時代の流れがますます速くなっている昨今、求められる人材においても、そうした流れに翻弄されることなく、しっかりと考えて行動できる「マーケティング思考」が、マーケティング部門のみならず、あらゆるビジネスパーソンに求められる時代なってきている。 このコラムでは、そうした「マーケティング思考&行動」ができる人材を育成するにはどうすればいいのか?企業のトップに、人材育成について考えていること、大切にしていること、実践していることなどを聞いていく。 今回は、企業のソーシャルメディア構築や、運用支援、ソーシャルリスニングなどを手がける、ガイアックス 代表執行役社長 上田 祐司 氏に聞いた。 ——貴社が社員に対して“求めている力”とは、どのようなものでしょうか? 会社のミッションやチームのゴールを意識したうえで、自身でしっかりと考えて動くといったアントレプレナーシップが重要だと思っています。さらに言うと、