タグ

2011年3月28日のブックマーク (3件)

  • 普通のウェブサイトにソーシャルメディアの恩恵を受けさせる9つの方法 - ガベージニュース

    インターネット上に提供した情報に対し、読者からの反応を受け付ける機能を設け、相互情報交換を可能とし、コミュニケーションの場的な展開ができるような仕組みを「ソーシャルメディア」と呼んでいる。広義としてはブログ(ウェブログ)も含まれるが、大抵の場合はツイッターやFacebook、mixiなどのSNSを指すことが多い。それらの普及に伴い、従来インターネットに情報を提供する手段としてもっとも多くの人が利用していたウェブサイトは、敬遠され、管理をおろそかにされてしまうことも多々ある。【Social Media Examiner】ではこのような状況を憂い、ソーシャルメディアを上手く活用して既存のウェブサイトに活気を取り戻し、情報集約のため「Hub」的な存在(鉄道に例えるならターミナル駅)にする方法を伝授している。 1.ソーシャルメディアへのボタンをトップページに配する 【ツイッター公式の「ツイートボタ

    普通のウェブサイトにソーシャルメディアの恩恵を受けさせる9つの方法 - ガベージニュース
  • オリジナルコンテンツを加えたFacebookページ(旧ファンページ)を作ったので、手順をメモ - かちびと.net

    FBMLが廃止されてから一度も作って なかったFacebookページ(ファンページ) ですが、土日に少し時間が出来たので 改めてこのブログのFacebookページを 作ってみました。以前よりも面倒なようで すが、見方によっては手軽になった印象 ですね。 前回はデモ的に作りましたので完全放置でしたが、今回は割と真面目に運営を考えています。飽きるまでしっかり管理してみるつもりです。 尚、今回のFacebookページの作成にかけた時間はおよそ6時間です。制作プロセスを書いていきますので、少しでも参考になれば幸いです。 一応見せられるレベル、程度のものですけどw折角なのでコンテンツを1から2つほど作ってみました。1つは目次的に上記のようなページをリキッドレイアウトでコンパクトに配置。特に珍しいもんでもないです。 2つ目のコンテンツはこのブログのサイドバーにあるタブコンテンツっぽいものを作りました。

    オリジナルコンテンツを加えたFacebookページ(旧ファンページ)を作ったので、手順をメモ - かちびと.net
  • プレゼン前4つのオキテ|ジブンゴト|常盤薬品工業(ノエビアグループ)

    1972年生まれ。名古屋大学法学部卒業後、NTTに入社し、法人営業やIR活動に従事。ITコンサルティングファームを経て、2002年にアリエル・ネットワーク入社。アジャイルメディア・ネットワークには、設立の2006年から運営に参画。2007年、取締役。2009年より代表取締役。企業のソーシャルメディア活用に関する複数の執筆・講演活動を行っている。著書に「デジタル・ワークスタイル」(二見書房)「アルファブロガー」(翔泳社)など。 ―― 徳力さんはセミナーや企業の勉強会などで、ソーシャルメディアについての講演を数多く行われています。プレゼンで、一番気を使っていることは何でしょう? 徳力 相手の注意や興味をいかに引き寄せるか、ですね。どんなに面白い話でも、興味を持っていない人には何も伝わりません。資料も大事ですが、僕は話すことに注力するタイプ。前日も夜遅くまで資料作りに頭を悩ますなら、番できち