タグ

ブックマーク / hideack.hatenablog.com (2)

  • PUSHERを使ってWebsocket経由のPush通知を行ってみる - テノニッキ (@hideack 's diary)

    Websocket周りを使ってみたいと思っていろいろ試行錯誤をしていたのですが、PUSHERというAPIサービスを利用すると思いの外容易にWebsocketを既存のWebサービスに使えそうなので使ってみました。 (激しい一週遅れ感がありますが…。) 例えば既存のWebアプリにpush実装を行いたいために、通常は稼働中のWebサービスとは別にWebsocketサーバの実装が必要となるのですが、PUSHERを利用するとPush通知を行う部分(Websocketサーバ→ブラウザ間)の実装を代替させることができます。 Push通知を行わせたい部分でWeb側の実装でPUSHERのAPIを叩くことで、ブラウザへのWebsocketを通したPushを行わせることができるイメージになっています。 Websocketの接続数が最大20までで1日あたりのメッセージ発行数が10万回以内であれば無料で利用すること

    PUSHERを使ってWebsocket経由のPush通知を行ってみる - テノニッキ (@hideack 's diary)
    kazuph1986
    kazuph1986 2014/02/22
    使ってみんとて
  • "Redis To Go"でRedisを使う - テノニッキ (@hideack 's diary)

    RedisをSqaleで動かしている自作サービスから利用したいと思ったのですが、今、手元にすぐ利用できるサーバが無いので"Redis To Go"というRedisのホスティングサービスを利用してみました。 無償のプラン(Nanoプラン)であれば、 5MbyteまでのDBが作成可能 ホスティング側でバックアップは取られない 同時10接続まで といった条件はありますが、お試しレベルであれば手軽に利用できそうなので試してみました。 https://redistogo.com/signup からサインアップして、ログインすると下の様な画面になるので、画面右上の"New Instance"をクリック。 いくつかプランが選択されるので無償プランの"Nano"を選択。 インスタンスを作成すると接続に必要なURIの情報が表示されるのでここをコピーしておきます。(redis://〜:〜@〜.redistog

    "Redis To Go"でRedisを使う - テノニッキ (@hideack 's diary)
  • 1