タグ

GYAOに関するkaz5555のブックマーク (6)

  • USEN、FOMAハイスピード対応携帯電話フルブラウザ向けでGyaOを実験

    USENは4月18日、ドコモが提供するFOMAハイスピード対応携帯電話のフルブラウザ向けに、ブロードバンド放送「GyaO」の実験的な提供を、4月19日から開始すると発表した。 今回開始するサービスは、従来のモバイルGyaO、公式版ケータイGyaOとは異なり、専用の動画再生アプリを利用することなく、携帯に組み込まれているアプリケーションを用いて動画コンテンツを再生する仕組みとなっている。FOMAハイスピード対応携帯電話端末向けにWindows Media Video形式で配信。画質のクオリティ向上を実現したとしている。 具体的なサービスの実験的配信として、ドコモの携帯電話端末「P903iX HIGH-SPEED」向けに、映画・ドラマ・音楽・バラエティなど20番組程度を用意し、約6カ月間無料で提供する。 対応端末でアクセスするには、iモードメニュー→フルブラウザ→internetの順でアクセス

    USEN、FOMAハイスピード対応携帯電話フルブラウザ向けでGyaOを実験
  • GyaO、河崎実監督が手がけた「元祖 電エース」を配信

    USENが運営する動画配信サービス「GyaO」は、「元祖 電エース」の配信を4月16日より開始する。視聴は無料。 「元祖 電エース」は、「いかレスラー」「かにゴールキーパー」「日以外全部沈没」「ヅラ刑事」などで知られる河崎実監督が手がけた全5話の作品。ひとたび気持ちが良くなると身長2,000メートルの電エースに変身する主人公が、一般市民の迷惑を省みずに巨大怪獣を倒す、といった内容の作品だ。 GyaOでは、4月16日第1~2話の配信を開始し、以降毎週月曜日に2話ずつ更新する。ファイル形式はWindows Media Videoで、配信形式はストリーミング配信、ビットレートは384kbpsと768kbpsを用意する。

  • 「GyaO」はパソコン・ケータイ・雑誌の全てを合わせた総合エンタメ誌−−USEN高垣佳典取締役に聞く - 日経トレンディネット

    6月16日、無料ネット放送「GyaO」の登録ユーザーが1000万人の大台を突破した。番組編成を担当しているUSEN高垣佳典取締役が考える「GyaOテレビとの違い」と、今後の目指す方向について聞いた。(日経エンタテインメント!編集=平島綾子) ――まず、高垣さんが「GyaO」を始めたきっかけを教えてください。 高垣氏:私がUSENに入社したのは2000年。その前は商社でパソコン通信「nifty」のコンテンツ事業に携わっていました。 入社当時、USENは光ファイバーの格的普及に乗り出したところでしたが、100MBもある回線を何に使ってもらえるのか? 単にホームページを見ているだけじゃつまらない。そこで、加入者向けに、CATVのようなサービスをしようと考えたわけです。 ――動画配信の黎明期というわけですね。その後GyaOに至るまでの経緯は? 高垣氏:3段階を経ています。 まずは、先ほど申し上

  • 意外と高い!? 「GyaO」のアクティブ率

    ネットレイティングスの調査によると、USENの無料動画サービス「GyaO」の月間ユニークユーザー(UU)数(家庭からのアクセス)が、今年3月時点で343万4000人だった。USENが発表した3月16日時点の累計登録者数は800万人(関連記事参照)。単純計算すると、アクティブ率は42%に上る。 GyaOは急速にユーザーを増やしているが、ユーザー登録が簡単で、1人あたり複数回登録している場合もあると見られており、「登録者数とアクティブな利用者数に大きなかい離があるのでは」という見方もあった。 1UUあたり、1カ月間のサイト滞在時間も約1時間程度と長い。GyaOと同時期に急速にユーザーを増やしたmixiも、滞在時間は約4時間と長く、ネットレイティングスの萩原雅之社長は、両サービスが躍進した2005年を振り返って「2005年の主役は、“時間消費型サービス”だった」と語っている。

    意外と高い!? 「GyaO」のアクティブ率
  • 「GyaO」利用が拡大、ネット動画時代が本格化

    ネットレイティングスがまとめた9月度インターネット利用動向調査によると、USENの無料動画配信サイト「GyaO」の利用が拡大し、家庭からの月間利用者が200万人を超えた。他社動画サービスも伸びており、「動画コンテンツ移行への大きな波が押し寄せている」という。 GyaOは4月のサービス開始から順調にユーザー数を伸ばし、9月の家庭からの月間利用者数は206万人。MSNの「MSNビデオ」も同150万人に迫っており、Yahoo!JAPAN(284万人)やBIGLOBE(209万人)がこれに先行する形だ。 ネットレイティングスのニュースリリースより(11月1日注記:ネットレイティングスがニュースリリースに掲載した図表を差し替えたため、記事中の図表も差し替えた) GyaOは1人当たり月間利用時間が平均30分超と長いのも特徴。ネットレイティングスの萩原雅之社長兼チーフアナリストは「GyaOは、日のネ

    「GyaO」利用が拡大、ネット動画時代が本格化
  • ITmedia News:「GyaO」が1周年 会員900万超に

    USENの無料動画配信サービス「GyaO」が4月25日でスタートから1周年を迎えた。視聴登録は22日に900万を超え、携帯電話向けの「モバイルGyaO」はサービスに移行した。 GyaOは「完全無料」を打ち出した「ブロードバンド放送局」として1年前にスタート。有料配信サイトが多い中、無料ながら映画音楽、アニメなどの充実したコンテンツで人気を集め、会員拡大ペースが加速している。 「モバイルGyaO」は、専用アプリを使って動画を楽しめるサービス。サービス化で番組数を150に拡充し、特に「F0」「F1」層(10~30代前半の女性)向けサイト「ガールズGyaO」で「CanCam ROOM」などのオリジナル番組に力を注ぐ。5月末には、PC版の登録手続き時にモバイル版の登録も同時にできるようにする予定。 モバイル分野でもライブドアとの協力を進め、第1弾として検索を軸にした新サービスを検討。モバイ

    ITmedia News:「GyaO」が1周年 会員900万超に
  • 1