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2015年4月15日のブックマーク (7件)

  • 海外ドラマを翻訳する仕事の環境を整えることも必要である

    海外ドラマを翻訳する仕事について書きます。この記事は、ドラマやアニメを勝手に翻訳して良いか悪いかということを別にして考えて書いています。誤解のないように書いていますが、もしあった場合はご了承ください、すみません。 ・日のアニメ勝手に翻訳「字幕組」、「著作権侵害」指摘に中国ネット民が反論 最近、ネットの情報を収集していると、この記事が目に付きました。この記事では、「日のアニメやドラマを、勝手に「字幕組」と呼ばれる方たちが翻訳して動画共有サイトなどで配信している」といったことが書かれています。 中国の方を批判するつもりはないですが、記事内では、 日の著作権法の第21条(複製権)、23条1項(公衆送信権)、第27条(翻訳権、翻案権等)の条項に違反。 上記の法律に違反すると書かれています。最低限守らなければいけないルール(法律)は、どこの国でもあります。それに対しての違反(反する行為)は良

    海外ドラマを翻訳する仕事の環境を整えることも必要である
  • コンサルタント | インデックスサーチ

    コンサルタントという職業があります。コンサルタントというのは、一般的に個人か法人のどちらかで行っています。 業務については、お客様の現在抱えている課題に対して解決する方策を提供します。いわゆる、サービス業にあたります。抱えている課題がないのに、コンサルタントに依頼したりはしないです。 方策(ほうさく)というのは、分かりやすく言うと、手段や方法です。 コンサルタントは、現在抱えている課題を解決するための、豊富な経験や知識があります。課題といっても、個人や法人で抱えている課題は様々です。つまり、様々な問題を解決するための多くのデータや実績をもちあわせているとも言えます。多くのデータや実績を持つことで、依頼者や顧客が納得できるだけの説明をすることができます。 多くのデータや実績を持つということは、時間がかかります。その分、相手(依頼者や顧客)を動かしやすくなります。コンサルタントは、課題に対して

    kazu0905
    kazu0905 2015/04/15
  • Amazon.co.jp: 問題解決――あらゆる課題を突破する ビジネスパーソン必須の仕事術: 高田貴久, 岩澤智之: 本

    Amazon.co.jp: 問題解決――あらゆる課題を突破する ビジネスパーソン必須の仕事術: 高田貴久, 岩澤智之: 本
  • ロジカルシンキング - Wikipedia

    ロジカルシンキング(logical thinking)とは、一貫していて筋が通っている考え方、あるいは説明の仕方のことである。日語訳として論理思考あるいは論理的思考(参考→思考#思考の種類)と置き換えられることが多い。日で育まれており、論理学に由来する考え方やコンサルティング業界に由来する考え方に分かれる。後者に「重複なく・漏れなく」対象を分析するMECEといった考え方がある。 ロジカルシンキング、あるいは、論理思考という用語は、それが使われる年代や文脈によって異なる意味で受け取られる。 英語辞書に logical thinking という語彙を持つものは少なく、あっても十分な説明になっていないことが多い。例えば「筋の通った(理路整然とした)論理的な思考」(thinking that is coherent and logical)[1]であるとの説明が見られるが、この説明はほぼ同語反

  • 富士通 発言をすぐ文字表示できるソフト NHKニュース

    聴覚に障害がある人たちが会議や授業などに参加しやすくなるよう、電機大手の富士通音声認識技術を使って会議中の出席者の発言をパソコンの画面上にすぐに文字として表示できるというソフトを開発しました。 出席者の数だけマイクが必要になりますが、複数の人が同時に話しても発言者ごとに内容を表示することもできます。 聴覚に障害がある人にとって会議や授業は複数の人が同時に発言することがあるため手話などでの支援が難しいということですが、会社では、このソフトで参加しやすくなることが期待できるとしています。 このソフトは来月発売されますが、会社では会議の簡単な議事録を手早く作成することもできることから、幅広い利用を見込んでいます。 開発した「富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ」の塚野芳一部長は「聴覚障害者の方が無理なく会議に参加できるようリアルタイムな情報表示を追求した。会話内容の完全な記録は難しいが、メモ

    kazu0905
    kazu0905 2015/04/15
  • コンテンツ制作に悩んだら検証したい3つの原型 | 株式会社インフォバーン

    こんにちは。インフォバーンの成田です。 オウンドメディアを運営するにあたって、コンテンツ制作に苦労している方は多いかと思います。PVがなかなか増えない、面白いコンテンツが作れない、ネタがすぐ尽きてしまう……などなど悩みは尽きないかもしれません。そんなときは、コンテンツの3つの原型を振り返って検証することをオススメします。 1. 課題解決型コンテンツ 2. ブランド訴求型コンテンツ 3. バイラル喚起型コンテンツ 1. 課題解決型コンテンツ 課題解決型コンテンツは、オーディエンスが抱える課題や悩みなどのニーズ(要望)を満たすためのコンテンツです。 たとえば、花粉症に悩まされる人がいたとします。花粉症の人は少しでも症状を軽くしようと解決策になりそうな情報をいろいろ探すことでしょう。せめて家の中だけでも花粉から逃れたい思う人なら、「花粉症 家」「花粉症 家事」「花粉 掃除」「花粉 洗濯」などでキ

    コンテンツ制作に悩んだら検証したい3つの原型 | 株式会社インフォバーン
    kazu0905
    kazu0905 2015/04/15
  • ゲームキャラ2D/3Dデータを無償配布、商用利用もOK 3DS「見習い魔女とモコモコフレンズ」

    公式サイトからTwitterでキャンペーンについてツイート(アプリ連携あり)することでデータをダウンロードできる。データはキャラクター6人分で、ゲームで実際に使用しているキャラクターの2Dイラスト(PNG)と3Dモデルのデータ(Autodesk FBX)が含まれる。 データは利用規約の範囲内で自由に使用でき、個人なら商用利用も可能。改変もOKだが、著作権は改変された場合でも日コロムビアが保持する形としている。「公序良俗に反する利用」などは禁止されている。

    ゲームキャラ2D/3Dデータを無償配布、商用利用もOK 3DS「見習い魔女とモコモコフレンズ」