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マーケティングに関するkazuyadesseのブックマーク (2)

  • アプリのレビュー評価はASOに効く! - AppScope column

    photo credit: Corey Templeton via photopin cc こんにちは!アプリマーケティングエンジニアの鈴木です。 今回はASO(アプリストア最適化)におけるレビュー評価の重要性と、よりポジティブなレビュー評価をつけてもらうための方法を考えてみました。 ASOにおいてはタイトル、説明文といったテキスト要素だけでなく、ストアのレビュー評価が重要な要素として挙げられます。特にポジティブレビューを増やすことがとても重要です。 ◆なぜ重要か?◆ まず一つ目に、ユーザーからの印象です。 ストアのランキングや検索結果ページにはレビュー評価(☆の数)が表示されるため、レビュー評価が高い(☆の数が多い)とユーザーに良い印象を与えることができ、DLページからアプリDLに至るまでの行動促進に繋がることが考えられます。 2つ目に、検索順位を決定付けるアルゴリズムへの影響です

    アプリのレビュー評価はASOに効く! - AppScope column
  • LINEがとった初期のプロモーション戦略

    2012年9月20日に発表した「グループチャットサービスの登録率及び利用実態調査」で、利用率が最も多かった、チャットアプリ「LINE」であった。 急成長するチャットアプリ「LINE」の大ヒットの秘密をNHN Japan株式会社でLINEの企画開発を担当の稲垣氏と、マーケティング担当の矢嶋氏に話を伺った。 (聞き手:MMD研究所 妹尾) ■企画チームで国内外の100個以上のアプリを試し、マーケティングを徹底的に行った アプリの企画はどのように行われたのでしょうか? 稲垣氏:企画当初どういったソーシャルサービスを展開していくかを話し合った時に、メッセージアプリと写真アプリの2つが最終的に上がりましたが、2011年3月に東日大震災が起こった事をきっかけに、社会全体の空気に変化が生じ、インターネット上のコミュニケーションのあり方が、それまでの「新たな出会い」をメインとしたものから、「人と人との結

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