2016年4月14日のブックマーク (3件)

  • そうだ、とんかつ一番へ行こう! | オキケイタロウのブログ

    大阪市の南のはずれ、住之江区の加賀屋商店街クレアトール オキ三代目沖啓太郎です。 あの短パン社長の会社、ピーアイの「フラムクリップ」担当スミさんこと住吉さんが朝一番来店されました。 1年に数回、東京からわざわざ訪問してくれます。営業マンが店頭を回る、最近のアパレル業界はこうした事さえすごく減ってきてるように思うんです。 営業マンが回ってくるのが当然と思ってるボクの頭の方が古いのかもですけど(笑) 景気のいい時代の営業マンは店へ行ってなんぼ、売り込みをしてなんぼでしたし、ボクの営業マン時代も実際そうでした。 担当のお店に何度も回数通ってコミュニケーションを図る→仲良くなる→取引も増える という勝利の方程式(古っ!)がありました。 時代は変わって、店頭に行けば何を言われるか分からないからか、経費削減で出張経費が出ないのか、ただ単にボクに会いたくないのか(笑)展示会前にだけ電話でアプローチするア

    そうだ、とんかつ一番へ行こう! | オキケイタロウのブログ
    keitarosan
    keitarosan 2016/04/14
    近所で美味しいお店ある?と聞かれてボクが即答する「とんかつ一番」行くたび全員「美味かった~!」と笑顔になってくれるのが嬉しい地元加賀屋の名店です!
  • 今一瞬を活かすのは生け花もファッションも同じだと思う | オキケイタロウのブログ

    人の縁というのは不思議なもので、今まで興味の無かったものまで魅力的な気になる存在に変えてしまうんです。 クレアトールオキ沖 啓太郎です。今日は神戸へ秋物の展示会へ。。。の前に神戸大丸に立ち寄って初めて生け花の展示会というものを見てきました。 「美」という意味ではアパレル業界もお花の道も共通。ただ今までは生け花に触れる機会も興味もなかったのがホントのところです。 何でそんなご縁が出来たかというと、マックスブログ塾で知り合い、今も仲良くさせて頂いている光風流家元 内藤正風さんのおかげなんです。 内藤正風家元ってこんな人です。 内藤家元のFacebookより拝借しました (内藤家元のブログはこちらからどうぞ) 家元の生け花を見るのは実はこれで3回目。 1度目は神戸ビエンナーレというイベントでの展示 神戸ビエンナーレでのアパレルブランドとのコラボ展示の作品 この時は家元とお会いできずに作品だけを鑑

    今一瞬を活かすのは生け花もファッションも同じだと思う | オキケイタロウのブログ
    keitarosan
    keitarosan 2016/04/14
    お花の知識ほぼゼロですが、縁が繋がると今まで興味のなかったものも急に見えたりします。 生け花もファッションも「美」を追求するものですけど、その軸はやっぱり「人」ですね。
  • 売上を目指すんじゃなく愛される事を目指そうと思う | オキケイタロウのブログ

    こう見えて(どう見えてるかはさておき・・・)大学時代の専攻はマーケティングでした。消費者行動論というものを学んでました。しかし残念な事に現代のビジネスにそれらは全く通用していない事は明らかです。 クレアトールオキ三代目オキケイタロウです。 さて、昨日はマーケティングの勉強の為、エクスマ(エクスペリエンスマーケティング)のセミナーが大阪であり参加してきました。 (エクスマについてはこちらをクリックしてください) 会場は難波にあるフラミンゴ・ジ・アルーシャというライブハウス。いつも思いますがエクスマセミナーは正にライブなんです。これ説明するのが難しいんですけど、その場でしか体験できないこのライブ感を感じとる為に何度も行きたくなるんだと思います。 なんでそんな同じセミナーにしょっちゅう行くの?ってたまに聞かれます。 それは自分の進むスピードよりも明らかに世の中や師匠の変化するスピードの方がはるか

    売上を目指すんじゃなく愛される事を目指そうと思う | オキケイタロウのブログ
    keitarosan
    keitarosan 2016/04/14
    進化論の話を久しぶりに聞いて、日々変化し続ける事を怠るとあっという間に絶滅して化石になってしまうって思いました、20世紀のマーケティングが死んだように。