本記事は、平石直之氏の著書『超ファシリテーション力』(アスコム)の中から一部を抜粋・編集しています Q 相手に気を遣いすぎて、異論や反論を取り上げにくいのですが……。 A きちんと受け止めた姿勢を示すことで、反対意見も言いやすくなります。 頭ごなしに否定していては相手は聞く耳を持ってくれません 参加者が上司や先輩ばかりであったり、気を遣わなければならないクライアントが中心であったりすると、立場の弱い若手社員などが萎縮してしまい、単なるイエスマン状態に陥ってしまうこともあります。 しかし、会議としてそれは健全とは言えません。賛成も反対も両論相まみえてこそ、建設的な議論となり、ファシリテーターとしては1つの意見に対して広く異論を募りたいところです。 とはいえ、誰かの意見に対して真っ向から異を唱えるのは、どうしても角が立つもの。それでも異論を俎上に載せるためには、どうすればいいのか。 大切なこと