トヨタ自動車は車の駆動エネルギーを伝達するドライブライン系部品の設計開発機能を、ジェイテクトに移管する方針を決めた。トヨタはモビリティーカンパニーへの変革を掲げ、電動化やソフトウエアといった次世代投資を加速している。一方で同分野の投資負担は重い。既存事業をグループ内で強みを持つ企業に集約して生産性や事業効率を高め、グループ全体で競争力を強化する。 対象製品や資産などは精査中だが、一部移管作業を始めた。プロペラシャフトや等速ジョイント、ディファレンシャルギア(デフ、差動装置)といったドライブラインシステム部品が対象となる見通し。グループ間の重複業務を解消すると同時に、ステアリングを強みとするジェイテクトに駆動系の設計機能を集約して一貫体制を構築し、統合システムの提案力強化を図る。 トヨタは主に三好工場(愛知県みよし市)で同事業を手がけているが、ジェイテクトも同様の製品を抱えており重複していた