この記事でのバージョン Unity 5.4.0f3 はじめに c#のenumは遅いという話を耳にしたので、気になって調べてみた系の記事です! そもそものc#のenumは遅いという由来は以下の通り。 enumは糖衣構文です。実態はclass Enumです。 糖衣構文……?知らぬ存ぜぬ。 という事でwikipediaから抜粋。 糖衣構文(とういこうぶん、syntactic sugar)は、プログラミング言語において、読み書きのしやすさのために導入される書き方であり、複雑でわかりにくい書き方と全く同じ意味になるものを、よりシンプルでわかりやすい書き方で書くことができるもののことである。 糖衣構文 - Wikipedia 遅くなる条件 C#のenumが糖衣構文(シンタックスシュガー)という事は分かりましたが、 重要なのは、どんな時に遅くなるかということですね。 先ほどの記事によるとDictiona
![enumをkeyにしたDictionaryが遅いって本当ですか?【C#】【Unity】【最適化】 - (:3[kanのメモ帳]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b6a22826de9e251b075c1a4d9cf1fc34e6404be6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fk%2Fkan_kikuchi%2F20160914%2F20160914134657.png)