タグ

2009年1月22日のブックマーク (3件)

  • ユーザーが「見る広告」「見ない広告」--ユーザーの行動を決める要素とは?

    「どんなサイトのどんな広告をユーザーは見るのか」――これは、広告主もメディア運営者も非常に興味ある事項ではないでしょうか。 今回は、いくつかの大手サイトを男女計5人の被験者に自由に閲覧してもらい、ユーザーがどの広告に目を引かれていたのかをアイトラッキングマシン(被験者の視線の動きを追跡するツール)を使って検証しました。はたしてどんな結果が出るのでしょうか。 口コミに夢中で広告見ず 図1は@cosme(アットコスメ)を見ていた被験者A(女性、20代後半)の視線です。右側に配置された広告は全く見られていません。被験者Aはトップページから迷わずユーザーの感想が書かれているページへと行き、その後ずっと口コミを丹念に見ていました。また、口コミ以外の要素には全く目を向けませんでした。 図1:@cosmeを見ていた被験者Aの視線。水色の線は視線の動きを、丸の大きさは視線の滞留時間の長さを示す。青で囲った

    ユーザーが「見る広告」「見ない広告」--ユーザーの行動を決める要素とは?
    ken_c_lo
    ken_c_lo 2009/01/22
  • カナダ人が21日間の日本旅行で撮影した写真を一気に見るスライドショー:小太郎ぶろぐ

    彼女と共に観光旅行で日を訪れた、カナダ在住のエリック。 彼が旅行中に撮影した大量の写真を、高速でスライドショーさせた映像がこちら。 21日間にも渡る長期旅行で、訪れた場所は東京の秋葉原や六木、新宿渋谷に下北沢。 新幹線で大阪に移動し、広島、宮島、別府、京都、取って返して北海道、また関西方面、名古屋へ飛んで東京へ。 日文化も人々の暮らしも、自然も歴史も風俗も、みんなひっくるめて沢山見てくれて嬉しいのだ。 関連に彼が撮影した写真のflickrもリンクしておいたよ。

  • 4travelがリニューアルしました! - カカクコム 安田幹広のBlog (Mikihiro Yasuda’s Blog)

    最近カカクコムグループでは、リニューアルが続いておりますが旅行のクチコミサイト「4travel(フォートラベル)」がリニューアルしました。 4travelには、これまで6万人以上のトラベラー会員から寄せられた海外・国内旅行に関する情報が、旅行記257,771冊、クチコミ101,811件、旅行写真は4,649,083件あります。今回のリニューアルでこれらの膨大な情報がより見やすくなりました。 新しいコンテンツも加わっていて、海外旅行の各エリアのトップには、現地の天気や通貨、言語などの基情報に加えて、どんな航空会社で行くユーザが多いか、現地での移動手段はどのようなものが利用されているかといった統計情報なんかも用意されてます。勿論、航空券、ツアー、ホテルなどの旅行商品検索機能もパワーアップ。 価格.comっぽいコンテンツもあって、エリアページトップに、最安ツアー金額が載っています。今一番人

    4travelがリニューアルしました! - カカクコム 安田幹広のBlog (Mikihiro Yasuda’s Blog)