任天堂ゲームセミナー2014の公式サイトです。
謎のティーザー動画の内容はやはり... ウォール・ストリート・ジャーナルが入手した情報によれば、ソニーが2月20日にニューヨークで開催するイベントの内容は、「PlayStation 4」の発表になると伝えています。 情報ソースによれば、PS4は発表が20日、発売は今年後半になるそう。 WSJは、PS4には「ソーシャルゲーム」的な要素が組み込まれ、ユーザーとゲーム機とのインタラクションにフォーカスされると伝えています。ソニーはPS4向けにゲームをダウンロードできるシステムを考えたようですが、ファイル容量が大きすぎるため、従来のディスク型の採用を決めたようです。 ソニーの発表は、まだXboxの後継機を発表できていないマイクロソフトとの競争で一歩先手を打つことができます。ソニーのPS4と次世代Xboxは今年のクリスマスシーズンには発売が予想されてます。 20日の発表会が待ち遠しい! [WSJ]
シンプルだけれど、頭、とっても使います。 『Pavlov』は、図形の回転や入れ替えといった操作を通じて「きちんと考えることの気持ち良さ」を味わえるiPhone用パズルゲーム。テレビ「ピタゴラスイッチ」やゲーム『I.Q』などで著名な佐藤雅彦氏をはじめ、安本匡祐氏、石川将也氏が企画・製作に携わっています。アプリの紹介ページにはこんな言葉が記されていました。 きっちり考えるって、こんなに快感だったのか。 きっちり並べるって、こんなに快感だったのか。 パブロフは"概念操作"を 図形の回転や入れ替えという簡単で楽しい操作に 置き換えることで生まれた、パズルゲームです。 "静謐な思考" -- Pavlov。 システムはとてもシンプル。派手な効果音やBGMもありません。ただ淡々と難問に答えていく...その過程そのものを楽しむ様は、たしかに静謐という言葉が似合います。 以下、ゲームシステムなどを軽く紹介し
2012年08月03日09:00 ガチでハマったフリーゲーム教えてくれ 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/06/26(火) 02:16:28.68 ID:PkFsds4V0 やり込んだ、世界観にハマった、そういう系統で 内容はあっさりしててもやりこみ要素ありでもどっちでも 3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/06/26(火) 02:17:26.92 ID:22zo1Y530 elonaで町の人達とキモチイイコト http://homepage3.nifty.com/rfish/elona_top.html 189 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/06/26(火) 07:54:35.18 ID:JitCrSoJ0 elona(ニヤリ 気軽に60
Wikipediaファミリーベーシック めくるめくファミリーベーシックの世界 レトロゲーム万里を往く その33 ~鬼子・ファミリーベーシック~ ファミリーベーシックの良いところ。 ・使用出来る命令が凄く少ないので覚えやすい。 ・使用可能なメモリが凄く少ない(1982バイト)ので全体を把握し易い。 ・使用可能なメモリが凄く少ない(1982バイト)のでメモリの大切さ、メモリのケチりかたを切実に覚えることが出来る。 ・使用可能なメモリが凄く少ない(1982バイト)ので、V3(4096バイト)に切り替えると出来ることが物凄く広がった様な錯覚を味わうことが出来る。 ・音楽制作環境、グラフィック制作環境が一緒についてきてとてもお徳。 ・行番号つきの記述しか受け付けないので、ちょっと気が利いたことを実装しようとすると、アルゴリズムを執念深く熟考しないと実装出来ない。その為、プログラマーとしての思考力がつ
コンプガチャが話題になっています。コンプガチャにハマりやすい理由として「最初は当たりやすいが、だんだん確率が低くなる」という指摘があります。なぜ「確率が低くなる」という現象おきるのでしょうか。この記事ではコンプガチャの裏側にある確率マジックを分かりやすく解説します。サイコロの面を全部そろえるゲームいちばん身近な確率といえばサイコロです。サイコロを使ったこんなゲームを考えてみます。サイコロ コンプのルール サイコロを 1 回振るには 10 円が必要。 6 つの面をすべてを出せば、ペットボトル飲料をプレゼント。「サイコロの 6 つの面をすべてコンプしよう」というゲームなので、シンプルな「コンプガチャ」といえます。このゲーム、あなたなら参加しますか?6 つの面を全部だせばよいので、運がよければ 6 回(60円)でペットボトルが手に入ります。なんだかお得そうです。ためしにやってみると・・・サイコロ
前回の議論をより一般化した話です。数式も少なめ。実ビジネスにおいて数学がどこまで貢献できるのかというところを理解してもらい,少なからず関心を持って頂ければ幸いです。ただしあくまで読み物として捉え,実世界ビジネスにおける違法性など指摘をするのはやめて下さい。 目次 1. 『コンプガチャの数理 -コンプに必要な期待回数の計算方法について-』 2. 『「数学的ゲームデザイン」というアプローチ』 3. 『コンプガチャの数理 -ガイドラインに基づいたゲームデザイン その1-』 4. 『コンプガチャの数理 -ガイドラインに基づいたゲームデザイン その2-』 定義 「数学的ゲームデザイン」とは,とある数学モデルのレールに沿ったゲームをデザインすることである。それによって,その背景にある種々の数学的性質を活用して優位な戦略を立てることが可能になる。 コンプガチャは,「The Coupon Collecto
スクウェア・エニックス ミュージックの公式コンテンツ。SQUARE ENIX AUDIO
ブロッケンJr「ベルリンの赤い雨ーーーっ!」 ロビンマスク「・・・・・・」 うん、Jrなのに何故か毒ガス殺法なんだ。すまない。 多分なのだが、対戦格闘ゲームのルーツを辿っていくと、割と根っこの近くにファミコンのタイトルが何本かあると思う。 ことファミコンに関する限り、多分「格ゲー」の元祖的な存在はアーバンチャンピオンだ。横から見た一対一の殴り合い。上パンチ、下パンチ、強弱パンチなどの使い分け。そこには確実に対戦格闘のルーツがあった。 次に来るのがおそらくイーアルカンフーだと思う。以前も書いたが、左右に分かれた体力ゲージに、ローキック、ハイキック、中段パンチ、足払いなどなどの「通常技」の数々。この辺りのフォーマットは殆ど今の格ゲーと変わることはなく、「今の格ゲーに近い」という視点で言えば、ファミコン版のイーアルカンフーは業務用のそれとほぼ遜色ない。 で。その次に来たマッスルタッグマッチでは一
※「SOUND ON」をクリックすると、BGMをOFFにすることができます。 ©2012 Pokémon. ©1995-2012 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ©2012 コーエーテクモゲームス ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。 ・ニンテンドーDSは任天堂の登録商標です。 ※「ニンテンドーWi-Fiコネクション」サービスは終了いたしました。 ニンテンドーDSソフト『ポケモン+(プラス)ノブナガの野望』の商品・修理に関するお問い合わせ ポケモンカスタマーサポートセンター ※2017年2月末をもって本タイトルのサポート窓口が上記窓口に変更となりました。
全国各地に増えつつある、レトロゲームをコンセプトにしたバー。旅人たちが仲間を求めて集まる出会いと別れの酒場です。 というわけで先日、京都四条のゲームバー『…Tweet レトロゲームに囲まれてお酒を飲みたい人にオススメ!大阪のGAME BAR『Dendo』に行ってきました 8bitDendoゲームバーレトロゲーム ひよこ イベント ゲーム ライフスタイル 全国各地に増えつつある、レトロゲームをコンセプトにしたバー。 旅人たちが仲間を求めて集まる出会いと別れの酒場です。 というわけで先日、京都四条のゲームバー『cafe la siesta』のご紹介記事を書かせていただきましたが 大阪市内にもいくつか、レトロゲームをコンセプトにしたバーがあると聞きつけ、 早速お伺いしてまいりましたので、レポートさせていただきます! まずは大阪の繁華街、なんば千日前にあるゲームバー、『Dendo』をご紹介いたし
アレックスやオルバスやジョー東、クレイグ・マードックなど、なぜか選ぶキャラ選ぶキャラ「コンボ全勢時代になっても多段コンボが少ない」キャラクターに惚れてしまい、毎度超反応だけで渡り歩かざるを得なかった「システムに救われない格ゲーマー」メシアです。なぜか愛用キャラはシリーズが進むごとに弱体化します。 さて「待ちガイル」ですが、厄介ですね。何が厄介ってプレイスタイルが厄介なのはもちろんですが、格闘ゲーム議論の中で「感情論や美学が入り込まざるを得ない」問題であるというところがひどく厄介です。数々のえげつない戦法がある中で、待ちガイルは「そんなんで勝って楽しいのかよ!」といわれる代表格。 コンボ使えないキャラ愛好者であるメシアとしては「浮かせのためにボタン押す順番覚えたりして楽しいのかよ!」とかと思ったりするのですが、そんなことを言おうものなら「システム上正当な戦法を取って何が悪いの?」と叩かれ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く