タグ

2023年6月27日のブックマーク (3件)

  • Google AnalyticsのUA廃止で どうする?WEBアクセスの自動集計 | BLOGs win

    そろそろ7月です。Google Analytics がUAを廃止してGA4タグになるまで1年余りです。WEBアクセス集計をスプレッドシートでアドオン「Google Analytics」を使っている場合など、そろそろGA4移行に向けて代わりになるものを考えないといけないわけです。 UAではアドオンのGoogle Analyticsが有名で、ビューIDを使用していました。これがGA4になるとビューIDそのものが存在しないので他の手段を探さなきゃならないわけです。 現状、まあ結論から書いちゃうと、GA4で代わりなるアドオンの Google Analytics™ connector by SyncWith を使うか、Google Analytics Data API を使うのが便利です。 両方を使ってみた感じだとアドオン便利なんですが、複数サイトを集計したいとかになると月額3,000円ちょいオーバ

    Google AnalyticsのUA廃止で どうする?WEBアクセスの自動集計 | BLOGs win
  • SEO達人の“検索意図”と“高品質なコンテンツ”の解説で、あなたのSEOをレベルアップ【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    今週のピックアップは2記事。SEO業界の達人である住氏と渡辺氏による、「検索意図」「高品質なコンテンツの定義」の情報をお届けする。「検索意図? それぐらい知ってるよ」というあなたこそ、ぜひ読んでほしい良記事と、「なるほど、高品質なコンテンツの正しい考え方はこうか」とわかる良ツイートだ。 今週はほかにも、あなたのSEO力に役立つ情報が多い。 グーグル主催イベント「Search Central Live Tokyo」関連のツイートは全46件紹介、さらにE-E-A-T、動画SEO、Search Consoleの一括エクスポートでの費用節約術などなど、盛りだくさんだ。 最後に紹介している「デジタル庁のサイト」の件も、実はサイトづくりに役立つ非常に高質な情報を無料で得られる、お得ネタだ。ぜひ確認してほしい。 SEO達人の「検索意図」解説で、あなたのSEOをレベルアップSEO達人の「高品質なコンテンツ

    SEO達人の“検索意図”と“高品質なコンテンツ”の解説で、あなたのSEOをレベルアップ【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • 検索ユーザーの特性を知る

    インフォメーショナル・クエリインフォメーショナル・クエリは情報を探すことを意図した検索です。「意味」や「方法」のように知りたいことを絞るキーワードを含むことが多く、検索結果に表示されるのは通常のリンクだけでなく画像や動画の検索結果が表示されることが多いのが特徴です。次のようなものがインフォメーショナルクエリの例です。 [MacOS + ショートカット][キシリトール + 下痢][チューブタイヤ + パンク修理 + 方法]インフォメーショナル・クエリに対してニーズメットなコンテンツは、検索ユーザーの質問に対する回答となるコンテンツです。回答として適切なコンテンツは情報ページであることが多いものの、何かの方法を調べているような場合には動画が適切な回答になることもあります。いずれにしても検索ユーザーの情報ニーズを満たすことでニーズメットが達成できます。 トランザクショナル・クエリトランザクショナ

    検索ユーザーの特性を知る
    kekotinn25
    kekotinn25 2023/06/27
    "したがって現在のSEOでは、狙うキーワードを決めるときには、そのキーワードで実際に検索し、Googleがそのキーワードをどんな意図だと判断しているかを確認する必要があります。"