タグ

2012年2月13日のブックマーク (11件)

  • 第3章 考え方のヒントに~私が打っていたサーブ 3回目 サーブ攻撃論

    前回は私の『決めるサーブ』完成までの流れを書いていきました。 サーブがイメージどおりに入らない場合、問題をどのように捉えてどう対策していくか… サーブミスの内容をチェックして対策を立てていくことによって次のステップに進んでいく。これは打つサーブの種類が違っても同じことです。 自分のサーブミスを考えながら練習を積んでいくことで修正の方法論も蓄積されて、ゲーム中のサーブミスの修正も迅速にできるようになっていきます。 「サーブミスはいけない」そんな考えで練習をしていませんか? いけないのは『サーブミス』ではなく、『サーブミスを分析的に考えない事』なのです。 サーブを100打って90以上入らなくては罰ゲーム…的な練習を、さも高度な厳しい練習のように想い出話で語るバレー解説者もいますが、そのような練習をおかしいと感じない感覚が異常なのです。 サーブはバレーボール選手にとって『顔』に当たります。

    kaz10000
    kaz10000 2012/02/13
    第3章 考え方のヒントに~私が打っていたサーブ 3回目 サーブ攻撃論
  • 強行突破 Tumblr別館

    kaz10000
    kaz10000 2012/02/13
    "2012.2.13 18:50..."
  • 【2020年五輪招致】東京がIOCに申請ファイル提出 - MSN産経ニュース

    kaz10000
    kaz10000 2012/02/13
    2012.2.13 18:50  2020年夏季五輪の東京招致委員会は13日、開催計画の概要を示した申請ファイルをスイスのローザンヌにある国際オリンピック委員会(IOC)本部に提出した。IOCは内容を分析し、5月の理事会
  • 強行突破 Tumblr別館

    kaz10000
    kaz10000 2012/02/13
    "世の中の「反論」には、代表的な5つのパターンがある。 1.No reasoning (論拠がない) 2.Not true (うそだ) 3.Irrelevant (無関係だ) 4.Not important..."
  • Page not found - お客さまがお探しのページは見つかりませんでした:JR東日本 (East Japan Railway Company)

    お客さまがお探しのページは見つかりませんでした アクセスされたページはアドレスが変更されたか、削除された可能性があります。 お手数ですがトップページから目的のページをお探しいただくか、サイトマップもしくはサイト内検索をご利用ください。 トップページへ サイトマップへ Page not found Sorry for the inconvenience caused. The page you're looking for cannot be found. Please come and see Home or Sitemap. Or, enter keywords in the search field above. Home Sitemap

    kaz10000
    kaz10000 2012/02/13
    参考
  • 2011/3/11 東日本大震災 地震発生の瞬間 強震モニタ動画

    http://shinsai-matome.com 2011年3月11日、東日大震災の揺れ強さと拡がり方を可視化したものです。 このデータは、防災科学技術研究所が運用しているKiK-netからの情報です。 現在の強震モニタ、放射線量リアルタイム配信まとめ http://shinsai-matome.com

    2011/3/11 東日本大震災 地震発生の瞬間 強震モニタ動画
    kaz10000
    kaz10000 2012/02/13
    2011/3/11 東日本大震災 地震発生の瞬間 強震モニタ動画:
  • 強行突破 Tumblr別館

    kaz10000
    kaz10000 2012/02/13
    "たとえタテマエでもいいから、「なぜこれが集団の構成員全体にとって有益なのか」を示さなければならなくなるわけで、全員が頭をひねってその「なぜ」を考えるうちに議論が深まり、より考え抜かれた意見が形成され
  • 論理的思考を鍛える5つの反論のパターン/「きのこVSたけのこ」論争に終止符を! - デマこい!

    田舎のタクシーに乗ったら運転手さんから政治の話を振られて面らった――。そんな経験は無いだろうか。 今では想像できないけれど、一昔前まで政治はカジュアルな話題だった。それこそ天気や野球と同じように、初対面同士に最適だとされていた。新書や新聞、ドキュメンタリー番組が現在よりも好まれており、政治へのリテラシーが高かった。さらにマスメディアが情報を統一していたため、政治的立場が対立することはまず無かったのだ。情報ソースが多様化した現在、政治の話はあまりにもコントラヴァーシャルで軽々しく口にできない。初対面の相手とだなんて、もってのほかだ。 しかし、である。 社会問題や経済、政治に無関心な“ふり”をするのが処世術になってしまうのは危険だ。それらが地震や台風のように「関心を払っても防ぎようがない」ものとして扱われるからだ。当たり前だけど、あらゆる社会問題は人間が巻き起こすモノ。である以上、私たち一人

    論理的思考を鍛える5つの反論のパターン/「きのこVSたけのこ」論争に終止符を! - デマこい!
    kaz10000
    kaz10000 2012/02/13
    世の中の「反論」には、代表的な5つのパターンがある。 1.No reasoning (論拠がない) 2.Not true (うそだ) 3.Irrelevant (無関係だ) 4.Not important (重要ではない) 5.Depend on *** (○○による)
  • マツダ先生(仮名)の思い出、あるいは議論の仕方を習ったことのない人はやっかいだということ - みやきち日記

    あたしが小学5〜6年生だったときの担任・マツダ先生(仮名)は、クラスで話し合うとき生徒にたったひとつのルールを課しました。そのルールとは、「意見を言うときは、必ず理由を言わなければならない」というもの。これは鉄の掟で、例外は許されませんでした。今にして思うとこれはすばらしい教育で、あたしはマツダ先生にものすごく感謝しています。 このルール下だと、「今度クラスのレクリエーション時間でどんなスポーツをやるか」なんて議題で話し合うとき、ただ各自で 「バスケがいいでーす」 「ソフトボールがいいでーす」 「ドッジボールがしたいでーす」みたいに提案だけしていきなり採決ってのはダメなわけ。提案するには、絶対に「なぜ自分はクラスでこのスポーツをやるのがいいと思うのか」を言わなきゃいけないんです。 そうなってくると、「自分がバスケが好きだから」クラス全体でバスケをするべきだなんて言えないわけですよ。いくら小

    マツダ先生(仮名)の思い出、あるいは議論の仕方を習ったことのない人はやっかいだということ - みやきち日記
    kaz10000
    kaz10000 2012/02/13
    たとえタテマエでもいいから、「なぜこれが集団の構成員全体にとって有益なのか」を示さなければならなくなるわけで、全員が頭をひねってその「なぜ」を考えるうちに議論が深まり、より考え抜かれた意見が形成されて
  • 強行突破 Tumblr別館

    kaz10000
    kaz10000 2012/02/13
    "世界フィギュアも高かったに違いありません。 そして、どこが中継しても、自局のほかの番組との兼ね合いも考えた上で、最も効率よく “費用回収”がはたせるように放送枠を組むでしょう。どうしても、ゴールデン、そ
  • 「なぜ、ライブじゃないのかetc~答える立場にはありませんが~」      11/05/06 : 思うまま by 岩佐徹

    kaz10000
    kaz10000 2012/02/13
    世界フィギュアも高かったに違いありません。 そして、どこが中継しても、自局のほかの番組との兼ね合いも考えた上で、最も効率よく “費用回収”がはたせるように放送枠を組むでしょう。どうしても、ゴールデン、そ