メタキーワードとは、Webページの内容(情報)をキーワードで示すために、HTMLのheadタグ内にマークアップするmetaタグのことです。 このメタキーワード(meta keywords)を書けば、昔は直接的なSEOの良い効果が期待できましたが、今現在は無視されるのでSEOへの影響はありません。 一方、メタキーワードを誤って書けば、Googleに評価されづらくなります。 具体的には、meta要素のname属性の属性値にkeywordsを書き、content属性の属性値にWebページの内容と関係のない不自然なキーワードを数十個~数百個書けば、Googleからキーワードの詰め込みと認識されてペナルティを科される可能性が高まります。 結果、検索順位が下がりやすくなるでしょう。 こうした良くない状況を回避するために、メタキーワードの基礎を抑えて、適切に扱いましょう。 この点踏まえて今回は、メタキー
Responsive web design basics Stay organized with collections Save and categorize content based on your preferences. As the number of mobile phone users on the internet increases, it has become more and more important for web designers to lay out content in ways that work well for a variety of screen sizes. Responsive web design, originally defined by Ethan Marcotte in A List Apart, is a design str
本題に入る前に、noindex robots metaタグとnofollow robots metaタグについて簡単に確認しておきます。 noindex robots metaタグ: このタグを記述したページを検索結果に表示させないようにする目的で使う。 nofollow robots metaタグ: このタグを記述したページに存在するリンクを検索エンジンがたどることを禁止する目的で使う。 禁止を意味する“no”が付かない、index robots metaタグとfollow robots metaタグというのも利用することができて、それぞれ「インデックスを許可する」、「リンクをたどるのを許可する」という目的で使います。 さて本題です。 <meta name="robots" content="noindex,follow" /> 上のタグは、インデックス(検索結果での表示)を拒否するがリ
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