健康面も頼むよ、グーグル! グーグルが世に送り出す、Android端末対応のフィットネスアプリGoogle Fitがついにリリースされました。その内容はと言うと、ほぼ今年のGoogle I/Oで発表された通り。加えて、ライバルとなるアップルのHealthKitとも非常に近い感じです。まぁ、目指すところは同じなので似てくるのも当然なのでしょうけれど。 Google Fitは、その名前からわかる通りフィットネス・トラッキングアプリです。Android端末に内蔵されているセンサーが読み取る情報を元に、運動や健康面をサポート。アシスタントとしての役割もこなし、ユーザーに合わせて到達すべき目標もオススメしてくれます。Android端末の中には、もちろんAndroid Wearを起動するスマートウォッチ系端末も含まれますよ。Google Playから、すでに無料ダウンロードすることができます。 sou
米Googleは7月23日(現地時間)、iOSおよびAndroid版の「Google Maps」アプリに新しいボタン「Explore」を追加したと発表した。数日をかけて全ユーザーが利用できるようになるという。 ユーザーの現在地と時間帯に基いて、周辺のお勧めスポットを紹介するという、Foursquareのような機能だ。 Google Mapsの画面右下、「現在地」ボタンの左隣に新たに表示されるようになるExploreボタンをタップすると、ユーザーの現在地付近のお勧めスポットが表示される。お勧め画面の上部の色は朝~夜で変わり、右横には現在の天気と気温が表示される。例えばお昼時には夕方からしか開かないレストランは表示されないし、豪雨の時は徒歩で距離のある場所は表示されない。
Forbesの記事によると、Googleは自社のアプリストア「Google Play」にて、「アプリ内課金があるゲームアプリを無料と呼ばない」ことを決定した。 現在は基本無料も、無料ゲームも「無料」の表記だが、2014年9月までに表示が変わる見込みだ。 ただし、表示が変わるだけなのか、新たにカテゴリが新設されるのか、具体的な対応はまだ不明となっている。 欧州では無料ゲームアプリを子供がプレイし、勝手に課金することが問題となっており、Googleはこの問題について European Commission(欧州委員会)に勧告を受けていた。 欧州委員会の勧告は以下の通りだ。 ・ゲーム広告は、「無料」と称して実際のプレイにかかるコストを消費者に誤解させてはいけない。 ・ゲームは、ゲーム内アイテムを購入のために子どもが親を説得するよう勧めてはいけない。 ・消費者に、購入の支払い規約について十分に通知
Googleが、ユーザをだましてアプリをインストールさせるような悪質な広告プロモーションの撲滅に向けて動き出した。 悪質なアプリプロモーション手法を禁止 先日、アプリ開発者向けの規約である「Google Play デベロッパープログラムポリシー」に新条項の追加が実施され、さらに複数の条項に変更が加えられた。 ポルノに関する条項がより詳細なものになるなどいくつかの条項に変更があったが、注目すべきなのは新しく追加された「アプリのプロモーション」に関する条項。ユーザを欺くようなプロモーション事例を挙げ、アプリ開発者に対し、そのようなプロモーションに関与することを禁止するものだ。結果的に、悪質な広告を減らすことにつながるものとみられる。 「Google Play デベロッパープログラムポリシー」に掲載されている文言は以下のとおり(日本語と英語を併記)。 アプリのプロモーション Google Pla
Googleが、「Google Playストア」の公式Androidアプリの最新版「v4.6.16」の配信を開始しました。 v4.6.16では、アプリUIの調整や新機能の追加などの様々な変更が行われています。判明している変更内容は次の通りです。 変更点1:アクションバーのオーバーフローメニュー内の「設定」や「ヘルプ」などがサイドメニューに移動し、オーバーフローボタンが削除。これに伴いオーバーフローボタンが共有ボタン変更されました。 変更点2:設定メニューの「ビルドバージョン」をタップすると、Google Playストア自体のアップデート確認が可能に。 変更点3:アプリ購入時のパスワード機能のオプションに「30分毎」が追加。このオプションに切り替えると、購入時だけではなく、30分毎にアプリの認証が必要になります。 変更点4:Google+ユーザーによる「+1」の数が正確に表示されるようになり
アプリストアから突然、アプリだけでなく、アカウントそのものが削除されてしまう―――アプリディベロッパーにとっては目の前が真っ暗になるような事件だが、ここ最近、こうしたケースが妙に目立っている。アプリストアからアカウントがなぜ削除されるのか、そして、何らかの対策はあるのか。 今回、アプリマーケティングに関するコンサルティングサービスを提供しているAppBroadCast事業戦略室 室長の森山晃義氏にインタビューを行い、Google Playストアにおけるアカウント削除の傾向と対策について聞いてみた。森山氏は、当サイトでもGoogle Playのランキング記事を担当してもらっている。 アカBANは増えている? ―――: よろしくお願いいたします。最近、Google Playにおける開発者アカウントの削除が話題になっていますが、森山さんの実感としては増えてきているのでしょうか? 森山氏: 弊社で
Google Playストアのアプリが、数日前からバージョン4.5.10にアップデートされはじめている。 アップデートの内容は、レビュアーの共有アクティビティ(評価履歴)の公開、Google+プロフィールへのリンク実装、レコメンド機能「あなたへのおすすめ」の強化、ユーザアイコンの四角型から丸型への変更などとなっている。 要は、ソーシャル性が強化されたのが、このアップデートの特徴だろう。 単純なステマはバレる、レビューの透明性強化 まだ一部の端末のみのアップデートに留まっているせいか、本アップデートは大きな話題になっていないようだが、実はGoogleの明確な意図が表明されたものとなっているように思える。 その意図は、端的に次のように表現できるだろう。 アプリやゲーム、映画、電子書籍などのPlayストアコンテンツのレビュアーは、それらに対してレビューする権利を有するが、レビュアー自身は他のPl
米Googleは、iPhoneおよびAndroidスマートフォンユーザー向けに、ウェブアプリ「Google News」の最新版の提供を米国内で開始した。最新版はニュースの読みやすさを向上させるための表示改善が行われたのが特徴。近日中に国際版の提供を行う予定。 Google News最新版では、全体の表示を読みやすくし、表示画面右上のセッティングメニューから、好みに合わせて背景色やフォントサイズ、ストーリーカードの表示サイズの変更などが行えるようになった。また、表示画面左上のGoogle Newsアイコンをクリックすることで、セクションの選択が可能になっている。 このほか、デスクトップ版で表示される「天気」「Editors Picks(編集者のオススメ)」「Google+の投稿」なども閲覧可能になる。 (記事提供: AndroWire編集部)
スマニュー vs Google、ガチンコファイトォ! Googleより、新しいニュースアプリ『 Google Play ニューススタンド』(以下「ニューススタンド」表記)がリリースされました。『Googleカレント』(レビューはこちら)に続くGoogle製ニュースアプリですね。 今年の7月、Googleリーダーがサービス終了したのは記憶に新しいできことですよね。『Googleカレント』も日本ではあまり流行ってる感じもなく、「Googleのニュース」は存在感が薄い状態でした。 果たして、この「ニューススタンド」は新たなニュースアプリの定番となるのでしょうか。ここは一つ、大人気ニュースアプリ『スマートニュース』(レビューはこちら/以下「スマニュー」表記)と比べてみましたよ。 起動画面 両アプリの起動した画面を比べてみましょう。まずは「ニューススタンド」から。 最初にトップニュースが2件表示され
GoogleがAndroid版「Gmail」のアップデート版v4.6を昨夜より配信しています。 今回のアップデートで、メール本文のデザインがGoogle Nowのカード風に変わりました。前回バージョンまでのデザインだと、メール送信者名と本文の区切りが見分けにくかったと思いますが、新デザインになってそれが少し軽減されたように感じます。相手とのメール送受信件数が上部にボタン表示されるようになり、ボタンをタップすることで一覧できるようにもなりました。各メールもGoogle Nowのカード風デザインで表示されるので、見やすくなっています。 また、メール一覧画面で復数のメールを長タップで選択すると、プロフィール画像が反転してチェックマークが付くといったアニメーションが追加されており、以前は分かりづらかった選択済みメールと未選択メールの区別がしやすくなりました。 このほか、例えば、Gmailの自動同期
メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。
あなたのスマホに受信通知が来なくなる!? Gmailの「新しい受信トレイ」を使うときはアプリの設定に注意【ハウツー】 2013年07月21日20:25 posted by えど カテゴリアプリ・サービススマートフォン list Gmailの新しい受信トレイを使うときはアプリの設定も見直そう 2013年5月30日に発表されたGoogleのメールサービス「Gmail」における新しい受信トレイでは、新着メールを自動的にカテゴリー分けすることができるようになりました。 すでに便利に活用している人も多いかと思いますが、GmailをスマートフォンのGmailアプリで活用している人は要注意。カテゴリー分けされたメールの受信が通知されていないかもしれません。 大事なメールの受信を見過ごさないように、今すぐ設定の見直しを! Gmailの新しい受信トレイでは、受信メールを以下のように自動的にカテゴリー分けして
今回は、Nexus7にGoogle Glassを導入して機能を試してみたので、導入方法と使い方を紹介します。 5/24追記 Galaxy Nexus(SC-04D)、Nexus 4でも動作が確認できました。 Google Glassについて Google Glassは、Googleが開発したメガネ型の端末です。 Google Glassで音声コマンドを使って、色々な機能を使うことができます。 これまでのGoogle Glassの記事はこちら。 Nexus7にGoogle Glassをインストールする方法 ここからは、Nexus7にGoogle Glassをインストールする方法です。 まず、設定>セキュリティ>提供元不明のアプリにチェックを入れておきます。 次に、Google GlassのアプリをNexus7用に改造している開発者のGithubにアクセスして、「glasscamera-mod
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