【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、おいらのブログ
3Dの世界に自分が入り込んでるように錯覚し、仮想現実を体験できる話題のヘッドマウントディスプレー『Oculus Rift』。 ↑Oculus RiftはHMD内に魚眼レンズのようなものが入っています。魚眼レンズなので歪みが発生しますが、これをパソコン側で逆補正することで安価かつ広い視野角を実現しています。 今回、Oculus Riftについて日本の“私設”伝道師である“GOROman”さんを突撃して、Oculus Riftの新システムの体験と、夢のデバイスが切り開く世界をインタビューしてきました。 GOROmanさんが開発した『Miku Miku Living』は、Oculus Riftと2013年11月末に開発版がリリースされたばかりの『Kinect 2 for Windows』を組み合わせたシステムです。 3Dのミクさんの部屋を…… ↑既存のKinectからスキャン精度が格段に上がった
毎週定例の社内勉強会でオブジェクト指向の基礎についてLTしました。資料はやや加筆しています。 昨今、オブジェクト指向というとMVCとかデザインパターンみたいな発展的なトピックが目立つような気がしていて、もっと簡単に考えればいいのになーという思いからこういう話をしました。 凝集度を高める設計指針を出来るだけ平易な言葉で語ろうというのがコンセプトでした。 サンプルがいろいろ話をはしょりすぎで、改めて見るとちょっと違和感ありますね… 開発のバイトで来てくれてる学生の子たちに、こういう概念的な話を聞いてもらう機会って積極的に作らないとなかなかないので、そういう場を作っていくのもおっさんの役割なのかなーみたいなことを思ってます。
『勝負哲学』(羽生善治・岡田武史共著/サンマーク出版)より。 (棋士・羽生善治さんと、前サッカー男子日本代表監督・岡田武史さん。いまの日本を代表する「勝負師」ふたりが、お互いの「勝負哲学」について語り合った本の一部です) 【羽生善治:たとえばスランプのときなどは、何でもいい、小さなことでいいから、何を変えてみるといいと思います。早起きをするとか、服装を変えるとか、新しい趣味を始めるとか。生活の中に、そんな小さな変化やメリハリをつけることで心の停滞が防げるところがあります。そうして精神の流動性が高まれば、メンタルコンディションも上向きになっていくはずです。 岡田武史:その気分転換が渡すが下手くそでしてね。コンサドーレ札幌の監督をやったとき、契約時にはJ1だったのが、就任時にはJ2に落ちていました。そんなのすぐに昇格させてやると思っていたのに、なかなかうまくいかなくて悩みました。 北海道には単
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