東京ディズニーリゾート(TDR)は、31年前の開園から来場者を伸ばし続け、昨年の売上は過去最高の年間4735億円を記録した。客の9割がリピーターで、年間パスポートを持つ人が9万人もいるのだそうだ。 このTDRを運営するのが、オリエンタルランド。2014年12月18日放送の「カンブリア宮殿」(テレビ東京)は、「ダンボ大好き」と語るオリエンタルランド会長の加賀見俊夫氏に、その独自戦略を聞いた。 資本関係のない企業が運営しているのは日本だけ 世界に5カ所あるディズニーランドは、アトラクションやキャラクターの戦略は世界共通だが、日本にしかないのがランドとシーの間にある「オリエンタルランド」だ。ディズニーの関連企業ではなく、東証一部上場・社員2200人の日本企業である。 米ディズニーにライセンス料を毎年200億円納め、ディズニーからは日本でテーマパークの独占的運営権を得ている。オリエンタルランドは、
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