今回のソリューション:【kintone/キントーン】 株式会社ディー・エヌ・エーは、2011年頃より本格的にグローバル展開を開始した。これにより、社員が世界中どこの拠点でもストレスなく、同じように働くことができる環境を構築する必要性に直面した。 そこで、様々なバックオフィス関連の業務を世界的に統一する「バックオフィス•グローバル化•プロジェクト」が立ち上がった。その中でも今回は「ワークフローの統一」に焦点を当てる。メンバー間で業務の受け渡しを円滑にするために作成されるワークフローだが、当時は数にして170あまりが「乱立」している状態で、世界の各拠点で利用されているツールもバラバラだった。 その状態を脱するために活用したのが、ビジネスアプリプラットフォーム作成サービス「kintone(キントーン)」だ。実際にその改革を担った、2010年に新卒で入社した山本 優三さんに、詳しいお話を伺った。