タグ

2011年9月15日のブックマーク (3件)

  • スマホで10億ユーザーを目指す――グリー・田中氏【TGS 2011】 - 日経トレンディネット

    東京ゲームショウの初日に開催された「TGSフォーラム2011」の基調講演の第3部では、「ソーシャルゲームが巻き起こすパラダイムシフト」と題し、グリー社長の田中良和氏と日経エンタテインメント!」の品田秀雄編集委員が登壇した。会場ではまず、田中氏が単独で講演。現在ソーシャルゲームが起こした、3つの変化について説明した。 1つ目は“通信環境”の変化だ。インターネットに常時接続できる環境を備えたスマートフォンの上でゲームを提供することにより、それを前提としたゲームデザインが可能になったという。2つ目は“流通手段”の変化。これまでのパッケージ販売からインターネット経由のダウンロード販売に変わったことで、利用者は遊びたい思ったときにすぐ楽しめるようになった。そして3つ目は“販売手法”の変化だ。いわゆるアイテム課金を採用したことで、コース料理のように決まったものを決まった料金で購入する形から、利用した分

    スマホで10億ユーザーを目指す――グリー・田中氏【TGS 2011】 - 日経トレンディネット
    kaz5555
    kaz5555 2011/09/15
    mixiの真似をしてSNSを作り、DeNAの真似をしてゲームとモバイルにシフトし、過去の輝かしいゲームの劣化版物真似を乱造。ビジネス的には有りかもしれないが、ゲームというクリエイティビティを語る資格はない。
  • グリー田中社長「あるゲームが流行ったら、同じようなものを作りまくるべき」

    国内最大級のゲームイベント「TOKYO GAME SHOW 2011」に、SNSサイト「GREE」を運営するグリー株式会社が初めて出展し、ゲームメーカー各社のなかで最大級のブースを構えた。同社の代表取締役社長・田中良和氏は初日となる2011年15日に講演を行い、あるデザインのゲームが流行ったときには「それと同じようなものを作りまくるべき」という、自身のゲームデザイン観を語った。 田中氏は26歳のとき1人でSNSサイト「GREE」を作り、1ヶ月で1万人の会員を集めた。その後、グリーを設立し、社長に就任。「GREE」の会員数を全世界で1億4000万人にするまで成長させた。「GREE」をはじめとするSNSサイトでは、ソーシャルゲームとよばれる他ユーザーとのコミュニケーションを軸としたゲームが数年前から人気を博している。 このソーシャルゲームについて、「似たようなゲームが増えている気がするが、新機

    グリー田中社長「あるゲームが流行ったら、同じようなものを作りまくるべき」
    kaz5555
    kaz5555 2011/09/15
    さすがにこの発言はないわぁ。クリエーターとユーザーの両方を馬鹿にしてるもんなぁ。
  • スクウェア・エニックスがAndroidに進出! 独自マーケット“SQUARE ENIX MARKET”を今冬スタート - ファミ通.com

    2011年9月15日、東京ゲームショウ2011スクウェア・エニックスブースのメガシアターで行われた発表会で、スクウェア・エニックスが国内Android端末向けゲームポータルサイト“SQUARE ENIX MARKET”を開設し、Android市場に格参入することを発表した。マーケットのスタートは今冬を予定している。発表会の内容は別途お伝えするが、まずはマーケットの内容をさきにお伝えする。 “SQUARE ENIX MARKET”は、国内3キャリア(NTTドコモ、KDDI、SoftBank)向けに展開。ドラゴンクエストシリーズ初のスマートフォン向けタイトルとなる『ドラゴンクエストモンスターズWANTED!』をはじめ、『ファイナルファンタジー』シリーズ、『クロノ・トリガー』などスクウェア・エニックスが誇る不朽の名作、さらに『拡散性ミリオンアーサー』、『DEMONS’SCORE』といったオリ

    kaz5555
    kaz5555 2011/09/15
    おお!ファンとしては嬉しいのだけど、ユーザーとしては微妙かな。だって、IS03だと電池もたないから、外で遊べないんだもん。