東京地下鉄(東京メトロ)は、移動や出張の多い社会人に人気の携帯電話向け位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS(コロプラ)」と連動した夏休みキャンペーンを、2010年8月2日より開始する。東京メトロの駅内売店でコロプラとタイアップした土産品を販売し、購入と引き換えにゲームで使える仮想の品物(アイテム)を配布する。地方在住のコロプラ利用者に、夏休みの東京観光と地下鉄、売店利用を促す。コロプラが7月23日に発表した。 コロプラは利用者の携帯電話から位置情報を取得し、徒歩や交通機関での移動距離に応じてコロニー(仮想の街)を大きくするゲーム。仮想の通貨やアイテムが重要な意味を持つ。東京メトロはすでに4月17日からコロプラと連携し、地下鉄各駅から位置情報を登録した利用者に仮想アイテムを付与しているが、タイアップ商品を企画するのは今回が初めて。 タイアップ商品は、東京メトロが駅内売店で独自に販売してい