こう見えて(どう見えてるかはさておき・・・)大学時代の専攻はマーケティングでした。消費者行動論というものを学んでました。しかし残念な事に現代のビジネスにそれらは全く通用していない事は明らかです。 クレアトールオキ三代目オキケイタロウです。 さて、昨日はマーケティングの勉強の為、エクスマ(エクスペリエンスマーケティング)のセミナーが大阪であり参加してきました。 (エクスマについてはこちらをクリックしてください) 会場は難波にあるフラミンゴ・ジ・アルーシャというライブハウス。いつも思いますがエクスマセミナーは正にライブなんです。これ説明するのが難しいんですけど、その場でしか体験できないこのライブ感を感じとる為に何度も行きたくなるんだと思います。 なんでそんな同じセミナーにしょっちゅう行くの?ってたまに聞かれます。 それは自分の進むスピードよりも明らかに世の中や師匠の変化するスピードの方がはるか