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昨シーズン限りで、多くの日本人選手がスパイクを脱いでいる。指導者に転身したケースは少なくない。C級、B級、A級、S級と指導者ライセンスを取得しながら、まずはコーチでスタートするのが通例だろう。 しかし現場で問題視されているのは、Jリーグで監督を務めるためのライセンス最上位、S級取得のハードルの高さだ。 長時間の講習で名将になれるのか? 現役引退後、最上級の指導者ライセンスはわずか1年で取得できる国もあれば、数年単位になる例もある。良し悪しではない。日本は後者と言えるだろう。 プロ経験者の場合、最短で3、4年と言われるが、実質はしばしば10年以上もかかる。クラブチームでコーチを務めながら講習を受けるのは大変で、S級の講習は拘束時間も長いため、クラブの理解が相当に必要になる。また、ユース年代の監督をしている場合、子供たちを長い期間、誰かに任せることになってしまう。様々なやりくりをしながらだと、
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2010年代を代表するダート馬・ホッコータルマエ。馬主さんの会社の所在地や馬名の由来(樽前山)から、北海道・苫小牧の観光大使も務め、「ウマ娘」でもその役を担うローカルアイドルとして描かれているのですが、史実ではローカルどころか世界を目指すほどの実力馬でした。決して派手ではなかったものの、ひたむきに走り続けた名馬の足跡を「東スポ」で追ってみましょう。実は、とんでもない闘志を持った馬でもありました。(文化部資料室・山崎正義) 王者への道 ホッコータルマエの父は名種牡馬キングカメハメハだったのですが、母方はそれほどの血統ではなく、セリでは決して高額とは言えない1575万円という値段で購入されました。馬体も目立ったものではなかったようで、デビュー前の調教の動きも地味。3歳1月に出走した新馬戦の単勝オッズが100倍を超えていたのもある意味、仕方なかったのかもしれません。で、人気も結果も11着という、
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