タグ

2014年2月5日のブックマーク (3件)

  • 夏野剛「SuiCa使えない駅構内の店は撤去、業者入れ替えろ」 ネットで「何様のつもりだ!」と非難殺到し「ツイッター」炎上

    夏野剛「SuiCa使えない駅構内の店は撤去、業者入れ替えろ」 ネットで「何様のつもりだ!」と非難殺到し「ツイッター」炎上 NTTドコモでiモードやおサイフケータイビジネスを立ち上げたことで知られる、ドワンゴ取締役で慶應義塾大学特別招聘教授の夏野剛さん(48)がネットで袋叩きにあっている。 夏野さんはJR駅構内の店舗で買い物をしようとしたが、なぜか電子マネーの「Suica」が使えず、現金を持ち合わせていなかったため買うことができなかった。残念な話で終わらせればよかったのだが、よほど腹に据えかねたのか「速やかに撤去し業者入れ替えよ」などと過激な言葉を「ツイッター」に書き込んだため、「何様のつもりだ!」と夏野さんのツイッターが「炎上」した。 「それとも何かの利権か?」 夏野さんは2014年2月3日に自身のツイッターにこんなことを書き込み写真をアップした。 「秋葉原駅構内ホームの『ミルクスタンド』

    夏野剛「SuiCa使えない駅構内の店は撤去、業者入れ替えろ」 ネットで「何様のつもりだ!」と非難殺到し「ツイッター」炎上
    keitaiclip
    keitaiclip 2014/02/05
    テレビのコメンテーターって勘違いする程度の「知性」の持ち主しかつとまらない仕事だねぇ。
  • ドコモに迫る危機~契約数水増し、「つながりやすさ」でSBに劣勢、弱い販売力…

    「週刊ダイヤモンド」(ダイヤモンド社/2月1日号)は『ど~した!? ドコモ』という特集を組んでいる。「日進月歩で進化を遂げてきた携帯電話。そのトップにはいつもNTTドコモがいた。iモードやおサイフケータイは消費者の心をつかみ、新しい機種が発売されるたびに心を躍らせ買いに走った人も少なくなかった。市場の評価も高く、一時は時価総額世界3位まで上り詰めた。だが、いつしかドコモは輝きを失い、そして成長に急ブレーキがかかっている。ドコモで何が起きているのか」という内容だ。 2013年9月、ついにドコモもiPhoneの販売を開始。ところが、スマートフォン(スマホ)の販売台数が想定ほど伸びない。当初の品薄状態から回復した「11月下旬~12月前半が思ったより伸びなかった」のだという。目標としてきたスマホの年間販売1600万台の達成は厳しそうだ。 先行き不透明な状況で、韓国サムスン電子、米インテルらと開発を

    ドコモに迫る危機~契約数水増し、「つながりやすさ」でSBに劣勢、弱い販売力…
    keitaiclip
    keitaiclip 2014/02/05
    ひどい記事。これで論評するとか自殺行為。
  • NTTドコモの「モバイルCashbee」をソウルで使う

    NTTドコモの「モバイルCashbee」をソウルで使う:スマートフォンだけで韓国を生きていけるか?(1/2 ページ) 韓国でモバイルCashbeeを使うための準備 2013年の年末にNTTドコモの「モバイルCashbee」がスタートした。Cashbeeは韓国のeB Cardが提供する電子マネーサービスで、ソウルを中心に韓国全体の交通機関や商店で利用できる電子マネーサービス「T-money」との相互運用をしている。そのため、モバイル Cashbeeを導入したスマートフォンを使えばT-money参加ショップでの買い物や電車、タクシーなどの交通機関もキャッシュレスで利用できる。 現在はNTTドコモ端末向けのサービスとなっているが、KDDIでもau端末で2014年3月から利用できるように準備を進めている。このモバイルCashbeeをソウルで実際に利用する機会を得たので、韓国の電子マネー事情を交えて

    NTTドコモの「モバイルCashbee」をソウルで使う