タグ

2014年1月27日のブックマーク (2件)

  • なぜ若者は電話に出ずにメールで返事をするのか

    1964年生まれ。同志社大学卒業後、リクルート入社。リクルートで6年間連続トップセールスに輝き、「伝説のトップセールスマン」として社内外から注目される。そのセールス手法をまとめた『営業マンは心理学者』(PHP研究所)は、10万部を超えるベストセラーとなった。 その後、情報誌『アントレ』の立ち上げに関わり、事業部長、編集長、転職事業の事業部長などを歴任。2005年、リクルート退社。人事戦略コンサルティング会社「セレブレイン」を創業。企業の人事評価制度の構築・人材育成・人材紹介などの事業を展開している。そのなかで、数多くの会社の社内政治の動向や、そのなかで働く管理職の音を取材してきた。 『上司につける薬』(講談社)、『新しい管理職のルール』(ダイヤモンド社)、『仕事の9割は世間話』(日経プレミアシリーズ)など著書多数。職場での“リアルな悩み”に答える、ダイヤモンド・オンラインの連載「イマドキ

    kazuya53
    kazuya53 2014/01/27
    内容がそのまま流れてしまってもいいどうでもいい会話なら電話でいいけど仕事上の大事な用なら後から内容をちゃんと確認出来るメールにして送ってほしいと思う。
  • "iPhoneで復活"の淡い夢  ドコモに何が起きているのか | 週刊ダイヤモンドの見どころ | 週刊ダイヤモンド

    2013年9月、NTTドコモは、iPhone発売へと大きくかじを切ったが、その効果は期待はずれとなった。新型端末の発表も見送られた。ドコモの調子がなんだかおかしい。ドコモに何が起きているのか取材した。 新OS「Taizen」搭載端末 直前の発表延期は iPhoneの不調が理由 2014年 1月16日、NTTドコモはこの日に向けて、新製品の発表会を開こうとひそかに準備を進めていた。会場は、勢いがあるIT系企業の入った、東京・渋谷ヒカリエを押さえ、発表者の加藤薰社長も準備に余念がなかった。 プレゼンだけではない。iPhoneの発売式典で、スタイリストをつけたにもかかわらず、第1ボタンまで留めた白いシャツ姿が不評だったこともあり、銀座の老舗仕立屋でジャケットを新調するほどの力の入れようだったという。 その新製品とは、ドコモが韓国サムスン電子、米インテルらと開発を進めてきた、新しい基ソフト(OS

    "iPhoneで復活"の淡い夢  ドコモに何が起きているのか | 週刊ダイヤモンドの見どころ | 週刊ダイヤモンド
    kazuya53
    kazuya53 2014/01/27
    iPhoneがバカ売れしたらしたで土管化が急速に進んで弱体化するしなー。いろいろ大変だわ。