2024年2月9日のブックマーク (4件)

  • 長い通路・京急「逗子・葉山駅北口」(逗子市)~その生い立ち - 青空のスローな生活

    京急逗子線が、東京・横浜方面から三浦半島の付け根辺りを横断して 逗子・葉山まで開通したのは、1930年(昭和5年)のこと。 富士山や江の島を望む風光明媚な土地に新たな交通が繋がりました。 (2020.2 葉山町森戸海岸から撮影) 開業当時の「湘南逗子駅」は、幾度の変遷を経て、現在は「逗子・葉山駅」となっています。 その駅には、知る人ぞ知る長い通路があります。 長い通路のある駅は、長い歴史を持つことが多いです。 先日、「逗子・葉山駅北口」の長い通路を探検してきました。 目 次 🚊 長い通路 なぜ? 逗子海岸駅跡地辺り 外側から見ると 長い通路 「逗子・葉山駅北口」は、駅ビル「ニート新逗子」の3階にあります。 改札を入ります。 長い通路の入口です。 トンネルみたいです。 まだ、続きます。 ホームに降りる階段に到着です。 100mほどはあったでしょうか‥ 階段を降りていくと‥ ホームに到着です

    長い通路・京急「逗子・葉山駅北口」(逗子市)~その生い立ち - 青空のスローな生活
    kazooman
    kazooman 2024/02/09
    改札からの長いトンネルが戦時中の格納庫っぽいですね。京急「逗子・葉山駅」の歴史...知ると興味湧いてきますね。今日は珍しく✈専門の私が「新幹線」なんぞ予約してみました^^
  • イタリア伝統菓子が進化したチョッコラート【キッケ】 - ツレヅレ食ナルモノ

    記事はアフィリエイト広告を利用しています。 苦めのコーヒーをたっぷりマグカップサイズで用意してから、いざイタリアンチョッコラート。 ANTICA DULCINEA LE CHICCHE(キッケ) ラム 1個 350円(税抜) イタリアピエモンテ州にある『アンティカ・ドゥルチネア』オリジナルチョコレート、キッケ。 19世紀半ばから受け継がれるイタリア伝統菓子アマレッティをブラッシュアップしてメレンゲとクリームをダークチョコレートでコーティングした一品。 この投稿をInstagramで見る DEAN & DELUCA JAPAN 公式(@deandeluca_jp)がシェアした投稿 しまった、カットに失敗。宣材のように美しく断面を見せられませんでした。ラムの効いたヘーゼルナッツのクリームたっぷり。 そして、下にはメレンゲが。アマレッティと言うお菓子はアーモンドプードルの焼菓子で、もう少し固

    イタリア伝統菓子が進化したチョッコラート【キッケ】 - ツレヅレ食ナルモノ
    kazooman
    kazooman 2024/02/09
  • ジャズ・トゥナイト 2024年2月3日(赤松敏弘、南博トリオ) - ラジオと音楽

    www.nhk.jp 【目次】 ホットピックス 赤松敏弘『My Real Book - Season 1 & 2』 80’s Passage Of "The Time" WYP TRIO(南博トリオ)『Scenes』 Bird in Berlin Nonchalant ホットピックス 赤松敏弘『My Real Book - Season 1 & 2』 ヴァイブラフォン奏者:赤松敏弘のニューアルバム。通算17枚目のリード・アルバム。自ら立ち上げたレーベルからのリリースだそうです。1枚のCDの中の前半が1で後半が2となっています。前半のSeason 1は、ハクエイ・キムのピアノ、市原ひかりのトランペット、フリューゲルホーン、ボーカル、須川崇志のベース、チェロ、小山太郎のドラムのレギュラーメンバー。後半のSeason 2は、望月慎一郎のピアノ、酒井麻生代のフルート、アルトフルート、平石カツミのベ

    ジャズ・トゥナイト 2024年2月3日(赤松敏弘、南博トリオ) - ラジオと音楽
    kazooman
    kazooman 2024/02/09
  • 【カンチャナブリー観光】旧泰緬鉄道のタムクラセー桟道橋で平和を願う - FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

    今回はカンチャナブリー県の重要な環濠資源であるナムトック線(旧泰緬鉄道)の中でもハイライトの1つに数えられるTham Krasae Bridge(タムクラセー桟道橋/สะพานรถไฟ)とKrasae Cave(クラセー洞窟/ถ้ำกระแซ)について。 SNS時代にバズった戦争遺産 第二次世界大戦中に日軍がビルマ・インド侵攻作戦に向けて造り、多くの犠牲者を出した泰緬鉄道。別名はDeath Railway。 「枕木一、死者一人(※鉄道建設に使用された枕木の数と死者数が同じ)」などと言われ、現在は反戦の象徴としてユネスコ世界遺産への登録をめざしています。 完成時の全長は415km(※現在の終着駅はミャンマー国境手前のナムトック)。とりわけ建設にあたっての3大難所となったのが、写真上のThe Bridge Over River Kwai(クェー川鉄橋/สะพานข้ามแม่น้ำแคว)

    【カンチャナブリー観光】旧泰緬鉄道のタムクラセー桟道橋で平和を願う - FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~
    kazooman
    kazooman 2024/02/09