ソフトバンク代表取締役社長の孫正義氏は、ソフトバンクモバイルの移動体通信事業について、これまでのインフラ整備を重視した戦略を見直し、コンテンツ重視の戦略にシフトする方針であることを明らかにした。ソフトバンクモバイルの保有する3G基地局数の増加を受けたもので、2007年6月22日に東京国際フォーラムで開かれた、第27回定時株主総会の中で宣言した。 ソフトバンクモバイルの3G基地局の数は、ボーダフォン買収時(2006年4月)の2万1000から、2007年4月の時点で3万1000まで増加した。「ボーダフォン時代は、3万の基地局数を達成するのに3年かかると言っていた」(同氏)。2007年度の上半期中には、4万6000局を超える予定で、NTTドコモのFOMAの基地局と数の上ではほぼ並ぶ見込み。 基地局数の増加により、サービスに対する満足度は上がっているとする。携帯電話の加入者を対象に、ネットワークに
![携帯電話事業は「インフラ整備からコンテンツ重視へ」、孫社長が語る](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)