ソニーについては誰しも一家言あるようだ。ソニーよりも歴史の古い会社、例えば三菱重工について語れ、と言われても語れる人は少ないに違いない。消費者に近い製品を扱っているということもあるが、ソニーは多くの人にインパクトを与えてきた企業だからだ。 そのソニーの“凋落”が言われている。 「ソニー製品には高品質で壊れないイメージがあった」と編集担当者に話したら、「ええっー、ソニータイマーという言葉に代表されるように『ソニー製品は壊れやすい』というイメージしかありません」と反論された。このギャップは大きい。 「壊れない」というのは個人的な思い込みで、世間と大きくズレてしまっているのかもしれない。そう考えて、同年配、つまり50代以上の仲間が集まる機会があったので、その席で質問してみた。「ソニー製品に壊れないというイメージを持ってなかった?」 すると、50代以上の全員が賛成した。壊れないというイメージがあっ
![壊れる製品、他社の物真似・・・ソニーはこんな会社じゃなかった | JBpress (ジェイビープレス)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/84082c369ed29428baa811d5428892884fab913e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjbpress.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F8%2Fe%2F800x%2Fimg_8e0a087fc845650a8f578558637f7a8d4864.jpg)