タグ

2017年11月6日のブックマーク (2件)

  • マイクロソフト、アマゾンと協業で深層学習をすべての開発者に解放~『Gluon』の発表

    [2017 年 10 月 12 日] マイクロソフトは日、アマゾン ウェブ サービスと共同で、「Gluon (グルーオン)」という新しい深層学習ライブラリを発表しました。このオープンソースベースの Gluon を使うと、訓練速度を損なうことなく深層学習モデルを作成するプロセスを大幅に簡素化でき、深層学習の専門家に限らずデータサイエンティストや一般の開発者に広く使っていただくことができるようになります。 深層学習モデルを開発する際の課題 マイクロソフトでは「すべての人と組織が AI を使えるようにする」というビジョンのもと、人類の創意工夫を最大化できるように努めています。しかし、今日の深層学習モデルの開発はとても難しく、多くのデータサイエンティストにとってかなり困難なものです。 開発者は、トレーニングデータ、モデル、アルゴリズムの3つのコンポーネントでニューラルネットワークを構築します。ア

    マイクロソフト、アマゾンと協業で深層学習をすべての開発者に解放~『Gluon』の発表
  • AI企業としてのAdobeの戦略 (本編)|深津 貴之 (fladdict)

    隠れAIプレイヤーだったAdobeが、今回のMAXでいよいよ表舞台に立った。 前記事では、Adobeの構造と収益体制について解説した。今回は編として、AdobeがAI戦略で、何を狙っているのかを考察する。 *注 筆者はAdobe社から、Adobe MAX 2017への招待を受けて参加しています。…が、それはそれとして中立で書きます。Adobeさん、都合の悪いこと書いてたらごめんなさい! Adobeが学習しているモノは何か?AdobeのAIプレイヤーとしては、特殊性なポジショニングを持つ。その特殊性を理解するには、まずAdobeが何を学習しているのか?を理解しなければならない。多くの人々は、「AdobeのAIは画像認識」だと考えている。だが、それは大きな間違いだ。画像認識は、AdobeのAI群のわずか一部分にすぎない。 では、AdobeのAI質は何か? Adobe Senseiの質は

    AI企業としてのAdobeの戦略 (本編)|深津 貴之 (fladdict)