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ブックマーク / newswitch.jp (4)

  • トヨタが方針決めた、ジェイテクトに駆動系部品を移管する狙い ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    トヨタ自動車は車の駆動エネルギーを伝達するドライブライン系部品の設計開発機能を、ジェイテクトに移管する方針を決めた。トヨタはモビリティーカンパニーへの変革を掲げ、電動化やソフトウエアといった次世代投資を加速している。一方で同分野の投資負担は重い。既存事業をグループ内で強みを持つ企業に集約して生産性や事業効率を高め、グループ全体で競争力を強化する。 対象製品や資産などは精査中だが、一部移管作業を始めた。プロペラシャフトや等速ジョイント、ディファレンシャルギア(デフ、差動装置)といったドライブラインシステム部品が対象となる見通し。グループ間の重複業務を解消すると同時に、ステアリングを強みとするジェイテクトに駆動系の設計機能を集約して一貫体制を構築し、統合システムの提案力強化を図る。 トヨタは主に三好工場(愛知県みよし市)で同事業を手がけているが、ジェイテクトも同様の製品を抱えており重複していた

    トヨタが方針決めた、ジェイテクトに駆動系部品を移管する狙い ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
  • 村田製作所は一日にして成らず(1)アップルわしづかみ!儲ける力は業界随一 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    ニュースイッチでは「電子部品」カテゴリーを新設しました。4月のサイト立ち上げ以来、特に電子部品関連の記事は注目度が高く、日の製造業の中でも最も勢いのある業界です。今後も旬なコンテンツを随時公開していきます。 まずは業界の中でも収益力、技術開発力などで頭一つ抜けた存在の村田製作所。昨年2月に日刊工業新聞で全14回に渡って連載した「挑戦する企業 村田製作所」の記事を取り上げ、カテゴリーのファシリテーターを務める京都支局の尾憲由記者が、当時からの変化や変わらない強さなどについてコメントします。 “ムラタ入ってる!”スマホのコンデンサー 電子部品業界で群を抜く収益力を誇る村田製作所。米アップルが常に動向を注視する数少ない日企業だ。スマートフォン向けコンデンサーは、すでに“ムラタ・インサイド”になりつつある。その強さの秘密を必死に探ろうとするライバルたち。次は自動車か、身につける端末「ウエア

    村田製作所は一日にして成らず(1)アップルわしづかみ!儲ける力は業界随一 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
  • なぜ地方の人は残業しないのか ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    IT企業を中心にコールセンター業務や、ウェブの管理・運用などを東京でなくてもできる業務を地方都市に移管していく流れが起こっています。それはコスト削減を目的として行われるわけですが、その対象となる一つが人件費です。 厚生労働省が発表している2015年のデータをみると、最も年収が高いのは東京都で平均623万円。最も年収が低い沖縄県は平均355万円となっており、280万円ほどの開きがあります。 サテライトオフィスは人件費を減らせない IT企業はウェブでのコミュニケーションに慣れているため、東京の高い人件費を払ってやる必要のない仕事を、沖縄などの人件費の安い地域に移行させ人件費を削減するわけです。 しかし実際に地方にサテライトオフィスを出して地方の人を雇用して運用してみると、人件費は想定していたほど削減が出来ないケースが多々起こっています。 IT企業の進出先として有名なのは沖縄県で、日で最も人件

    なぜ地方の人は残業しないのか ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
  • 伸び悩む「ラジコ」、データ活用でブレークスルーはあるか

    スマートフォンなどでラジオが聞ける「radiko(ラジコ)」が大きな一歩を踏み出した。これまで蓄積してきた聴取ログや有料会員の属性データなどを基にラジコDMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)を構築し、利用者ごとに内容が違う広告を配信するサービスの実証実験を7月に始めた。DMPは今後、広告配信だけでなく、機能の拡充に向けた活用が期待される。一方、ラジコはここ5年以上、利用者数が伸び悩んでいる。ラジオ業界の課題である聴取率の下落傾向に歯止めをかけ、業界を活性化する目標は果たせていない。DMPによってラジコをどう進化させ、どのように目標達成を目指すか。radiko(東京都中央区)の青木貴博社長に今後の戦略を聞いた。 無料会員制度が必要 ―7月に音声によるターゲティング広告サービス「ラジコオーディオアド(※1)」の実証実験をはじめました。 個人をターゲティングして広告を配信できるようにな

    伸び悩む「ラジコ」、データ活用でブレークスルーはあるか
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