flash.画像処理に関するkazutakasのブックマーク (5)

  • きれいに縮小する方法(3) — 改良型ガンマ補正して縮小する | 有坂ユウトのblog

    前回に引き続き、きれいに縮小する方法を考察していきたいと思います。今回はPhotoshop CS4のPixel Benderで改良型ガンマ補正をしてから縮小する方法についてです。おさらい 画像のガンマ値を1.0にしてから縮小するときれいに縮小できます。(縮小後に元のガンマ値に戻します) 32 bit/チャンネルモードにして画像のガンマ値を1.0にすると、縮小方法にバイキュービック法を使えません。 16 bit/チャンネルモードで画像のガンマ値を1.0にする Photoshopは、32 bit/チャンネルモードでは高品位なバイキュービック法を使えないので、16 bit/チャンネルモードで画像のガンマ値を1.0にすることを試みてます。 1回目で説明したように、Photoshopでガンマ補正するには「イメージ / 色調補正 / レベル補正」コマンドを使用します。 画像のガンマ値を2.2から1.0

  • 双三次補間法 – AS3.0 – Rest Term

    前回の画像のリサイズ – AS3.0で、バイキュービック補間の名前を出しておきながら、例を出してなかったので補足しておきます。 双三次補間法。(参考:内挿 (Wikipedia)) Photoshop等の多くのグラフィックソフトではバイキュービック(Bi-Cubic)補間と表現されています。 これはバイリニア(線形)補間よりも高精度な補間法で、16近傍の画素値から三次関数を用いて補間します。 用いる式はsinc関数(矩形関数をフーリエ変換したときに得られる)の近似式になります。 これをテイラー展開により三次の項で近似し補間式として用います。 aは補間関数の性質を制御するための変数(-0.5?-2程度が用いられる) この手法は標化(サンプリング)定理に基づいて中間部分を補間するものと言えます。 ActionScript3.0での例は以下より。 参照する座標の決定処理部分はflashrodさ

  • Jens Krause - Speed up JPEG encoding using Alchemy

    Posted on June 21, 2009 Few weeks ago Thibault Imbert published an optimized version of Adobes JPGEncoder. And it rocks! However, if you may have very big-size bitmaps it takes too much time to encode images. For example: A bitmap with a size of 2000px x 1500px takes 22 sec. (BTW: Adobes version 30 sec.!!) Today I came across to a post by Manfred Weber, which points to a discussion at Adobes Alche

  • Alchemy, jpegencoder – 画面をキャプチャしてJPEGで保存

    Alchemy – asynchronous jpeg encoding の最速と噂の jpegencoder を試してみました。 pngencoder とは違い Flex ソースコードがついているのでかなり分かりやすい、ホントに感謝です。 Alchemy – asynchronous jpeg encoding では ActionScript で JPEG 画像を生成できる Flash ライブラリを比較しています。 だんとつで Alchemy jpegencoder が速いという結果になっています。 swc ファイル用ソースコードもダウンロードできるように用意してくれています。 swcを作るには jpeg-6b がいるようで添付されており、make installする必要があります。 ただ、jpeg-6b の configure ファイルがなぜか CR/LF になっていたので LF に変

    Alchemy, jpegencoder – 画面をキャプチャしてJPEGで保存
  • Adobe - デベロッパーセンター : Adobe Pixel Benderでのブレンド、フィルタおよび塗りの作成

    Charles Wardシニアテクニカルライター Adobe 目次 はじめに Pixel Bender言語について カーネルの書き出しと読み込み ブレンドの使用 フィルタの使用 塗りの使用 印刷用に表示 作成日:2008年10月15日 ユーザレベル:中級, 上級 製品:Flash Pixel Benderは、Adobe Flash Player 10、Adobe After EffectおよびAdobe Photoshop(近々)がサポートするグラフィックス処理エンジンです。Pixel Benderの言語は、3Dレンダリングピクセル描画処理の最適化に用いられる、フラグメントシェーダ言語(GLSL:OpenGL Shading Language*など)に基づいて開発されています。Flash Playerでは、このPixel Benderのプログラムを利用してフィルタやブレンド、面または線

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