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seoに関するkazumichのブックマーク (23)

  • トピッククラスターをやろう!と思ったら設計・調整に時間を割くべき理由 - アイオイクスの社員ブログ

    トピッククラスターが少し注目を浴びているので、このテーマで筆を取ってみました。遠藤(@KouzaburouE)です。 トピッククラスターとは、あるトピックを中心に関連するコンテンツを集め、内部リンクで結びつけることで、より効果を得るSEOの施策のひとつです。 これまでもトピッククラスターがSEOに効果的と推す有識者の声が国内外に多いことから、お問い合わせ等をはじめ、対応することがありました。 その際、「ちゃちゃっとやっちゃおう!」的なニュアンスでいただくこともありましたので、一言添えたく記事にした次第です。 トピッククラスターとは ハブスポットが提唱した手法であり、多くの企業がコンテンツによるSEO施策を展開していく中で、認知されてきた方法だと思います。 このアプローチでは、主要なトピック(ピラーページ)と、それに関連するサブトピック(クラスターページ)を組み合わせ、内部リンクで繋ぎます。

    トピッククラスターをやろう!と思ったら設計・調整に時間を割くべき理由 - アイオイクスの社員ブログ
  • Get started with dynamic rendering  |  Search  |  Google Developers

    フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 回避策としてのダイナミック レンダリング 一部のウェブサイトでは、JavaScript がブラウザで実行されたときに、ページ上に新たなコンテンツが生成されます。 これをクライアントサイド レンダリングと呼びます。Google 検索では JavaScript を実行しますが、Google 検索が対応していない JavaScript の機能もあります。そのため、ページによっては、レンダリングされた HTML にコンテンツが表示されないという問題が発生することがあります。他の検索エンジンでは JavaScript を無視し、JavaScript によって生成されたコンテンツが表示されない場合があります。 ダイナミック レンダリングは、検索エンジンが JavaScript 生成コンテンツに対応し

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  • ダイナミックレンダリングとSEOへの影響は? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 弊社のSEOにおいてコンサルタントが愛用しているSEOツール「Botify」。 最近 日法人(https://jp.botify.com/)が設立されました。 このたびBotify blogの記事翻訳の許可をいただきましたので今後ご紹介していきます。 サイトの規模が大きくなると、直面するのがクロールやインデックスの問題です。メインコンテンツにJavaScriptを使用しているサイトの場合、解決方法の一つとしてダイナミックレンダリングが挙げられます。しかし、現場の感覚ですとダイナミックレンダリングを導入しているサイトはまだ少数派です。そこで今回はダイナミックレンダリングを基礎から学べるbotif

    ダイナミックレンダリングとSEOへの影響は? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • Google推奨の動画SEO: 各動画に専用ページを作成する

    [レベル: 中級] 動画だけを掲載するページの作成を推奨するガイドを、検索セントラル サイトの動画検索のベストプラクティスに Google は追加しました。 各動画の専用ページを作る この記事を公開している時点では、日語ページはまだ更新されていません。 オリジナルの英語ページには次の段落が加わっています。 【UPDATE (2021/11/18)】 日語ページにも更新が入りました。 To give your videos maximum exposure, create a dedicated page for each video, where the video is the most prominent subject on the page. Some features require that type of video page, including Key Moments

    Google推奨の動画SEO: 各動画に専用ページを作成する
  • コンテンツ著者をGoogleはどのようにして認識しているのか?――プロフィールページが重要

    [レベル: 上級] そのコンテンツを作成したのは誰なのか、そしてその人物がどんな存在なのかを Google はどのようにして認識しているのでしょうか? プロフィールページで自分を明かす コンテンツ著者を Google はどのようにして認識するのかに関して John Mueller(ジョン・ミューラー)氏はオフィスアワーで次のように説明しました。 コンテンツを作った人が誰なのか、その人はどういった存在なのかを私たちのシステムは認識しようとする。いくつかの異なる要因に基づいて認識しており、たとえばプロフィールページへのリンクやそのページにある視覚要素などだ。 ミューラー氏はこのように説明したうえで、著者に関するすべての情報が載っているプロフィールページへ(各記事から)リンクすることを推奨しています。 プロフィールページは、ウェブに存在するその人の情報を集約する場所の役割を果たすようにします。

    コンテンツ著者をGoogleはどのようにして認識しているのか?――プロフィールページが重要
  • 画像とコンテンツ評価の関係|Issei Gomi

    noteです。普段はフリーのwebコンサルタントをやったり、個人でwebメディアの開発・運営を行っています。 コーヒーメディア CoffeeMecca http://coffeemecca.jp こちらのメディアでコンテンツ評価・キーワード順位を改善するための施策として、「画像」に今回着目してます。 要約サムネイルを有料画像にしただけで検索順位があがる(8位から1位)くらいに画像はコンテンツの一部として見なされていることがわかった。 フリー素材の画像・クオリティの低い画像よりも、有料フォトサイトの画像やオリジナルで撮った画像の方が検索結果の順位があがることがわかった。 具体的に画像がどう判断されて、おそらくこうやって認識されたので評価があがったのだろう、という仮説を僕のコンテンツ評価の考え方と合わせて紹介します。 目次・画像コンテンツの評価書こうとした経緯 ・「コンテンツの評価」とはそも

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  • 常時HTTPS化+ドメイン名変更、SEOの悪影響ゼロで進めた手順をすべて公開! | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、常時HTTPS化とドメイン名変更に関する話題を。Web担では10月にこの両方を一気に進めましたが、検索エンジンからのトラフィック減など一切なしに完了しました。そこでやった手順をお届けします。 ドメイン名を変えるなら常時HTTPS化もWeb担では、オープン当時の社名に基づくドメイン名「impressrd.jp」を長らく使っていましたが、すでに会社が「株式会社インプレス」になっているため、全社的な統一性の観点からドメイン名を変えることにしました。 そして、ユーザーログイン機能があるサイトであるため、Wi-Fi環境でのセキュリティ担保なども目的として、常時HTTPS化を行いました。 旧URL: http://web-tan.forum.impressrd.jp/ 新URL(ドメイン名変更+HTTPS化): https://webtan.impress.co.jp/ 実は、この移行作業には

    常時HTTPS化+ドメイン名変更、SEOの悪影響ゼロで進めた手順をすべて公開! | 初代編集長ブログ―安田英久
  • 求人サイト向け: JobPostingの構造化データのマークアップによくある質問

    [レベル: 上級] 1か月前に Google for Jobs が米 Google (google.com) で公開されました。 Google for Jobs に掲載されるには、JobPosting の構造化データを実装する必要があります。 Google の Mariya Moeva(マリヤ・モエヴァ)氏が、JobPosting の構造化データでありがちな質問に対する回答をヘルプフォーラムに投稿しました。 日では Google for Jobs まだ提供されていませんが、将来を見据えて準備を進めている求人サイトもあるようです。 訳したので参考にしてください。 JobPosting のマークアップによくある質問とその回答 Q. 管理しているサイトの求人情報がこの機能に表示されないのはどうして? 検索でのほかの構造化データの機能と同じで、マークアップしても必ずしも検索結果に表示されるとは限

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    kazumich
    kazumich 2017/07/24
  • 数字で証明!5倍以上のクリック率を叩き出した「タイトルのつけ方」

    また、私たちバズ部は12年で400社以上のメディア支援を行い、 立ち上げから10ヶ月で14.6億円の売上を産んだ不動産メディア8ヶ月で月間140万PVを実現したアプリメディアなど大きな成果を挙げ続けている。 各サイトの成功要因をインタビューしているので、 あなたのサイトに役立てて欲しい⇒25サイトの成功事例インタビューはこちら 1. 平均CTRの5倍以上のCTRを叩き出したタイトル実例13選  平均CTRの5倍以上のCTRを叩き出したタイトル実例13選(弊社クライアント) (データは2017年7月時点の数値) 上半身ストレッチはイイコトばかり!部位別エクササイズ10選二の腕筋トレ5日間!腕幅-1.5cmを実現した5種目はコレ!お酒を飲むとニキビができる?美肌キープのポイント5つノンデザイナー必見!自社サイトをぐっと見やすくする3つのコツ熟睡必至の3大機能と素材とは?敷きパッドのおすすめの選

    数字で証明!5倍以上のクリック率を叩き出した「タイトルのつけ方」
  • 【Google SEO】JSフレームワークを使ったサイトではプリレンダリングを推奨

    [レベル: 上級] ReactAngular などの JavaScript フレームワークを利用したサイトでは、プリレンダリングしたページを配信することを勧める。 Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏は、英語版のウェブマスター向けオフィスアワーでこのようにコメントしました。 プリレンダリングで高速表示 プリレンダリング (Prerendering) は、コンテンツの大部分を JavaScript で生成するページで利用されます(正しく言えば、JS に限りませんがここでは深入りしません)。 プリレンダリングでは、ブラウザに JavaScript を実行させてページをレンダリングさせるのではなく、サーバー側であらかじめレンダリングした“静的な”HTMLをブラウザに配信します。 ※補足: この記事で言う「プリレンダリング」は「サーバー サイド レンダリング (

    【Google SEO】JSフレームワークを使ったサイトではプリレンダリングを推奨
  • 社内ライターさん向けライティングマニュアルを公開します。 - アフィリエイト戦記

    どもです、水野です。 社内にライターさんを抱えてから、1年と数ヶ月が経ち、社内ライターさん向けのライティングマニュアルが出来上がってきたので公開します。 また、2015年の6月頃に下記の外注ライターさん向けライティングマニュアルを公開しているので見比べてもらうと外注・内勤の違いが見えて面白いかもしれません。 社内向けマニュアルは2015年の春頃に作り始めましたが、100回以上のバージョンアップをしています。そして下記マニュアルを元にライター初心者の方が 看護師転職ほっとの記事を書きました。 ※社内向けマニュアルをほぼ100%コピペして貼り付けた形なので、伝わりにくい部分もあるかもしれません><その時には気軽にTwitterでもコメントでも質問してもらえると助かります。 1.(記事作成の大前提1)内容は狭く深く 記事の内容は広く浅くではなく、狭く深く執筆してください。1つの項目に対して深く内

    社内ライターさん向けライティングマニュアルを公開します。 - アフィリエイト戦記
    kazumich
    kazumich 2016/10/01
  • schema.orgのパンくずリストをようやくGoogleがサポート開始

    [レベル: 中〜上級] Googleは、schema.orgを使用したパンくずリストをサポートしました。 これまでは、schema.orgで定義されているもののパンくずリストを表す構造化データとしてschema.orgを利用することはできませんでした。 パンくずリストのドキュメント更新 パンくずリスト (breadcrumbs) の開発者向けドキュメント(英語)が2015年6月12日付で更新され、schema.orgを使ったパンくずリストの記述を説明するようになっています。 以前は、Data-Vocabulary.org を使った例でした。 Data-Vocabulary.orgは、すでに運営維持を停止しその役割をschema.orgに譲っています。 Googleがschema.orgのパンくずリストのサポートを開始したことは、Dan Brickley(ダン・ブリックリー)氏に確認が取れて

    schema.orgのパンくずリストをようやくGoogleがサポート開始
  • キーワード検索 Good Keyword

    有料機能を使うと、 Google検索の月間検索数取得、 高精度AIによる提案、 より深いSEO競合分析などもできます!

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    kazumich
    kazumich 2015/04/02
  • tspr.jp - このウェブサイトは販売用です! - モバイル フレンドリー コラム レポート 担当者 報告 疑問 コンテンツ リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! tspr.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、tspr.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

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    kazumich
    kazumich 2015/03/22
  • 検索エンジンとの相性を考慮した無限スクロールのベストプラクティス

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    検索エンジンとの相性を考慮した無限スクロールのベストプラクティス
  • Google 検索エンジン最適化 (SEO) レポートカード

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

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  • 新しくなったスニペットで検索結果の目的の場所までひとっ飛び

    検索をしたとき、Google の検索結果には青い文字のタイトルに続いて数行の文章があります(Google ではこれを「スニペット(情報などの断片)」と呼んでいます)。これによって、それぞれのページが何について書いてあるのかを知ることができます。この度、各ページから情報をさらに簡単に引き出せる 2 つの機能をこのスニペットに追加しました。 ページの内容の一覧表示 これまでのスニペットは、あなたの入力した検索キーワードの周辺の情報をページから引き出して表示していました。しかし、必要な情報がそのページのほんの一部分にしかないとしたら、目的のページにたどり着いたあとに該当箇所を探すのに一手間かかります。 そこで、入力したキーワードと直接関係のある箇所を結果ページから引き出し、そのリンクを表示することにしました。このリンクをクリックするとページ内の該当箇所にひとっ飛びします。 まず、該当箇所へのリン

    新しくなったスニペットで検索結果の目的の場所までひとっ飛び
  • 特別企画:やってはいけないSEO | おしえて!SEOTOOLS × OKwave

    ベタな質問ですいません。HPを作成したばかりで、とりあえずのサイト登録は終了しましたが、改めて参考書を読んでいると、ヒット件数を上げる方法の一つとして、「ページタイトルにターゲットのキーワードを入れるのが重要」とあります… QAの全文を読む おしえて!SEOTOOLSスタッフからのコメント: 古典的なSEOスパム手法です。SEOを意識するあまりにHTML来の意味を見失ってしまっては末転倒。検索エンジンもこのような手法には厳しいペナルティーで対処しています。

    kazumich
    kazumich 2009/04/03
  • モバイルSEOの5つのポイント――PCサイト向けSEOとの違いと対策 - 携帯マーケ入門#6 | 今からでも遅くない! これから始めるケータイマーケティング入門

    前回の記事に続き、モバイルSEOの具体的な対策を解説していこう。 文:中島 淑史(アウンコンサルティング株式会社) 監修:棚橋 繁行(アウンコンサルティング株式会社 取締役 兼 常務執行役員) ケータイもPCも検索エンジンのシステムに大きな違いはない。クローラがウェブを巡回してページを読み込むとインデックスが作成され、キーワードが投げられるたびにアルゴリズムによって順位が決まり、検索結果が返される仕組みだ。だが、サイト側には主に5つの違いがある。それぞれの違いと、SEOでのポイントを解説しよう。ケータイとPCの違いは主に以下の5点だ。 公式サイト・一般サイトの区別キャリア/端末の識別IPアドレスによるアクセス制限ケータイ特有の記述言語と構造の違いケータイ検索エンジンの仕様(1) 公式サイト・一般サイトの区別ポイント PCでは、メーカーやアーティストなどが運営する公式サイトはあっても「キャリ

    モバイルSEOの5つのポイント――PCサイト向けSEOとの違いと対策 - 携帯マーケ入門#6 | 今からでも遅くない! これから始めるケータイマーケティング入門
  • 検索エンジンが順位を決める53の要因(39人のSEOプロが評価した重要度とコメント付き) | Web担当者Forum

    この文書は自然検索に対する最適化のリーダー39人の英知を結集したものだ。彼らは、Googleの順位決定アルゴリズム(検索エンジンが検索結果を並べる順番を決める方法)を構成するさまざまな要因について投票した。その結果、この上なく価値の高い情報ができあがった。もちろん、200種類以上あるといわれる要因のすべてが含まれているわけではないが、私見では、Googleのアルゴリズムに関して必要な90%~95%の知識がここにふくまれるはずだ。 順位決定の要因に加え、Googleの順位決定に関してパネリストに尋ねた4つの質問への回答がこの文書の最後に示してある。これだけ優秀な人たちに協力してもらったのだから、貴重な回答をもう少し得られずにはいられなかったのだ。 ※注:この文書は、Googleのアルゴリズムをリバースエンジニアリングすることを試みるものでなければ、ウェブ開発者やウェブマーケターにサイトの最適

    検索エンジンが順位を決める53の要因(39人のSEOプロが評価した重要度とコメント付き) | Web担当者Forum
    kazumich
    kazumich 2007/10/02