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ブックマーク / atmarkit.itmedia.co.jp (9)

  • いまさら聞けないiPhone/iPadアプリの作り方の基礎

    【A】ツールバー 実装モード/デバッグモードの切り替えや、[ビルドと実行]などのアクションボタンがある。ここにあるボタンは、カスタマイズ可能 【B】[グループとファイル] Xcodeプロジェクトが保持しているファイルを一覧表示。クラスファイルや設定ファイルなどの成果物は、すべてこのエリアに格納していく 【C】情報表示エリア 選択されているファイルの詳細情報や、プロジェクト内のファイル検索などが行える(頻繁に使うエリアではないので、実装時にはツールバーの[エディタ]ボタンで非表示にしてしまい、テキストエディタを広く使うのも1つの手) 【D】テキストエディタ [グループとファイル]で選択したファイルを実際に編集するエリア。ソースコードや設定ファイルを記述するので、開発時はこの部分を常に見続けて作業をすることになる Xcodeプロジェクトとは これまでに作成したXcodeプロジェクトは、アプリを

    いまさら聞けないiPhone/iPadアプリの作り方の基礎
    kaz-shoji
    kaz-shoji 2010/07/09
    Xcodeを使ってiPhone/iPadアプリを作ってみよう
  • いまさら聞けないiPhone/iPadアプリの作り方の基礎

    iPhone/iPadアプリは、どうやって動いているの? 4つのレイヤに分かれている iPhone/iPod touch/iPad上のアプリはすべて「iPhone OS」(※2010年6月8日から「iOS」)という組み込みプラットフォームの上で動作しています。iPhone OSは、Cocoa Touch、Media、Core Service、Core OSの4つのレイヤ(層)で構成されており、これらのレイヤが提供する機能を使って、アプリは動作しています。 Cocoa Touch~Core OSの順に上位~下位レイヤとなります。下位レイヤは、よりデバイスに近い複雑な機能を持ちます。上位レイヤは、下位レイヤを抽象化したものです。 iPhone/iPadアプリの実装では、最上位にあるCocoa Touchの機能を主に使用して開発を進めていくので、こちらを説明していきましょう。 なお、そのほかレイ

    いまさら聞けないiPhone/iPadアプリの作り方の基礎
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    kaz-shoji 2010/07/09
    iPhone/iPadアプリは、どうやって動いているの?
  • いまさら聞けないiPhone/iPadアプリの作り方の基礎

    iPhone SDKを使うには、どうすればいいの? Apple Developerに登録してみよう Apple Developerに登録すると、アップル製品のソフトウェア開発に必要な各種サポートが受けれられるようになります。 iPhone/iPadアプリを開発する場合、開発環境や各種ドキュメントを無償ダウンロードできるようになるので、まずは、こちらを登録しましょう。 以下のサイトを表示し、「Get Started」をクリックします。 登録には、「Apple ID」が必要なので、持っていない場合は「Create an Apple ID 」を、すでに持っている場合は「Use an existing Apple ID」を選択し、指示に従って登録処理を進めてください。 既存のApple IDを使用する際に、アカウント情報(姓名など)に日語(2バイト文字)が使用されていると、登録が進められない場合

    いまさら聞けないiPhone/iPadアプリの作り方の基礎
    kaz-shoji
    kaz-shoji 2010/07/09
    iPhone SDKを使うには
  • いまさら聞けないiPhone/iPadアプリの作り方の基礎

    いまさら聞けないiPhone/iPadアプリの作り方の基礎:SDKで始めるiPad/iPhoneアプリ開発の勘所(1)(1/4 ページ) 初めてiPhone/iPadアプリ開発に挑戦する人が、迷わず短時間でアプリを作れるように、数多くの情報の中から要点をグっと絞った開発の勘所を紹介する入門連載です 迷わず短時間でiPhone/iPadアプリを作れるように 皆さんのお気に入りのiPhone/iPadアプリは何でしょうか。筆者は、Googleカレンダーと同期してくれるスケジュール管理アプリがお気に入りです。いまでは目的のアプリを探すのも大変なほど、日々多くのiPhone/iPadアプリが登場しています。 6月8日にはiPhone 4の発表があり、マルチタスクやモバイル広告ネットワーク、ゲーム開発など、iPhone OS改め、iOS 4で実現できる機能がたくさん追加され、さらに魅力的になりました

    いまさら聞けないiPhone/iPadアプリの作り方の基礎
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    kaz-shoji 2010/07/09
    iPhone/iPadアプリの作り方
  • CMS選定の9のポイントと、いま話題の3つのCMS

    CMS選定の9のポイントと、いま話題の3つのCMS:独断と偏見のCMS比較(3)(1/3 ページ) CMSは「数多くの製品があり、とてもじゃないが選べない」のが普通だ。選定のポイントと代表的なSOY CMS、Drupal、Concrete5を紹介しよう 「情報発信サイト」のためのCMSとは 連載も第3回になって、いよいよお待ちかねのWebサイトを管理するためのCMSのお話です。現代では「Webサイト」という言葉が指す範囲が広過ぎるので、ここでは企業や製品のWebサイトやイベントの告知サイトなど、何らかの情報を発信するためのサイト全般を「情報発信サイト」と呼ぶことにします。 連載第1回の「いまさら聞けない「CMS」超入門」の定義に従えば、編集者より読者の方が圧倒的に多いタイプのWebサイトです。これはCMSの王道ともいえる分野ですから、「数多くの製品があり、とてもじゃないが選べない」というの

    CMS選定の9のポイントと、いま話題の3つのCMS
    kaz-shoji
    kaz-shoji 2010/03/18
    CMS選定の9のポイント
  • 使って分かったAndroidとiPhoneの違い - @IT

    5月末から6月にかけて、米国出張で2週間ほどAndroid端末を使う機会があった。使ってみると、同世代のスマートフォンとして競争相手であるiPhoneとの違いにいくつか気付いた。ここでは、私が気付いた両者の違いをざっくり主観を交えてまとめてみたい。 Android端末とiPhoneは、ケータイ、あるいはスマートフォンという文脈で考えれば、違いより、むしろ似ているところのほうが多い。両者とも、主にPC向けとして進化したモダンなOSとWebブラウザを搭載していて、タッチパネルを生かしたUIも同様だ。アプリケーションプラットフォームが開放されており、個人でもアプリ開発が可能という点も同じだ。Windows MobileやSymbian OSでも個人開発者によるアプリ開発は不可能ではなかったが、SDKの入手のしやすさや取っつきやすさ、ポータル的なマーケットの有無など違いは大きかった。iPhone

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    kaz-shoji 2009/07/01
    使って分かったAndroidとiPhoneの違い
  • 【詳報】Google Waveとは何なのか? − @IT

    2009/05/29 米グーグルは5月28日、米国サンフランシスコで開催中のイベント「Google I/O 2009」で、まったく新しいメッセージングおよびコラボレーションのためのプラットフォーム、「Google Wave」を発表した。同日、開発者向け早期プレビューとして公開。限定的にアカウントを発行して、外部の意見を取り入れながら開発を進める。年内にも一般向けサービスを公開し、それに続いてサーバの実装も順次、Apache2.0ライセンスのもとでオープンソースで公開していく予定だという。 プロジェクトリーダーで、Google Waveの基調講演でデモンストレーションを行ったラース・ラスムセン氏は、Google Waveは「3つのP」からなると説明する。 Google Waveのプロジェクトリーダー、ラース・ラスムセン(Lars Rasmussen)氏は、Google Waveは「3つのP」

    kaz-shoji
    kaz-shoji 2009/06/02
    Google Waveとは何なのか?
  • Google Chromeの隠し機能を使いこなしていますか?

    Google Chromeの隠し機能を使いこなしていますか?:音のWebサービスガイド(3)(1/3 ページ) 「起動や読み込みがすごく速いらしい!」と評判のGoogle Chromeを使ってみました。知っていると便利なアプリのショートカットや隠し機能なども紹介。

    Google Chromeの隠し機能を使いこなしていますか?
    kaz-shoji
    kaz-shoji 2009/02/18
    Google Chromeの隠し機能を使いこなしていますか?
  • iPhoneアプリ市場に参入した理由、UEI清水氏に聞く ― @IT

    2008/08/18 アップルCEOのスティーブ・ジョブズ氏が最近ウォールストリートジャーナルに語ったところによれば、iPhone/iPod touch向けアプリケーション配信サービス「App Store」は、サービス開始以来1カ月で6000万ダウンロード、3000万ドル(約33億円)の売り上げを達成したという。 一方、2008年7月のモバイル・コンテンツ・フォーラムの報告によれば、日の2007年のモバイルコンテンツ市場は約4233億円。App Storeの売り上げが、今後初速を上回る勢いで伸びると仮定すれば、「33億円×12カ月=年間400億円」と、すでに日のモバイルコンテンツ市場の1割の規模を超える可能性が出てきていることになる。 約4000億円ある日のモバイルコンテンツ市場のうち約1000億円は着うた系だ。そのほかの内訳はゲームが848億円、電子書籍が221億円、待ち受け系22

    kaz-shoji
    kaz-shoji 2008/09/05
    アプリ市場に参入した理由
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