ソフトウェアエンジニアが知っているべきSOLID原則についての記事です。SOLID原則は、5つの原則の頭文字を並べた言葉で、S・O・L・I・Dそれぞれの原則について、5回に分けて説明します。 1) Single Responsibility Principle:単一責任の原則 2) Open/closed principle:オープン/クロースドの原則 3) Liskov substitution principle:リスコフの置換原則 4) Interface segregation principle:インターフェース分離の原則 5) Dependency inversion principle:依存性逆転の原則 今回はSingle Responsibility Principle(単一責任の原則 / SRP)についてです。 なぜSOLID原則が必要なのか?初回なので、なぜソフトウェア
![よくわかるSOLID原則1: S(単一責任の原則)|erukiti](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9a2e0caa937a2f0745eee2d7ebbd57808ff8038a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F13978973%2Frectangle_large_type_2_62fb93d85b0e8a8c7818d856f7cdd330.jpeg%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)