タグ

2013年6月12日のブックマーク (1件)

  • 動物化と情報化

    初出:『学士会会報』第836号、学士会、2002年 昨年秋に『動物化するポストモダン』(講談社現代新書)というを出版した。ここ30年ほどのサブカルチャーの歴史を辿りながら、いまの若者たちは消費社会のなかで「動物化」してきている、という結論を導き出した小著である。 筆者は「動物化」という言葉を、複雑な人間関係や社会関係抜きで、身体的な欲求を即座に求める傾向を意味するために使っている。コンビニと携帯電話とインターネットがインフラになっている現在の社会環境は、消費者の人間回避=動物化を加速する。たとえば携帯メールのコミュニケーションは多くの人々にとって不可欠なものになっているが、それは、実在の人間と出会うことなく(したがって、出会いに生じるさまざまなリスクを背負うこともなく)、しかし「繋がっている」という実感だけは確保することができる便利な存在である。 このような装置の出現による影響は現在30