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gtmに関するkazukichi_0914のブックマーク (6)

  • 【2023年版】Googleタグマネージャー(GTM)でIPアドレスを取得して表示する方法

    Googleアナリティクスでカスタムディメンションを作成する まず、Googoleアナリティクスでカスタムディメンションを作成します。 Googleアナリティクスを開いて、左下メニュー「管理」をクリックします。 プロパティ設定にある「カスタム定義」の「カスタムディメンション」をクリックします。 「新しいカスタムディメンション」をクリックします。 カスタムディメンションの情報を入力して「作成」をクリックします。 追加が完了すると一覧が表示されます。 「カスタムディメンション名」と「インデックス番号」はあとで利用するのでメモしておきます。 次に、カスタムディメンションに値を渡すための変数(dataLayer)を作成します。 dataLayerにIPアドレスを格納する Googleタグマネージャーにデータを受け渡す場合は、dataLayerを使います。 <?php $ipaddress = $_

    【2023年版】Googleタグマネージャー(GTM)でIPアドレスを取得して表示する方法
  • GTM(Googleタグマネージャー)とは?設定・導入・連携方法を解説 | 株式会社THE MOLTS

    この記事でわかること GTMとはどのようなツールで、具体的に何ができるのか GTM導入時に必ず確認すべき注意点やその危険性 GTMを導入して、各ツールのタグを設置する方法 GTM(Googleタグマネージャー)とは、Webサイトで利用するツールの「タグ」を、一元管理するためのものです。GoogleアナリティクスやWeb広告などを利用する際に埋め込む「タグ」を、GTMを通して設置・管理・削除することができるため、様々なメリットがあります。 しかし、 「GTMで具体的に何ができるのか分からない」 「GTMの設定や運用自体が難しそうに見える」 「既にGTM無しでツールを利用している」 などの理由で、当に導入すべきか悩んでいる企業担当者の方も多いのではないでしょうか。 結論からお伝えすると、Webマーケティングを行う企業であれば、基的にはGTMを利用した方がよいと言えます。 記事では、GTM

    GTM(Googleタグマネージャー)とは?設定・導入・連携方法を解説 | 株式会社THE MOLTS
  • Googleタグマネージャーの使い方と用途別の操作方法を解説

    どのような使い方ができるのか把握できるため、ぜひチェックしてみよう。 1-1.Webマーケティングに必要なタグを簡単に設置できるWebサイトやアプリを解析をするには、解析対象のページに測定タグを追加しなければならない。 各ページの訪問者を解析したい場合は、Webサイトの全ページに訪問者を測定するタグを追加する必要がある。手動で行うと時間がかかるのはもちろんのこと、タグやHTMLの知識がないと実装が難しい。 Googleタグマネージャーを使用すると、自動でタグ付けができすぐに解析が開始できる。例えば、Webサイトの広告効果を測定したい場合は広告ツールと連携して測定したいタグを選択するだけで設置が完了する。 その結果、すぐに分析が開始できてWebマーケティングを効率よく進められる。 ・複数の広告ツールや外部ツールと連携しておりそれぞれの効果を測定したい ・コーディングの知識がなくてもタグの設置

    Googleタグマネージャーの使い方と用途別の操作方法を解説
  • GA4移行のためにGTMのタグ情報収集ツールを作成した話 GoogleAnalytics/GoogleTagManager|朝日新聞社 メディア研究開発センター

    メディアデザインセンターの山剛史と申します。普段はWebメディアのアクセス解析や、ABテストによる改善検証など、サイトグロースを担当しています。 朝日新聞社のWebメディアとしては朝日新聞デジタルが有名ですが、それ以外にも多様なWebメディアを運営しています。そうした多様なメディアの運営を行っているのがメディアデザインセンターです。 今回、メディアのアクセス解析で利用しているGoogle Analytics(GA)のGA4移行に伴い、タグ管理ツールのGoogle Tag Manager(GTM)でも移行作業が発生したため、GTMで設定したタグ情報の収集ツールを開発したので紹介します。 Google Analytics(GA)でアクセス解析運営メディアではアクセス解析ソフトのGoogle Analytics(GA)を使い、日々サイトを分析しています。GAはアクセス解析ソフトとしては最も利用

    GA4移行のためにGTMのタグ情報収集ツールを作成した話 GoogleAnalytics/GoogleTagManager|朝日新聞社 メディア研究開発センター
  • GA4への移行方法をご紹介|Googleタグマネージャーでの設定

    Google社より、2023年7月1日をもってユニバーサルアナリティクス(以下UA)を廃止し、GA4へと切り替えるという発表がありました。 ※ユニバーサルアナリティクス(UA)とは、これまで使用されてきたGoogleアナリティクスのことを指します! 今回はGA4をどのようにして切り替えるのかについて、お伝えしていきたいと思います。 GA4への移行期限について冒頭で伝えた通り、2023年7月1日をもってUAのサービスが終了しGA4へと切り替わります。 では、GA4の移行設定自体は期限日までに終わればいいのかというと、そうではありません。 すぐに切り替えを行う必要があります。 理由としては、UAで収集した過去データはGA4へは移行できないためです。 そこで、前年同月比など過去のデータが比較できるようにするためには、最低でも2022年6月30日、期限日の1年前までにGA4への移行を完了させておく

    GA4への移行方法をご紹介|Googleタグマネージャーでの設定
  • Google Tag ManagerでCookieの値を条件にしてタグ配信する | DevelopersIO

    こんにちは、CX事業部 IoT事業部の若槻です。 今回は、Google Tag ManagerでCookie(ブラウザクッキー)の値を条件にしてタグ配信してみました。 やってみた Google Tag Managerのアカウントとウェブコンテナは作成済みとします。 ユーザー定義変数の作成 条件としたいCookie名の指定はユーザー定義変数で指定します。 [ワークスペース]-[変数]で、[ユーザー定義変数]の[新規]をクリック。 [変数の設定]をクリック。 [ページ変数]でファーストパーティ Cookieを選択。 [Cookie 名]で条件に使用したいクッキー名を指定します。 今回は使いませんが、URIデコードが必要な場合は[URI デコード Cookie]にチェックを入れれば良さそうです。 変数の名前を付けて、[保存]をクリック。 ユーザー定義変数が作成できました。 トリガーの作成 ある

    Google Tag ManagerでCookieの値を条件にしてタグ配信する | DevelopersIO
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