タグ

ネーミングに関するkei_0000のブックマーク (2)

  • ソフトB本拠地「ペイペイドーム」に改称へ(共同通信) - Yahoo!ニュース

    プロ野球ソフトバンクが来シーズンから福岡市の拠地「ヤフオクドーム」を「ペイペイドーム」に改称する方針を固めたことが30日、分かった。

    ソフトB本拠地「ペイペイドーム」に改称へ(共同通信) - Yahoo!ニュース
    kei_0000
    kei_0000 2019/10/31
    ペイペイという言葉の響きの気恥ずかしさを物ともせず、正面突破で世間に浸透させるつもりらしい。確かに徐々に慣れるだろうが、もっとよい名前がある気がする。社内ではこのネーミング後悔してないのかなあ。
  • 誰も教えてくれない、商品名やサービス名のネーミング方法|takejune

    ここ最近はあたらしいプロダクトを作っていて、そのサービス名を考えるのに四苦八苦している。というか、新しいサービスを手掛けるたびに毎回ネーミングで多大な苦労をしている。 このままでは数年後、また四苦八苦することになるだろうから、せめて今回考えたことを未来の自分のために記しておくことにする。 今回も、基的には自分用メモなのだけど、僕じゃない誰かの参考になればいいなとも思っている。 📈 ネーミングの効果 まず考えたのは「そもそもネーミングってなんの意味があるのだろうか? 」ということ。「仮にすべての商品名がランダムな文字列でつけられていたら?」と極端な想像をすると、良くないことのように思える。 顧客獲得の観点で考えると、パッと思いつくのは次の2つだ。 👀 認知されやすくなる 顧客獲得の最初のステップは「記憶に残る」こと。そして次に「商品性が伝わる」ことだ。商品名がこれらに影響を及ぼすのであ

    誰も教えてくれない、商品名やサービス名のネーミング方法|takejune
    kei_0000
    kei_0000 2019/10/29
    1. 商品の理解 2. キーワードの列挙 3. キーワードの加工 4. 評価 5. 各種アカウント取得チェック 6. ちゃぶ台をひっくり返す とのこと。特に1.と2.が最重要と思われる。残りはAIがどんどん強くなるはず
  • 1