おかげさまで「信長の野望」は30周年を迎えることができました
シリーズ最新作「信長の野望・創造」はPC/PS3で2013年内に発売。30周年記念「信長の野望」最新作発表会で明らかに 編集部:ONO 30周年記念「信長の野望」最新作発表会が,本日(2013年5月14日),コーエーテクモゲームスで開催された。コーエーテクモゲームスの「信長の野望」は今年,シリーズ30周年を迎える。本発表会では,その記念作品となるシリーズ最新作「信長の野望・創造」(PC / PS3),および30周年事業に関連する情報が明らかにされた。 発表会全体のレポートはあらためてお伝えするが,本稿では取り急ぎ,会場で発表された「信長の野望・創造」の情報にトピックを絞ってお伝えしよう。 30周年記念タイトルにしてシリーズ最新作となる「信長の野望・創造」は,2013年内にPCとPS3で同時発売が予定されている。PCの対応OSは,Windows XP/Vista/7/8だ。 本作の紹介は,プ
こちらで多次元オブジェクトの減次元視覚という話をしている 何かしらのルールで情報量の多さを定め、その多い順に軸を定めつつ、正規直交基底を取り出したい、ということ PCAと同じ話 ただしPCAでは、情報量の多さとは、軸に関する分散の大きさであって、線形代数的に解けることになっている 今、情報量の多さについての定義を自由にしてしまったので(この先、正規直交基底の『直交』も必要条件でなくしていく予定(かもしれない)だったり、線形独立基底でもなく、適切な本数の軸、というくらい自由にするかもしれないのだけれど、ひとまず、正規直交基底は扱いやすいのでそうしておくとする)、線形代数で解くのはよろしくない それよりは、視覚を発達させつつある乳幼児的に『矯めつ眇めつ』する方法を計算機にやらせたい 乳幼児は、情報量の多い軸をどうやって選んでいるのだろう? 大きく2つ考えられる 1つ目の方法は、視点ごとに情報量
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