タグ

webDesignとtextに関するkeijixのブックマーク (9)

  • 長い文字列が続いて文字がはみ出してしまうのを防止するCSS:phpspot開発日誌

    Wrapping Long URLs and Text Content with CSS ? Perishable Press 長い文字列が続いて文字がはみ出してしまうのを防止するCSSが公開されてます。 CSS2/3, Opera4-7, Mozilla, IE5+ 用にクロスブラウザで動作するようにCSS例が示されていて参考になります。 通常だと文字がはみ出してしまうのを、はみ出さないようにしてくれるCSSです。 ハミ出しを防いでくれます。 対応したつもりが実は特定ブラウザだけっていうことがよくありそうなこの現象、この対策で簡単に対応出来そうです。 関連エントリ JavaScript使ってないのに使ってる風のピュアCSSなテクニック集 便利なCSSテクニック30選 CSSリストに関する5つのテクニック集

  • 3D Text Tower | CSS-Tricks

    DigitalOcean provides cloud products for every stage of your journey. Get started with $200 in free credit! Have you seen David Desandro’s site? It’s pretty slick. His footer is especially fun: The technique is clever in it’s simplicity. Let’s take a look. Multiple Text Shadows The major empowering concept here is the CSS3 property text-shadow. Typically it’s like this: .shadow { text-shadow: 2px

    3D Text Tower | CSS-Tricks
  • 3D Text Tower

    CSS-Tricks Are My Sites Up? Script & Style Digging Into WordPress

  • ブログ – H2O space

    ChatGPTが、最新のGPTである「GPT 4o」になったことから、これを機会にChatGPTの使い方を「ざっくり」ご紹介する記事として、「ざっくり学ぶ、ChatGPT」という入門記事を執筆しました。 noteを通じて […]

    ブログ – H2O space
  • U⁄A app|ユナイティア株式会社

    U/A appでは、Adobe AIRのデスクトップアプリケーションや、iphoneアプリケーション等の配布を行っています。TEKICO(テキコ) AIR Application 「TEKICO(テキコ)」は、文章や文字列を指定して、それぞれ和文と欧文でダミーテキストを生成できる、AIRのデスクトップアプリケーションです。 ダミーテキストジェネレーターの「TEKICO(テキコ)」をリリースいたしました。2009.12.07 iPhone AppliやAIR Applicationなどのworksを一同に集めたU/A appサイトをオープンいたしました。2009.12.07

    keijix
    keijix 2010/01/26
    文章や文字列を指定して、それぞれ和文と欧文でダミテキストを生成
  • スパムメールから収集したテキスト装飾 : mwSoft blog

    先日、我が家の捨てアドを久々に開いたら、数千件のスパムメールが溜まっていることに気づいた。 オオアリクイみたいなセンスの良いスパムがないかなぁと思って軽く見てみたが、残念ながら良質な内容は見当たらなかった。 ただ、見ていると、テキスト装飾が凝ったものが多くて感心した。 仕事でも情報をテキストで残すことがあるけど、そんな時にちょっと見やすくするのに使えるのではないかと思って収集してみた。 ============================================================ ************************************************************ ============================== ----------------------------------------------------

  • ユーザがつい読んでしまう表現方法とは? (ユーザビリティ実践メモ)

    これまで実践メモでは、ウェブライティングの基礎など、ユーザにとって読みやすい文章表現についていくつか考察してきました。 ウェブライティングの記事一覧 今回は、訴求ポイントをFAQ形式で表現することで、ユーザに内容まで読まれやすくする方法をご紹介します。 このサービスでは、ただ子どもを預かるだけでなく、子どもの発達を考えたサービスを行っています。しかし、こうしたこだわりの説明文をコンパクトにすることは難しく、見出しでも曖昧な表現になってしまいがちです。 このページの場合、改善前はユーザは見出し以下の文章まで読まず、独自のサービスを訴求できませんでした。 そこで、特長の説明をQA形式にしたところ、ユーザは文章部分まで読むようになり、他社と違うサービス内容を理解するようになりました。 こういった、QA形式の文章がよく読まれるという行動は、弊社のユーザ行動観察調査の中で多く確認されています。 この

  • ウェブ製作に役立ちそうなタグ付ダミーテキスト『HTML Ipsum』 | 100SHIKI

    ダミーテキストを生成してくれるツールは数多くあるが、HTML Ipsumはウェブ製作に特化している点がユニークだ。 普通のテキストではなくて、あらかじめマークアップされた形のテキストが提供されているからだ。 普通のパラグラフに加え、リスト形式のテキストだったり、テーブルタグに入れ込まれたテキストなんかを簡単にコピーすることができる。 ちょっとしたことではあるが、ダミーテキストを何度も作るよりはこうしたツールを活用したほうがいいだろう。 英語版じゃなくて日語版も欲しいところである。誰か作りませんかね・・・。

    ウェブ製作に役立ちそうなタグ付ダミーテキスト『HTML Ipsum』 | 100SHIKI
  • 「プロらしさ」を生むWeb文章校正の5大鉄則:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    校正というと、誤字・脱字をチェックしたり、「てにをは」の修正をしたりといった作業を思い浮かべる人も多いのですが、これは間違いです。もちろん、こうした行為も校正の一つではありますが、もっと大切なことがいくつもあります。 原稿というのは、不思議なもので、書き上げたばかりのものよりも、寝かせて見直して、手直しを入れたもののほうが、はるかに出来がよくなります。「勢いで書き上げる第一稿、落ち着いて見直す第二稿」とか「ラブレターと原稿は一晩寝かせてから提出する」という言葉が、物書きの間では、よく出てきます。 もし、あなたが勢いで書き上げた第一稿を見直さず、クライアントに提出したり、Webサイト上に掲載したりしたらどうなるでしょうか? ほとんどの場合、誤字・脱字があったり、読みづらい文章があったり、間違いがあったりするでしょう。 原稿の品質向上のためには、見直す時間も考慮して、スケジュールを組み立てるこ

  • 1