こんちゃーす。かいぽんです。 「ゲーム性」・・・ おそろしい言葉だ。だが、ゲームデザイナーとして、逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ・・・ 前回の問題提起編と同様、ゲームデザイナーとして避けては通れない道、「ゲーム性」という言葉の定義に、完全かつ最終的な説明をつけるべく、今回もがんばります! では早速ですが、次の例文をごらんください。この例文ですべてが説明できるかと思ってます。 「宝くじのゲーム性とは、高額賞金が当たるかドキドキしつつ待つことにあり、 そのゲーム性は、抽選により当選番号が定まることである。 総じて、宝くじのゲーム性は低いといえる。」 な、なにをいっているかわからねーだろうが、頭がどうにかなってしまわないよう解説しますね。 「ゲーム性」という用語を使う場合、その文脈によって以下の3つの意味に大別できると考えています。 広義のゲーム性 = fun factor 狭義のゲーム性 = c