『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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モノが売れないこの時代に、『社会貢献』が売れている――。 もちろん、社会貢献という名の商品があるわけではなくて、さまざまな社会問題の解決につながるモノやサービスが売れたり、NPOやNGOの活動を支援するチャリティ商品が売れているという意味だが、昨年のリーマン・ショック以降の世界同時大不況の中でも、これらの商品は売り上げを伸ばしている。 社会貢献志向の消費行動を『ソーシャル消費』と呼ぶが、この消費トレンドは、若者とアラフォー女性を中心に、30代男性、そしてシニアを巻き込むメガ・トレンドになりつつある。 残念ながら40代、50代の男性はこの動きから完全に取り残されていて、企業の管理職や役員クラスにはその世代の男性が多いので、このメガ・トレンドを理解できてない企業もまだまだ多い。これでは、せっかくのビジネス・チャンスを潰していることになるので非常に残念だ。 筆者の本業はマーケティングのコ
子どもの能力を開発するためには理屈を教えるよりも、まずは「商い」の体験をしてもらうことのが一番。 そういう考えで、渡辺健介氏率いるデルタスタジオは、「売ってみなはれ」というプログラムを用意し、小学生に1965年式のフォルクスワーゲンのバンを使って、自分たちで小さな飲食店を営む体験をさせているとのこと。 http://www.whatisyourdelta.com/program/index4.html 昨日はイキイキとした小学生たちのたくさんの写真を交えて、上記の取り組みについて話をしてもらったのだが、「利益とは何か」を教える前に、まずは実際に仕入れからメニュー開発、製造から販売までを体験してもらう。最後にお金を数えてみてはじめて自分たちが赤字だったことに気が付き、そこから「利益」の概念を学ぶ。 そして、そのリアルな体験をばねに初めて、サービスの改善をしていくための「問題解決」方法について
米Accentureは米国時間2009年7月17日,フィンランドのNokiaから,スマートフォン用OS「Symbian OS」の技術サポート部門であるSymbian Professional Servicesを買収することで合意に達したと発表した。買収額は非公表。60~90日以内に買収手続きを完了する予定。 同部門は,携帯端末メーカー,チップ・メーカー,携帯通信事業者を対象として,Symbian OSに関する技術コンサルティングやサポート・サービスを提供している。業務内容は,高度な技術サポート,携帯端末の性能を向上させるためのチューニング技術の提供,エラー診断,ソフトウエア開発など。 買収に伴い,英国,フィンランド,日本,韓国,オーストラリアで勤務する同部門のエンジニアとコンサルタント約165人がAccentureへ移籍する。 Nokiaは2008年に英Symbianの全株式を取得し,複数
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます VMwareは7月21日、携帯電話などのモバイル製品向け仮想化プラットフォーム「VMware Mobile Virtualization Platform」(VMware MVP)を日本で初公開した。これは、1台の携帯端末上で個人用の携帯環境とビジネス用の携帯環境を併用するといった利用法を可能にするものだ。 VMware モバイルマーケティング担当 プロダクトマネジメント&市場開発部門 ディレクターのSrinivas Krishnamurti氏によると、同社では2年前よりモバイル製品の仮想化について検討していたという。それは、「携帯電話はすでに次世代のPCと言ってもいいほど、PCと近い存在になりつつあるためだ」とKrishnamurti
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