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ブックマーク / note.com/tokuriki (1)

  • デスストの成功は、ゲーム業界やクリエイターの常識を変えるかもしれない|徳力基彦(tokuriki)

    この記事は2019年12月24日にYahooニュース個人に寄稿した記事の全文転載です。2019年を代表するゲーム作品を選ぶ「The Game Awards2019」が発表され、フロム・ソフトウェアの「SEKIRO」が大賞を受賞。ソニーから発売された「デス・ストランディング」が3部門で受賞するなど、日ゲームに改めて脚光があたっています。 特に今年のゲーム業界における歴史的出来事と言えるのが「デス・ストランディング」、通称「デススト」の成功でしょう。 筆者自身が、デスストのゲームデザイナーである小島秀夫監督の1ファンですので、少し思いが入りすぎてしまいますが、ゲームに詳しくない方に、今回のデスストの成功がいかに歴史的な出来事かをご紹介したいと思います。 ■おつかいゲーの新境地を拓いたデスストまずデスストがどんなゲームかを一言で表現するとしたら「運び屋ゲーム」です。 プレイヤーは主人公である

    デスストの成功は、ゲーム業界やクリエイターの常識を変えるかもしれない|徳力基彦(tokuriki)
    kazuph1986
    kazuph1986 2020/01/07
    本当に良い事例になったんだなぁ。独立してメタギア以上にマスに広がったゲームをつくったもんなぁ。
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