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学生ならばレポートや小論文。 会社員ならば報告書や考課票。 自分のブログを持っている人ならばブログ。 「読む」だけでなく、普段から文章を「書く」活動をしている人は意外と少なくないんじゃないかと思います。「手書き」の機会は減ったかもしれないけれど、キーボードに向かって文章を考える作業は日常的なもの。FacebookやTwitterだってそうだ。 ただ、そのような文章に日頃から接していて感じるのが、「その文章、ちゃんと『推敲』してますか?」というツッコミ。……いや、気軽に投稿できるSNSならいいんですよ。むしろ誤字が「ボケ」としておいしい状況になるかもしれないし。 しかし、1,000字以上の文量を伴う文章を読んでいると、意外と見かけるんですよね。ちょっとしたミスを。別に読めなくはないし、「こまけぇこたぁいいんだよ!」もそのとおりだとは思うのですが、なーんかもったいないなー、と思うので。「推敲」
コンテンツを制作することについて解説しています。 コンテンツとは何か? コンテンツ(content)とは、中身(内容)のことを言います。中身(内容)というのは、様々あります。 基本的に「情報」です。サービスや商品も一部”情報”に含まれます。コンテンツというのは、中身でもあり、中身は入れかえることもできます。情報か、サービス・商品か。 ウェブサイト内のコンテンツというのは、主に「情報」を文章に置き換えたものです。場合によっては、動画や画像といったものに置き換えることもあります。 分かりやすいものでは、小説や映画、テレビ番組です。これもコンテンツに該当します。このようなコンテンツは、基本的には”娯楽”や”教養”として提供されています。 なぜ、娯楽や教養として提供しているのか。人を楽しませる・心を豊かにしてくれるものだからです。こうしたものには感情が働き、行動を促し、体験することで心が満ちたりて
ユーザーエクスペリエンス(User eXperience)とは、ユーザー(人)の体験・経験(eXperience)。実際に体験し、ユーザーが心地よく現実のものできるかどうか。 心地よくというのは、心が満たされている状態である。つまり、人が満足している状態です。 満足させるためには、人の欲求を満たさなければ、満足(心が満たされる)状態になることはないです。 マズローの欲求段階説 人の欲求を考える上では、アメリカ合衆国の心理学者であるアブラハム・マズローという方が理論化した「マズローの欲求段階説」が分かりやすいです。 マズローの欲求段階説は、人の欲求は5段階あり、1段階から5段階まで、1つの欲求が満たされると、さらに1段階ずつ欲求を求めるようになります。最後は自己実現へ至る。 上記の図のように、人の基本的欲求は、 ・自己実現欲求(自分の能力・可能性を最大限に働かせて創造的活動を行いたいという欲
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