus」を,人々が購入する理由 ライター:奥谷海人 「Desert Bus」というiOS/Android向けのゲームが,今アメリカのゲーマーの間で話題になっている。1995年にPC向けに発売される予定だったDesert Busだが,16年の開発期間を経てモバイルゲームとしてリリースされ,その収益が全額,恵まれない子供達の基金「Child's Play」に寄付されるというのが話題になっている理由だ。 「Desert Bus for Hope」公式サイト ところが,そのDesert Busが最高に面白くないという。アリゾナのツーソンからネバダのラスベガスまで,バスを延々と運転し続けるという内容で,障害物も対向車もない殺風景な1道が8時間続く。バスはどうやらポンコツらしく,放っておくとハンドルが右に切れるため,

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    kawasaki 2011/11/22
    「人生の中で最低の8時間だった」「こんなくだらないゲームに金を払うとは」
  • 稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー

    稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー 編集長:Kazuhisa カメラマン:増田雄介 123456→ 読者のみなさんは,カプコンの稲船敬二氏を知っているだろうか。「ロックマン」や「鬼武者」などで有名なのは言うまでもないが,日ゲーム黎明期から業界で活躍する相当に古いゲームクリエイターで,かつそういう人には極めて珍しく現実主義的な発言も多く,割ととらえどころのない人物である。 活躍中には,派手に表に出ることがあまりなかった氏だが,2年前のダレット創立あたりから表舞台に姿を見せることも増え(4Gamerで最初に登場したのもそのときだ),ここ最近はとくに,ブログや海外メディアなどでの,一見すると過激に見える発言でさまざな物議を醸している。 カプコンという大きな会社で,それ相応の立場にいる人間が表に向けて書く文章にしては,あまりに直接

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    kawasaki 2010/10/30
  • 【島国大和】パチンコや麻雀,そしてソーシャルゲームからゲーム業界が学ぶべきこと

    【島国大和】パチンコや麻雀,そしてソーシャルゲームからゲーム業界が学ぶべきこと ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ 東京ゲームショウ2010には,公式サイトによれば過去最高の20万7647人が来場した 今更な話で恐縮ですが,東京ゲームショウ2010は,予想以上に来場者が多くてよかったです。コスプレを見に来た人がたくさんだったという噂もありますが,それはそれ。人数が多ければ,それで良いのです。数字は力を持ちますからね。 ここのところ,旧来から続くゲーム業界は不景気な話ばかりで,今回の東京ゲームショウも凹むかなーと思って心配していたんですが,ほんと良かった良かった。 そんなわけで,ちょっと安心している島国大和です。今回もよろしくどうぞ。

    【島国大和】パチンコや麻雀,そしてソーシャルゲームからゲーム業界が学ぶべきこと
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    kawasaki 2010/10/24
  • 史上最難度シューティングはいかにして攻略されたか? 〜「怒首領蜂 大往生 デスレーベル」クリア者と開発者に聞く

    史上最難度シューティングはいかにして攻略されたか? 〜「怒首領蜂 大往生 デスレーベル」クリア者と開発者に聞く 編集部:橋新義 2010年9月,シューティングを愛好するゲーマーの間で,静かながら衝撃的なニュースが流れた。アリカより発売されたPlayStation 2版シューティングゲーム「怒首領蜂 大往生」(どどんぱち だいおうじょう)の家庭用オリジナルモード「デスレーベル」をクリアしたプレイヤーが出現したからである。その名をMON(もん)氏という。 MON氏が自身のWebサイト「ひとりよがり日記」で掲載したクリア写真。記事では,この寸前の攻撃を凌いでいる写真も掲載している このモードの内容は,いわゆるボスアタック。つまりゲーム編に登場したボスキャラクターと連続して戦うものだが,一部ボスの難度が非常識なほど高く,タイトル発売後7年半にわたってクリアしたプレイヤーが現れなかったいわく付

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    kawasaki 2010/10/13
    プロだ。
  • [CEDEC 2010] 家庭用ゲーム機,そしてソーシャルゲームを遊ぶ層の人口分布とは? 日本国内のゲーム人口をマクロ的に調べたメディアクリエイトの講演

    [CEDEC 2010] 家庭用ゲーム機,そしてソーシャルゲームを遊ぶ層の人口分布とは? 日国内のゲーム人口をマクロ的に調べたメディアクリエイトの講演 編集部:TAITAI メディアクリエイト 細川 敦氏 日(8月31日)より開催されている,業界関係者向けのカンファレンス「CEDEC 2010」。技術論にマーケティング論,あるいはプロジェクトマネジメントなど,さまざまな内容のセッションが並ぶなか,メディアクリエイトの細川 敦氏が,「次なる高みへ。ゲームビジネスの近未来像」と題した講演を行った。 これは,近年流行しているソーシャルゲームがコンシューマゲーム市場に与える影響などをマクロ的な視点で分析/考察したもの。そのうえでゲーム業界の将来,そして今起きていることを正しく見極めようという内容だ。 メディアクリエイトといえば,ゲーム産業にフォーカスした業界最古参ともいえる調査会社で,4Gam

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    kawasaki 2010/08/31
  • 「人はなぜゲーム内アイテムにお金を払うのか」 デジタルジェネレーションが生んだ新しい経済価値について,成蹊大学の野島美保氏にあれこれ聞いてみた

    「人はなぜゲーム内アイテムにお金を払うのか」 デジタルジェネレーションが生んだ新しい経済価値について,成蹊大学の野島美保氏にあれこれ聞いてみた 編集部:TAITAI カメラマン:市原達也 野島美保氏による「人はなぜ形のないものを買うのか」は,無形のサービスについての考察/研究をまとめた学術書籍だ 「経験経済」という言葉をご存じだろうか。 原材料を生み出す第一次産業から始まった世の中の経済システムは,19世紀の産業革命を起点として,第二次産業(製造業)を中心としたシステムへと発展した。現在は,金融,運輸,小売りなどといった,サービスの提供によって対価を得る第三次産業が,世界の先進国の中心産業となっているわけだが,そうした状況のなか,最新のマーケティング研究では,さらにその先の“製品の質や便利さを超えた価値”……つまり,“顧客の経験”に焦点を当てた産業が注目されているという。 世の中に物やサー

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    kawasaki 2009/03/23
  • [OGC 2009#01]秘訣はユーザー/運営両者のコミュニティ意識の高さ,「価格.com」成長の要因となった「クチコミ」とは?

    [OGC 2009#01]秘訣はユーザー/運営両者のコミュニティ意識の高さ,「価格.com」成長の要因となった「クチコミ」とは? ライター:大陸新秩序 2008年12月に,1728万人のユニークユーザーを記録したという「価格.com」。いわずと知れた価格比較の老舗として知られる同サイトだが,PCパーツの購入後に発生したトラブルの解決や,あるいは取り扱いの少ない特殊なパーツがどのショップに入荷したのかなど,関連するさまざまな情報をチェックする場としてお世話になっている4Gamer読者も多いことだろう。 そうした,ユーザーが情報を交換するコミュニティとして設けられた「クチコミ」の利用者は,上記のユニークユーザー数のうち実に800万人以上になるという。 OGCにおいて,価格.comの核となるコミュニティについての講演を行う,カカクコム 取締役COOの安田幹広氏に事前に話を聞いてみた。 カカクコム

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    kawasaki 2009/02/13
  • [OGC 2009#02]NHN森川氏が語る,ハンゲームが巨大なコミュニティを形成した理由と「アバターCool」に見る今後の展望

    [OGC 2009#02]NHN森川氏が語る,ハンゲームが巨大なコミュニティを形成した理由と「アバターCool」に見る今後の展望 ライター:大陸新秩序 NHN Japan 代表取締役社長 森川 亮氏 よくいわれていることだが,オンラインゲームとコミュニティは切っても切り離せない関係である。それはスタンドアロンのゲームと異なり,オンラインゲームはその性質上,プレイするうえで他者との交流がなければ成立しないシステムを採用しているからだ。 それゆえに,オンラインゲームの評価軸には,それを取り巻くコミュニティの雰囲気が組み込まれるケースも多いわけだが,そうした状況の中,「ハンゲーム」は日のオンラインゲームポータルの中で,最大級のコミュニティを擁している。ハンゲームがコミュニティをどう捉え,成長させていくにあたって,どのようなコンセプトを持って臨んだのか,新サービスの話題も含めて,NHN Japa

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    kawasaki 2009/02/13
  • [OGC 2009#07]ニコニコ動画は動画配信サイト“ではない” ニワンゴの杉本氏が語る「ニコ動が今考えていること」

    [OGC 2009#07]ニコニコ動画は動画配信サイト“ではない” ニワンゴの杉氏が語る「ニコ動が今考えていること」 編集部:TAITAI もはやオンラインゲームの枠に留まらず,Webサービス全般にまで領域を広げているOGC 2009。講演者には,国内の有名Webサービスの責任者がずらりと居並んでいるわけだが,中でも,もっとも注目されているサービスの一つが,ここ2年ほどで急激な成長を果たした「ニコニコ動画」だろう。 OGC 2009では,そんなニコニコ動画を運営するニワンゴの代表取締役 杉誠司氏が登壇。ニコニコ動画の現状についての説明や,ニコニコ動画の新サービスについて,そして同サービスが今後目指すものについての話を聞くことができた。開口一番,「ニコニコ動画は,動画配信サービスではない」とぶちかました杉氏の講演内容をお届けしよう。 関連記事: ニコニコ広場が目指す次世代コミュニケーシ

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    kawasaki 2009/02/13
  • [OGC 2009#09]2008年のオンラインゲーム市場はぶっちゃけどうだったのか? JOGAが市場動向の速報を発表

    [OGC 2009#09]2008年のオンラインゲーム市場はぶっちゃけどうだったのか? JOGAが市場動向の速報を発表 ライター:大陸新秩序 JOGA理事のジークレスト 代表取締役社長兼CEO 長沢 潔氏 日オンラインゲーム協会(以下,JOGA)は,毎年オンラインゲーム格的市場調査を行っている。2008年分の正式な調査結果は,多くの企業が3月に決算期を迎えたあと,2009年6月末に発表される予定だ。 それに先駆け,2月5日に行われたOGC 2009では,調査の速報がレポートされた。「オンラインゲーム市場最新動向と日オンラインゲームの活動について」というタイトルで講演を行ったのは,JOGAの理事を務めるジークレスト 代表取締役社長兼CEO 長沢 潔氏だ。この講演では,JOGAが2008年に取り組んできたセキュリティゲーム内広告に関する活動の成果と今後の活動についての発表も行われた。

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    kawasaki 2009/02/13
  • [OGC 2009#08]オープン化するソーシャルネットワーク「mixi」が目指す次のステージとは?

    [OGC 2009#08]オープン化するソーシャルネットワーク「mixi」が目指す次のステージとは? 編集部:touge 昨年よりオンラインゲームに限らず,広くWebサービス全般について題材をとるようになったOGC。今年も同様の傾向にあり,その手のセッションのほうが目立つくらいに並んでいたわけだが,その中から,ミクシィ mixi事業部長 原田明典氏の講演「mixiの戦略と将来性」を紹介しよう。mixiについてはいまさら説明の必要はないと思うが,日最大規模のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス) である。今回のセッションでは,昨年より格化したmixiのOpenSocial対応,また昨年末に発表された「招待制の廃止・登録制の導入」,「年齢制限の引き下げ」を受け,今後のmixiがとる戦略について説明が行われた。 巨大化したmixiと,それでもなお偏るユーザー属性 講演はまず,mi

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    kawasaki 2009/02/13
  • [OGC 2009#13] 新しい潮流はどこからくる? 新清士氏の見るオンラインゲーム業界の未来とは

    [OGC 2009#13] 新しい潮流はどこからくる? 新清士氏の見るオンラインゲーム業界の未来とは 編集部:touge 2月5日に開催されたOGC 2009でのIDGA Japan 新清士氏による「ブロードバンドと共に成長したオンラインゲームとその周辺コンテンツ。かつてから何が変わり,何が変わらないか」と題されたセッションは,スクリーンに映し出されたマインドマップを紐解きつつ,氏のオンラインゲーム業界についての思索を,一つ一つ辿っていくような,示唆に富んだセッションだった。 その全容を展開するには,1時間弱という公演時間は足りなかったようで,終わりのほうがいささか駆け足になってしまったのは残念だが,それでも多くの示唆が含まれていたことは間違いない。その中でも,主にゲームに関わりが深い部分をピックアップして紹介してみたい。 浸透の兆しを見せ始めたUGCとカジュアルゲーム 今回のセッションで

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    kawasaki 2009/02/12