「いかにデジタルシフトしていくかを考える経営者が増えている」――。2017年7月5日、都内で開催された「IT Japan 2017」(日経BP社主催)に日本ユニシスの齊藤昇常務執行役員 CMOが登壇。デジタルに敏感になり、パートナー企業やスタートアップ企業と協業してビジネスを拡大する重要性について講演した。 齊藤CMOは、米Amazon.comによる英Whole Foods Marketの買収や、米Uber Technologiesから始まったシェアリングエコノミーでの破壊的イノベーションの例を取りあげた。変革の時を迎えているとし、「既存のビジネスを壊したり、組み合わせたりする取り組みが、急増する」と述べた。 「日本ユニシスは、各企業の持つアセットをソフトウエア・ハードウエアなどの枠にこだわらずに、結びつけていく。一つひとつのサービスや技術が、どんどんつながって星座のようになっていくイメー