おはようございます。 都会に住んでいると、日頃街を歩いているだけで数多くの看板を無意識に目にしています。 一日100枚以上見ているのではないでしょうか。 ところが、それらの情報の大半は後になって思い出すことができません。 私は、 1) 人間はその時に興味を持っている対象の情報しか効率よく覚えられない 2) 看板にメッセージがない、もしくはメッセージが多すぎる ことが大きな要因だと考えています。 メッセージ性のない看板とメッセージが多すぎる看板は無意味である 結論から書きます。 多くの人が一瞬しか眺めない看板で、興味ゼロの人を突き動かすのは至難の業です。 わずかでもその対象に興味を持ち始めている人に、次なるアクションを促すことができれば成功だと思います。 全員に興味をもってもらうことを目的とせず、あえて「ターゲットと目的を絞って強いメッセージ性を打ち出す」ことが最も重要です。 人間はその時興